【アニメ感想】メイドインアビス 第10話「毒と呪い」

 メイドインアビスの10話を見て感想を書きます。
 常に死と隣り合わせという、アビスの現実が突きつけられるお話でした。
 物騒なタイトルが気にかかる中、いよいよナナチさんが登場します。

【内容】
 深界4層「巨人の盃」へとやってきたリコとレグ。
 楽しそうな表情を浮かべるリコを見たレグは、彼女を守ることを改めて決意します。

 水面に浮かぶイカのような生き物を観察するリコたち。
 レグは「妙な気配」を感じるとのことですが……
 とりあえず先に進む2人は毒を持つ「タマウガチ」の襲撃を受けてしまいます。

 うろこ傘の防御は役に立たず、リコはタマウガチの毒を受けてしまいます。
 レグは彼女に応急処置しますが、彼女は「時間がない」とつぶやきます。

 腕のワイヤーで上へと逃げたリコですが、アビスの呪い加えて幻覚が襲い掛かります。
 顔から血を噴き出すリコに、後悔が頭から離れないレグさん。
 毒の回った腕の血液を止め、彼女が求めるままにその腕の骨を折り切断しようとします。

 気を失ったリコに抱きついて大声で泣き出すレグさん。
 そんな中現われたのは「ふわふわのぬいぐるみ」を名乗るナナチでした。
 彼(?)に求められるまま、レグはリコに「ちゅー」をして彼女は息を吹き返します。

 意識を取り戻さないリコのために、ナナチのアジトへと向かうレグさん。
 彼は探窟家のいう「なれはて」のようなのですが……

【考察等】
 可愛らしい絵柄に反してグロテスクな展開に驚きを隠せません。
 9話までがチュートリアルで、10話からがある意味本番だったのかもしれません。
 エンディングの右手をつないでという言葉の意味を思い知ったような気がします。

 今回はリコさんの苦痛とレグさんの叫びが響き渡るお話でした。
 2人の悲痛な叫びに、声優さんのすごさをまじまじと感じます。
 アビスという場所の恐怖を視聴者に刻み付けるには十分すぎました。

 リコさんのピンチとともに、ナナチさんの初登場のお話でもありました。
 「ふわふわのぬいぐるみ」という彼(?)が一体どんな人なのでしょうか。
 ぬいぐるみ好きとしても、次回のお話の内容が気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

真打ちナナチさん登場

こんにちわです。

第4層の景色や雰囲気に見とれてる隙に、魔獣に
出くわしてしまう。
レグさんでも気配に気付けなかったのは、今後の下層での
魔獣は狡猾であるというオーゼンさんの忠告通りであった。
敵から辛くも逃れることが出来たが、リコさんが魔獣の
毒と呪いにかかり生死を彷徨う中、遠くから気配には気付いて
いたナナチさんが現れ、応急処置である人口呼吸をするように
言われ、躊躇することなくやり遂げるレグさんが凄いです。
ワイはヌイグルミだというナナチさんが、モフモフしていて
可愛いです。
ワイと言うからには男?ですが、仕草とかを見ると女の子と
思います。
ナナチさんのアジトに取り敢えず行く事になり、
無事リコさんの毒と呪いは解けるのでしょうか?
次回は謎の人物ナナチさんの話のようなので楽しみですね。
成れの果てといたナナチさんは元は人間?の発言も気になります。
全13話で残り3話では、お母さんが待っている場所に
辿り着きそうにないがどうなんでしょうか?
ライザさんが好きな場所と言っていた白い花が咲いてる
場所までくらいで1期完了という感じですかね?

Re: 真打ちナナチさん登場

> こんにちわです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> 第4層の景色や雰囲気に見とれてる隙に、魔獣に
> 出くわしてしまう。
> レグさんでも気配に気付けなかったのは、今後の下層での
> 魔獣は狡猾であるというオーゼンさんの忠告通りであった。
 今までの相手とはまったく違いましたね。
 これがアビスの真の姿なのかもしれません。

> 敵から辛くも逃れることが出来たが、リコさんが魔獣の
> 毒と呪いにかかり生死を彷徨う中、遠くから気配には気付いて
> いたナナチさんが現れ、応急処置である人口呼吸をするように
> 言われ、躊躇することなくやり遂げるレグさんが凄いです。
 レグさんにとって、リコさんがそれだけ大切なものという
 ことではないかなと思います。

> ワイはヌイグルミだというナナチさんが、モフモフしていて
> 可愛いです。
> ワイと言うからには男?ですが、仕草とかを見ると女の子と
> 思います。
 確かにもふもふしていて可愛らしいですね。
 マルルクさんは男性といううわさですが、
 おっしゃるとおりこちらは女性なのかもしれません。

> ナナチさんのアジトに取り敢えず行く事になり、
> 無事リコさんの毒と呪いは解けるのでしょうか?
> 次回は謎の人物ナナチさんの話のようなので楽しみですね。
> 成れの果てといたナナチさんは元は人間?の発言も気になります。
 次回はナナチさんの回想シーンあたりが出てくるのかもしれません。
 そしてリコさんが復活する流れかと。

> 全13話で残り3話では、お母さんが待っている場所に
> 辿り着きそうにないがどうなんでしょうか?
> ライザさんが好きな場所と言っていた白い花が咲いてる
> 場所までくらいで1期完了という感じですかね?
 1クールでは恐らくそのあたりで終わりそうな気がします。
 分割2クールなら原作の進み具合にもよりますが、
 最後まで行きそうな予感がします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム