【アニメ感想】メイドインアビス 第9話「大断層」

 メイドインアビスの9話を見て感想を書きます。
 冒頭のマルルクさんの優しさが胸を打つ一方で、ここからが本当の地獄なのかもしれません。
 ティッピー(仮)は犠牲になったのだ……犠牲の犠牲にな……

【内容】
 オーゼンとマルルクと別れたリコとレグは深界3層「大断層」へとやってきました。
 「どんな生き物にも死は訪れる」との意味深なナレーションに今後の困難を予感させます。

 地上では、リコのご学友たちは彼女達のことを心配していました。
 ティッピーの仲間が生息する一方で、巨大な翼竜のようなものがたむろする世界。
 リコはティッピー(仮)をエサにまきつつ更なる下へと進みます。

 たどり着いた船の遺跡で遺物を探し回るリコですがいきなり敵に遭遇してしまいます。
 火葬砲を使おうとするレグにオーゼンの言葉が響きます。
 レグはリコを守るために火葬砲を放ったものの、更なる敵が彼女たちを襲います。

 ティッピー(仮)に逃げ道をふさがれたリコは絶体絶命のピンチに陥ります。
 レグは反動で眠ってしまい、リコは空腹に耐えながら彼を運ぶこととなりました。
 そして気がつけば落下し、胃袋の中にはいりこんでしまったようです。

 胃袋から脱出したリコの匂いにティッピー(仮)が一斉に飛び掛ります。
 彼らをまいたリコは、再びレグを背負って先に進みますが、負荷の大きさにふらふらになってしまいます。
 そんな中、マルルクとオーゼン、仲間達、さらには母親の幻覚が響きます。

 母親に連れられたリコは再び町へと戻ってきたようです。
 彼女たちを出迎える人々の声を前にして、リコはレグのことを思い出します。
 「レグは奈落の底」と聞いたリコは、自分ひとりが戻っても意味はないと反論します。

 「レグが一緒じゃなきゃ嫌!」と幻覚を克服したリコさん。
 リコは母親の武器で戦闘を開始し、目を覚ましたレグと共闘します。
 レグへ感謝を述べつつ、食事を終えたリコは更なる下層「巨人の盃」へと進んでいきます。

【考察等】
 次々と続くピンチにドラゴンボールの「ここからが本当の地獄だ……」という言葉を思い出します。
 リコさんの危機感のなさに危ういものを感じるのは私だけでしょうか。
 それでも何とか生き残るのは、特訓の成果だと思いたいです。

 リコさんの無防備さは相変わらずですが、今更ながらもレグさんのおかげと気づいたのは良かったです。
 何はともあれ3層を突破できて何よりで、次回は4層へと進むようです。
 次回タイトルに若干の不安を感じつつも、ナナチさんの登場を期待せずにはいられません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

お互い助け合い

こんばんはです。

いよいよ第三層に辿りついたレグさん達は、
オーゼンさんから教わった縦穴を利用して
下に降りていくが、見つけた穴は魔獣の
巣穴であった。
レグさんの火葬を使い事態は一旦解決するが、
エネルギー切れで眠りにつき、リコさんが
色んな危機を乗り越えながらも進み続けて、
第4層の巨人の盃という場所の近くまで
辿りつきましたね。
ここまでの辿りついた事にお互いの信頼と
助け合いを感じるシーンが良かったです。

本日もご苦労様でした。
まだナナチとの出会いがありませんが
そろそろEDの歌で出会った場所付近なので、
次回でしょうか?楽しみです。
話は変わりますが、高校生クイズの結果です。

3年間連続出場して一生懸命知識を蓄えた、
爽やかカップルの桜丘高校が優勝しました。
昨年はアメリカにまでは行ってたが、
途中で敗退して悔しい思いをし頑張ったという
のがいいですね。
やっぱこういう高校にこそ優勝してほしいと
思った高校がまさかの優勝で嬉しかったです。
やっぱ高校生クイズは毎年、面白いしドラマが
毎回生まれ、今回も素晴らしいドラマが
生まれました。

Re: お互い助け合い

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> いよいよ第三層に辿りついたレグさん達は、
> オーゼンさんから教わった縦穴を利用して
> 下に降りていくが、見つけた穴は魔獣の
> 巣穴であった。
 今回は最初から最後までピンチでしたね。
 ますます本番の予感がします。

> レグさんの火葬を使い事態は一旦解決するが、
> エネルギー切れで眠りにつき、リコさんが
> 色んな危機を乗り越えながらも進み続けて、
> 第4層の巨人の盃という場所の近くまで
> 辿りつきましたね。
 苦労しながらも着実に進んでいるのは、
 見事だと思います。

> ここまでの辿りついた事にお互いの信頼と
> 助け合いを感じるシーンが良かったです。
 自分が倒れるとわかっていても、
 相手が助けてくれるとしっていれば
 まだ安心できるのかもしれません。
 コンビネーションも抜群ですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> まだナナチとの出会いがありませんが
> そろそろEDの歌で出会った場所付近なので、
> 次回でしょうか?楽しみです。
 次回、しっかり見届けようと思います。

> 話は変わりますが、高校生クイズの結果です。
>
> 3年間連続出場して一生懸命知識を蓄えた、
> 爽やかカップルの桜丘高校が優勝しました。
 わざわざありがとうございます。
 私は途中まで見ていたのですが、寝落ちしてしまいました。

> 昨年はアメリカにまでは行ってたが、
> 途中で敗退して悔しい思いをし頑張ったという
> のがいいですね。
> やっぱこういう高校にこそ優勝してほしいと
> 思った高校がまさかの優勝で嬉しかったです。
 みごとにリベンジを果たす展開っていいなと思います。

> やっぱ高校生クイズは毎年、面白いしドラマが
> 毎回生まれ、今回も素晴らしいドラマが
> 生まれました。
 アニメの影響で少し見ましたが、
 私も少しずつ興味を持ち始めました。
 来年も少し見て見るかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム