【アニメ感想】ひなろじ~from Luck & Logic~ 第8話「夢は成功のもと」

 ひなろじの8話を見て感想を書きます。
 リアルから一足先に2学期が始まりましたが、皆さんもお元気そうで何よりです。
 意気揚々と語る万博さんに「ナイツ&マジック」のエル君と同じにおいを感じます。

【内容】
 2学期が始まり、先生方は自由研究の提出を求めます。
 リオンの出してきたのは見事なクオリティーのクマの木彫りでした。
 ニーナは大量の論文を出してくる中、万博の表情が恐ろしいことになっていました。

 目を輝かせて新型のパワードスーツを見せ付ける万博さん。
 先生は学園祭の出し物を決めるようにと丸投げして去っていきます。
 そんな中、生徒会長は夫婦漫才を経て、学園祭では出し物の人気投票を行うと宣言します。

 出し物を何にするかと語り合う一同ですが、肝心の出し物は中々決まりません。
 「フォーリナーとの共存」というテーマをかかげる学園祭にはどんな出し物がふさわしいのでしょうか。
 一方、先生や学園長はリオンの暴走について気にかけている模様です。

 フォーリナーの歌をお話に乗せること、つまり演劇を提案する万博さん。
 白熱する議論は教室に爆煙を撒き散らしますが一応決着はついたもようです。
 リーダーになった万博は必死になってシナリオを考えることに。

 一睡も出来なかった万博は授業中に自らの目に落書きをして眠っていました。
 模擬戦では複数の盟約者を持つ弥生たちが変身を披露し、白熱のバトルを見せてくれました。
 一方で共感能力の高いリオンの暴走について、先生は心と体を鍛えることだとアドバイスします。

 少しでも役に立ちたいと語るリオンさんが可愛いです。
 どうすればアルカに戻れるのかと悩むニーナさん。
 シナリオの神が舞い降りてこないことに悩む万博は突然リオンとニーナを思い浮かべてシナリオを書き始めます。

 万博の邪魔をしたくないと語るリオンは弥生の部屋へと招かれます。
 幼馴染の万博は何が何でもやりとおすのだと信用する弥生さん。
 見事にシナリオを書き上げた万博は主人公にニーナとリオンを指名するのでした。

【考察等】
 冒頭のパワードスーツに関する情熱といい、変身シーンといい、今回は万博さんが主人公のようです。
 突然浮かび上がった演劇のお話はひなこのーと、あるいはサクラクエストでしょうか。
 一方でリオンさんの暴走について若干のシリアスシーンになるところも気になります。
 
 前回の会長さんと夕子さん、今回の弥生さんと万博さんと、幼馴染の関係性が素敵だなと思います。
 見事に完成したシナリオではニーナさんとリオンさんが主人公ということになり、次回以降はこの2人に焦点をあわせたお話になるのでしょうか。
 良くも悪くも、文化祭が一つの節目になるような、そんな予感がします。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいへん遅くなりましたが
ひなろじのコメントよろしいですか。

今回は万博さんの回でしたね。
無事に劇のシナリオが完成して
よかったと思います。
まぶたに目を書いてしまうのは
少々ユニークな誤魔化しかたです。

文化祭、うまくいくといいですね。
リオンさん暴走の件も
無事に解決することを望みます。
生徒会長は相変わらずの性格でした。

ひなろじはトランスするヒロイン達が
魅力ですね。
カードに口づけして変身する場面は
ちょっと可愛いです。

Re: No title

> たいへん遅くなりましたが
> ひなろじのコメントよろしいですか。
 こんにちは。
 毎回コメントありがとうございます。

> 今回は万博さんの回でしたね。
> 無事に劇のシナリオが完成して
> よかったと思います。
 冒頭のスーツ発表からいろんな方面に
 活躍していましたね。
 シナリオのほうも面白そうです。

> まぶたに目を書いてしまうのは
> 少々ユニークな誤魔化しかたです。
 少年誌ならあるのかもしれませんが、
 女の子であれをやるのはすごいなと思います。

> 文化祭、うまくいくといいですね。
> リオンさん暴走の件も
> 無事に解決することを望みます。
> 生徒会長は相変わらずの性格でした。
 あのムードですし、最終的には
 ハッピーエンドになればいいなと思います。

> ひなろじはトランスするヒロイン達が
> 魅力ですね。
> カードに口づけして変身する場面は
> ちょっと可愛いです。
 いろいろなトランスが素敵だなと思いますし、
 変身ひとつにも工夫があっていいですよね。
 最後までしっかり見届けられたらいいなと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム