【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第32話「それぞれの職場体験」

 ヒロアカの32話を見て感想を書きます。
 まさかの梅雨ちゃん中心のお話でしたが、とてもよかったです。
 エンデヴァーさんの活躍といい、アニメでの追加がここまでうまくいっている例はあまりないかと。

【内容】
 ステインに受けた傷がもとで入院していた出久はニュースを見ていました。
 報道では、ステインを倒したのはエンデヴァーということになっており、実際に彼を倒した出久たちの名は公表されませんでした。
 なお、飯田くんは母親に連れられて実家に戻り、轟くんはお父さん(エンデヴァー)のところに戻ったようです。

 場面が変わって、3人以外の雄英生徒の職場体験の様子が流されます。
 ベストジーニストについてパトロールをしていたかっちゃんは子供たちを泣かしてしまい、お茶子はガンヘッドにマーシャルアーツの特訓を受けていました。
 また、ウワバミの付き人と化した八百万さんやゴミ拾いをする切島・鉄哲コンビなどなど……

 海難ヒーローのセルキーのところに来ていた梅雨ちゃんは、船の掃除にいそしんでいました。
 下積みだらけの現実の中で、先輩のシリウスは「ヒーローにとって大切なものを見つけた」と一言。
 そんな中、海上保安庁から密航者の話を聞いた一同は船を出して、それを確保すべく行動を開始します。

 セルキーはゴマフアザラシの個性を持ち、水中を自在に移動して敵の位置を捕捉します。
 梅雨ちゃんやシリウスは船に残り、セルキーは船の調査に出ますが、隙を見せて閉じ込められてしまいます。
 シリウスは「グッドイヤー」の個性でセルキーの意図を聞きだし、梅雨たちとともに別の船のもとへと移動します。

 梅雨は伸びる舌で見張りを確保し、残る敵は一人となりました。
 現れたヴィランにシリウスが人質に取られ、梅雨は無線に「誰もいなかったと言え」と脅されます。
 しかし、「ヒーローにとって大切なもの」が何かうすうす気づいた梅雨はヴィランがいたことをはっきりと告げるのでした。

 素早い動きで敵の動きをかわす梅雨ちゃんですが、敵の手に落ちてしまいます。
 その時助けに現れたのがセルキーであり、彼はあっさりと敵を倒して密航者全員の身柄を確保しました。
 そして、海上保安庁に密航者を渡す際に、セルキーは梅雨ちゃんを「もう立派なヒーローだ」と紹介するのでした。 

【考察等】
 先週までの展開とは打って変わって職場体験のお話へと戻ります。
 出久さんや轟くん、飯田くん以外の面々がどんな体験をしているのかという、かゆいところに手が届くお話といえそうです。
 原作で描かれていなかったエンデヴァーさんの活躍といい、関係者さんが原作を愛していることがわかることがわかるいいお話でした。

 前半はいろいろな職場体験を見ることで、いろいろと見えてきたものがありました。
 お茶子さんが修行らしいことをしていたところをはじめとしてそれぞれの皆さんが何をしていたのかは興味深いです。
 また、ヒーローという華やかなイメージの裏で、パトロールやゴミ拾いなど、地道な努力を移していたところもよかったと思います。
 
 後半のお話は、なんと梅雨ちゃんが中心のお話でした。
 あえて体育祭での最終戦進出者でない彼女にスポットを当てたという目の付け所がいいなと思います。
 面倒見のよさそうなシリウスさんもいいですし、シルキーさんのキャラクターもなかなか面白い人だと思いました。

 ヒーローにとって大切なものは何かということがおぼろげながらも見えてきたように思えます。
 それぞれが今回の体験で何かを得て、一回り大きくなって戻ってきてほしいところです。
 そのことが、オールマイトさんの負担をゆくゆくは軽減することになると信じています。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

フロッピーさんも可愛い

こんにちはです。

長文失礼します。
今回はフロッピーさんの職場体験が
中心の話でしたが、なかなか良かったです。
お茶子さん達も頑張っていたようです。
アザラシの隊長さんが面白いです。
体格や顔つきとかは関係なく、なかなか
お茶目な方であり、部下思いの方であり、
実際の事件発覚後の動きは、
流石はプロヒーローでした。
不審船の調査に隊長率いるベテラン勢が、
向かいフロッピーさん達は船に残る事に、
若干の戸惑いを感じたが、先輩の言葉を
信じて待機したら、不審船にいたメンバーに
不意を付かれ閉じ込まれてしまうが、
隊長のソナー信号をキャッチして、
別の不審船がいる事が判り、そちらに
向かうように指示する隊長も凄いです。
危険性もあるがこの様な事態を備えて、
メンバーを残す判断であったと思える。
主犯のボス登場に苦戦するフロッピーさん
達だか、無線で敵の位置を伝えた事が
功をそうして、アザラシ隊長さんが来て、
敵を捕らえる事が出来た。
流石はプロヒーローですが、フロッピー
さんの判断も的確であった。
最後に本質が判った笑顔が可愛いかった。
次回はいよいよ、先代のオールマイトさん
の話があり楽しみですね。

Re: フロッピーさんも可愛い

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちはです。
 いつもコメントありがとうございます。

> 今回はフロッピーさんの職場体験が
> 中心の話でしたが、なかなか良かったです。
> お茶子さん達も頑張っていたようです。
 それぞれの頑張りが見られてよかったですね。
 お茶子さんも接近戦の練習をしてました。

> アザラシの隊長さんが面白いです。
> 体格や顔つきとかは関係なく、なかなか
> お茶目な方であり、部下思いの方であり、
> 実際の事件発覚後の動きは、
> 流石はプロヒーローでした。
 お茶目で楽しい人でしたよね。
 私も見ていて面白かったです。

> 不審船の調査に隊長率いるベテラン勢が、
> 向かいフロッピーさん達は船に残る事に、
> 若干の戸惑いを感じたが、先輩の言葉を
> 信じて待機したら、不審船にいたメンバーに
> 不意を付かれ閉じ込まれてしまうが、
> 隊長のソナー信号をキャッチして、
> 別の不審船がいる事が判り、そちらに
> 向かうように指示する隊長も凄いです。
> 危険性もあるがこの様な事態を備えて、
> メンバーを残す判断であったと思える。
 セルキーさんの判断力が素晴らしいですし、
 シリウスさんの個性もうまく作用しましたね。

> 主犯のボス登場に苦戦するフロッピーさん
> 達だか、無線で敵の位置を伝えた事が
> 功をそうして、アザラシ隊長さんが来て、
> 敵を捕らえる事が出来た。
 あのあたりの流れは見事でした。

> 流石はプロヒーローですが、フロッピー
> さんの判断も的確であった。
> 最後に本質が判った笑顔が可愛いかった。
 梅雨ちゃん、今回のメインヒロインでしたね。

> 次回はいよいよ、先代のオールマイトさん
> の話があり楽しみですね。
 次回予告、youtubeさんで見てきました。
 見逃し厳禁のお話になりそうですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム