【アニメ感想】メイドインアビス 第6話「監視基地 (シーカーキャンプ)」

 メイドインアビスの6話を見て感想を書きます。
 オーゼンさんのキャラクターが中々に強烈で、ほかの白笛がどんな人なのか気になります。
 また、マルルクさんはとにかくかわいらしいです。

【内容】
 リコとレグは第2深層の最下層にある「監視基地 (シーカーキャンプ)」にたどり着きます。
 レグの腕をつかみ返して現れたのは白笛の一人である「動かざるオーゼン」でした。
 一同は、その2m以上の身長と威圧感に驚きを隠せません。

 オーゼンが母と一緒に自分を地上に運んだことに礼を述べるリコさん。
 赤笛がここまで来てはいけないとオーゼンに、リコは自分は母親に呼ばれたと反論します。
 一方で、赤笛がここまでたどり着いたことに興味を持ったオーゼンはマルルクに事情を聴かせることに決定します。

 オーゼンは白笛を預かりつつ、リコ、レグに一時的に青笛を与えて去っていきます。
 残された2人はその日は泊まることになり、マルルクに部屋に案内されます。
 レグは自分のことがわからない一方で、マルルクは女の子なのかと疑問を呈します。

 リコが体を洗っている間に、レグとマルルクはすっかり意気投合していました。
 白笛の直弟子であるマルルクは「特例」で青笛になっていますが、一方で地上では暮らせないとのこと。
 マルルクを拾ったオーゼンは、彼女なりにマルルクを気遣っているいい人のようです。

 家の中にある様々な遺物に興味津々のリコさん。
 いっぱい探掘をしたいといい一方で、彼女は母親のもとへと向かいたいと思いを告げます。
 そんな彼女に「いっぱいお話したい」と語るマルルクさんが素敵です。

 夜中に目を覚ましたリコは、オーゼンの後を追いかけることに。
 首のない上半身だけの魔物に追いかけられて思わず布団にもぐりこんでしまいます。
 翌朝にはシーツに見事な地図を作り上げるリコなのでした。

 「ついておいで」と促すオーゼンの後に続くリコとレグ、そしてマルルク。
 オーゼンはリコの母親は死んでいると告げ、4層の墓で白笛を見つけたと告げます。
 そして手紙に書かれた字は母親の字ではないと続きます。

 「墓でも暴いてみるか」と恐怖をあおるオーゼンさん。
 扉の奥には資料の数々と、謎の立方体の姿がありました。

【考察等】
 今回はシーカーキャンプのオーゼンさんとマルルクさんのお話でした。
 底が知れないオーゼンさんはなんだかんだ言って優しい人なのかもしれません。
 そして、マルルクさんはひたすらにかわいらしいです(大切なことなので2回言いました)。

 お話はひたすらに丁寧に作られているところに好感が持てます。
 最後に登場した謎の立方体は「正解するカド」ではないと思いますが、いったい何なのでしょうか。
 そして、公式サイトに書かれているナナチさんの出番がいつになるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

オーゼンさんの不気味な言い回し

こんばんはです。

秘密基地に着いたリコさん達は、
何を考えているのか分からない表情の
オーゼンさんと出会い、基地の中に入る事に。
ここまでの成り行きをマルルクさんに説明
する事になったが、確かに可愛い感じの
男の子?にも感じる子は、オーゼンさんに
助けられた方だったのですね。
レグさんとは息が合うようだ。(^^)
お母さんのメッセージを元に奈落の底を
目指していることに、目的は終わったと
告げるオーゼンさんが怖いです。
お母さんの白笛が見つかった場所は、
4層の最果ての場所に墓がある場所で
発見されたという事で、再度目的を
問うオーゼンさんが嫌な感じです。
リコさんが夜中に見たものと関係が
あるのか?案内された場所にあった
ものが気になりますね。
あと、あの得体の知れないものが、
基地にあったのも気になりますね。

本日もご苦労様でした。
今週お休みとなった番組である、
バハムートとチアフルーツが無いのが
寂しですね。
三連休はのんびりと過ごしてます。

Re: オーゼンさんの不気味な言い回し

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 コメントどうもありがとうございます。

> 秘密基地に着いたリコさん達は、
> 何を考えているのか分からない表情の
> オーゼンさんと出会い、基地の中に入る事に。
 白笛の一人の彼女は底が知れない人という
 第一印象でした。

> ここまでの成り行きをマルルクさんに説明
> する事になったが、確かに可愛い感じの
> 男の子?にも感じる子は、オーゼンさんに
> 助けられた方だったのですね。
> レグさんとは息が合うようだ。(^^)
 マルルクさんは女の子のような姿ですが、
 実際は男の子なのでしょうか?
 レグさんとの絡みは癒されます。

> お母さんのメッセージを元に奈落の底を
> 目指していることに、目的は終わったと
> 告げるオーゼンさんが怖いです。
 死に急ぐともいえるリコさんに対して、
 これも彼女なりの優しさなのかもしれません。

> お母さんの白笛が見つかった場所は、
> 4層の最果ての場所に墓がある場所で
> 発見されたという事で、再度目的を
> 問うオーゼンさんが嫌な感じです。
 おそらく、リコさんの覚悟を問うているのだと思います。
 生半可な覚悟では3層以降には行けそうにありませんし。

> リコさんが夜中に見たものと関係が
> あるのか?案内された場所にあった
> ものが気になりますね。
> あと、あの得体の知れないものが、
> 基地にあったのも気になりますね。
 そのあたりは次回に補完されると思います。
 本当にいろいろと謎が多いお話ですね。

> 本日もご苦労様でした。
 いつも本当にありがとうございます。

> 今週お休みとなった番組である、
> バハムートとチアフルーツが無いのが
> 寂しですね。
> 三連休はのんびりと過ごしてます。
 世界陸上の影響はかなり大きかったと思います。
 一方で、日曜日は意外と影響が少なかったようですが。
 ゆっくり過ごされているのならよかったです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム