【アニメ感想】ゲーマーズ! 第5話「亜玖璃と通信エラー」

 ゲーマーズの5話を見て感想を書きます。
 4話の花憐さんのお話は一段落したのか、3話でのぐだぐだにお話の中心はうつります。
 なお、公式サイトを見ても亜玖璃さんはフルネームが書かれていませんでした。

【内容】
 亜玖璃は彼氏の祐が千秋に体を寄せているところを見てしまいます。
 一方、祐は千秋からゲーム制作についての相談を受けていましたが、景太とは意見の相違から不仲が続きます。
 彼女が景太のゲーム仲間であったMONOであったことに、運命を感じる祐なのでした。

 景太のことを「事務所ゴリ押しのアイドルよりも嫌い」と千秋さん。
 母親の旧姓からハンドルネームを付けるところも、景太との共通項でした。
 どうして2人がくっつかないかと疑問を感じた祐は、ゲームをする少年たちの姿に「天啓」を感じます。

 祐は景太、千秋を伴って「ゲーム同好会」を設立しようとします。
 相変わらず不仲な2人ですが、変なところで気が合うようです。
 さらに彼は花憐をもメンバーに加えようとしますが、彼女は景太と千秋の姿に動揺を隠せません。

 祐が花憐を加えることで景太へのけん制になると考えていたようです。
 本題は千秋のゲーム制作について人気を狙うべきかということなのですが、彼女の正体を知らない景太はつれない態度を示します。
 どうでもいいと突き放す一方で、好きに作ればいいという言葉は彼女の胸に突き刺さります。

 祐は花憐を釣ることでフォローに入りますが、一方で亜玖璃が彼をずっと見つめていました。
 景太は彼女の下に去り、すっかりとお話はこじれてしまいました。
 気づけば彼女を奪われる形になった祐はショックのあまり走り去ってしまいます。

 店内で泣き出す亜玖璃にたじたじになる景太さん。
 店員にたしなめられたものの、亜玖璃が祐のことを好きなことは変わりがないようです。
 「恋は落ちるもの」という言葉に思わず手を取り合う2人なのでした。

 亜玖璃が素敵な彼女だと宣戦布告する景太に、千秋はドン引きの予感がします。
 その心意気に聞かれた亜玖璃は景太と花憐との関係を取り持つことを決意します。
 その一方で、亜玖璃が景太に心が揺れているのではないかと困惑する祐なのでした。

 花憐似のヒロインに玉砕する景太は、祐に相談を持ちかけます。
 祐は「ゲームは現実の恋愛を反映していない」と反論し、直接花憐にアタックすべきと続けます。
 彼は景太が亜玖璃を含めて3人の女の子と話せているという事実を指摘し、同時に大いに悩んでいるようです。

 男子同志で手を取り合う様子を見た千秋は何を思ったのか走り去ってしまいます。
 千秋を追いかける祐の一方、景太は亜玖璃に連絡をすることに。
 ますます恋がこじれそうな気がするのは私だけでしょうか。

【考察等】
 今回は3話の続きに戻り、ひたすらに祐さんが苦労を重ねるお話でした。
 ところどころのゲーム要素はあるものの、基本はラブコメとみるべきと今更気づきます。
 ある意味ではサッカー要素のまるでない青山くんとは似たような関係かもしれません。

 リアルでは不仲な景太さんと千秋さんですが、あと一歩で仲良くできそうなのになんだかもったいないです。
 祐さんが「運命」とまで言うほど2人はゲームの中では親密ですし、また明言はないものの景太さんはおそらく千秋さんのゲームのファンなのだと思われます。
 自分の利害関係もあってそんな彼らをくっつけようと奔走する祐さんですが、一方でそれがますます話をこじれさせているのがつらい展開ながら面白さも同時に感じてしまいます。

 3話に続く5話でも登場人物の間の溝は解消されなかった模様です。
 つながろうとしてもなかなかつながらないこの状況がタイトルにある「通信エラー」ということなのでしょうか。
 次回には前向きにお話が進むことを期待せずにはいられません。
  

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲーマーズ視聴おつかれさま。
亜玖璃さん、たしかにサイトでも
苗字がありませんでしたね。

今回も勘違いの連続でした。
ここまでこじれると大変そうです。
MONOさんの正体は
やはり千秋さんでしたね。

祐さんの奔走、お疲れさまでした。
せっかくのゲーム同好会ですが
お流れになりそうです。

この作品、確かにラブコメですね。
ところどころ入るゲーム要素が
いっそうお話を面白くしそうです。
次回は誤解が解決し、皆が
仲よくなれるといいのですが。

Re: No title

> ゲーマーズ視聴おつかれさま。
> 亜玖璃さん、たしかにサイトでも
> 苗字がありませんでしたね。
 こんばんはです。
 ようへいさんもいつもコメントありがとうございます。
 亜玖璃さん、名前自体もたまに間違えそうになります。
 時々、亜玖「莉」と書いてしまったり。
 (莉々奈さんの影響でしょうか?)

> 今回も勘違いの連続でした。
> ここまでこじれると大変そうです。
> MONOさんの正体は
> やはり千秋さんでしたね。
 人間関係って難しいですよね。
 MONOさんの正体はおおむね予想通りだったと思います。

> 祐さんの奔走、お疲れさまでした。
> せっかくのゲーム同好会ですが
> お流れになりそうです。
 彼が一番の苦労人なのだと思います。
 彼女さんとうまくよりを戻してほしいところですが……

> この作品、確かにラブコメですね。
> ところどころ入るゲーム要素が
> いっそうお話を面白くしそうです。
 ゲーム要素はわかるとますます面白くなりますね。
 ラブコメ部分のスパイスなのかもしれません。

> 次回は誤解が解決し、皆が
> 仲よくなれるといいのですが。
 私も、みんなが和解することを願ってやみません。

すれ違いすぎて面白い

こんばんはです。

このアニメは当初からゲームを通じてのラブコメを
どう絡めるのか気になっていた作品でした。
前回に続きタスクさんの苦労が絶えない話しでしたね。
千秋さんと景太さんをどうにか仲を取り繕うとするが、
こじらせて余計に仲が悪くなりましたね。
しかし千秋さんの携帯ゲームの相手が景太さんがいつも
フォローしている相手のMONOさんは予想通りでした。
ニックネームセンスも同じで運命相手過ぎるだろうと
タスクさんが叫ぶのもわかる気がします。
カリンさんも千秋さんの事が気になって、
いま一歩踏み出せない所が可愛いてす。
お互い訳が分かれば仲もよくなりそうですが、
勘違いと思い込みがあり、すれ違いの軌道修正が
難しいそうです。
想いが通じないという意味では通信エラーという
ことでしょう。
アグリさんも早くも誤解が解けて、タスクさんと
の仲が戻るといいですね。

本日もご苦労様でした。
休日前でここ2~3日間忙しくアニメも視聴が
できてにく、やっと休みで視聴出来ました。
なんか急に秋になったのかと勘違いするような
天気ですが体調には気をつけましょう。

Re: すれ違いすぎて面白い

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 ゲーマーズもおもしろい作品ですよね。

> このアニメは当初からゲームを通じてのラブコメを
> どう絡めるのか気になっていた作品でした。
 私の方はしょこめざやステラのまほうのような
 ゲーム作りのアニメだとばかり思っていました。

> 前回に続きタスクさんの苦労が絶えない話しでしたね。
> 千秋さんと景太さんをどうにか仲を取り繕うとするが、
> こじらせて余計に仲が悪くなりましたね。
 彼はなんだかんだいっても面倒見のいい人ですよね。
 それがことごとく裏目に出てますが。

> しかし千秋さんの携帯ゲームの相手が景太さんがいつも
> フォローしている相手のMONOさんは予想通りでした。
> ニックネームセンスも同じで運命相手過ぎるだろうと
> タスクさんが叫ぶのもわかる気がします。
 意見の相違以外はすごく気が合う2人なのですよね。
 祐さんのおっしゃることが私にもわかります。

> カリンさんも千秋さんの事が気になって、
> いま一歩踏み出せない所が可愛いてす。
> お互い訳が分かれば仲もよくなりそうですが、
> 勘違いと思い込みがあり、すれ違いの軌道修正が
> 難しいそうです。
 3話でのお話が、5話でますますこじれてしまいましたね。
 なにか奇跡が起こらないと難しいのかもしれません。

> 想いが通じないという意味では通信エラーという
> ことでしょう。
> アグリさんも早くも誤解が解けて、タスクさんと
> の仲が戻るといいですね。
 亜玖璃さんが一番深刻なのかもしれません。
 このエラーが解消されることを次回に期待したいですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れ様でした。

> 休日前でここ2~3日間忙しくアニメも視聴が
> できてにく、やっと休みで視聴出来ました。
 お仕事大変お疲れ様でした。
 一気に消化された形なのですね。

> なんか急に秋になったのかと勘違いするような
> 天気ですが体調には気をつけましょう。
 お互い体調には気を付けて、
 元気に過ごせればいいですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム