【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 第94話「こころとのぞみの夏休み」

 ここたまの94話を見て感想を書きます。
 リアルと同じく夏休みのこころちゃんはおばあちゃんに会いにいったもようです。
 てっきりアメリカに帰ったと思ったのぞみちゃんもしっかり登場して何よりです。

【内容】
 夏休み中にのぞみやビビットを伴って、おばあちゃんの家に向かうこころちゃんたち。
 以前世話になったトトトンにも会えるとうれしそうなのぞみさん。
 そして、おばあちゃんの口癖がきっかけでここたまが生まれたことに感謝したいと続きます。

 こころちゃんのおばあちゃんに会って「不思議な人」だとのぞみさん。
 おばあちゃんの家に住みついていたここたまのトトトンにも再会を果たします。
 おじいちゃんの畑では、ここたまの皆さんと新鮮な野菜を収穫します。

 現地の知り合いである歩太は、のぞみに会うなり「ハイカラ」だと一言。
 おばあちゃんからおやつをもらい、歩太の作った秘密基地にやってきました。
 彼は勉強をしたくないとずっと基地にとじこもっていたのでした。

 冒険家のお父さんを持つのぞみは、アスレチックを次々と攻略します。
 対して歩太はつたを切る方法を意気揚々と公開します。
 ここたまのおなかの音をごまかそうと、こころたちはおやつの時間にし、おばあちゃんの漬物をいただきます。

 浮かない顔をする歩太を前にしたのぞみたちは「ハッピーハンター」活動を開始します。
 ビビットの魔法で両親からもらった「冒険図鑑」を出し、わからないことを知ることこそが勉強をすることだと語ります。
 なお、のぞみの図鑑は世界的な冒険家であるお父さんであり、親友のこころちゃんなのでした。
 そして歩太の悩みが解消され、彼からハッピースターが出現します。

 おばあちゃんの家にもどったこころたちはおいしい夕ごはんをいただきます。
 突然出てきてしまったミシルにあわてるこころですが、おばあちゃんに見られなくて一安心です。

 島のことがすっかり気に入ったのぞみちゃん。
 彼女のお父さんの話によると、島の周辺にはいくつか遺跡があるのだとか。
 次の日にはお船で連れて行ってもらい、無人島の探検を始めます。

 先に進むものの、どこに行ったらいいのかわからないのぞみちゃん。
 トトトンは現地の鳥さんを呼び出し、不思議な場所へと案内してもらいます。
 お漬物を食べてから向かった先には意味深な洞窟が見つかりました。

 洞窟は古代遺跡ではなく、人がキノコを食べた後がありました。
 モグタンはキノコを探しに向かい、崖でたくさんのキノコを収穫します。
 トトトン、モグタンは崖から転落しかかりますが、ビビットが助けてくれました。

 モグタンたちが落ちた崖から姿を表したのは、どうやら恐竜の化石のようですが……

【考察等】
 夏休みに伴い、おばあちゃんの家(離島)に行くお話でした。
 定期的におばあちゃんに会いに行くこころちゃんの優しさが素敵だと思います。
 私も、近日中にいとこと一緒に祖母に会いに行きたくなりました。

 アスレチックを次々とこなすのぞみちゃんは、さすがは冒険家さんの娘だなと思います。
 勉強が嫌いな歩太さんに、わからないことを調べることが勉強だと説明するところはとてもよかったです。
 また、同時にこころちゃんとの1年近くの付き合いで培われた絆も素敵です。

 後半は古代遺跡を探すということで、のぞみちゃんがますます活躍の予感がします。
 古代遺跡は見つからなかったものの、最後に恐竜の化石が見つかったのは驚きました。
 生きた恐竜すらでてくるという次回予告の内容が、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム