【アニメ感想】サクラクエスト 第19話「霧のフォークロア」

 サクラクエストの19話を見て感想を書きます。
 お話の残りからして、残り二つの祭具とお祭りの復活で終わりでしょうか。
 由乃さんたちの挑戦が間野山に何を残すのか、わたし、気になります!

【内容】
 第二の祭具「釣り太鼓」を求めて夜の(廃校になった)学校にやって来た「国王」由乃たち。
 人体模型に恐れをなすのはお約束でしょうか。
 そして、彼女達の前に現れたのは真希の父親で小学校の教頭先生でした。

 「血まみれサンタ」のうわさを聞きつけたのかとけんか腰になるお父さん。
 どうにか事情はわかってもらいますが、時間については再考を促されます。
 あっさりと釣り太鼓を出してもらいますが、壊れていて使い物になりませんでした。

 皆さんの強力で祭具を学校から持ち出しますが、修理費用は数十万円かかるとのこと。
 当時の学校の製作物を見て感慨にふける由乃さん。
 しかし、この学校は近いうちに壊されてしまうのだとか。

 お祭りの実行委員会を作り上げた由乃さん。
 しかし担当職員たちは正式な決定にすると角が立つと(仮)をつけることに。
 祭りをつぶした会長には「ごめんなさい」の札がかけられることになりました。

 実行委員会について「聞いていない」と憤るおばあさん。
 しっかりとけじめをつけろと喧嘩を始める2人はなんだかんだ言って仲良しかもしれません。
 一方で、お祭りの意義は風化されており、由乃は「新しい要素が必要」と考えます。

 真希は父母へのプレゼントを伴って久しぶりに実家に戻ります。
 お母さんとはそれほどなかは悪くないようですが、そこにお父さんがやってきます。
 やってくるなり喧嘩になりますが、お母さんに制止されます。

 監督からの手紙で映画出演の可能性が出てきますが、出ないと言い出す真希さん。
 一方で、由乃は廃校の有効活用について調べ物をします。
 ホテルにすることを検討しますが、旅館となると役所のハードルが高いとのこと。

 学校で給食を提供することを考えた由乃は、卒業生たちに声かけをはじめます。
 真希の弟からはオーディションの話を聞かされる一方、自分の歌を聞かせたい凛々子は真希に相談します。
 また、紙芝居をするサンダルさんは子ども達にウケている模様です。

 真希に「役者をすればいい」と声をかけるお父さん。
 由乃たちはオーディションに行くべきと決断を迫り、真希は東京へと向かうことになりました。
 果たして、彼女の挑戦は実を結ぶのでしょうか。

【考察等】
 2つ目の祭具は意外とあっさり見つかった一方で、廃校や学校の取り壊しという問題がのしかかります。
 さらには真希さんのお父さんやオーディションの問題も避けては通れません。
 喧嘩している一方で、娘の後押しをするお父さんは普通にいい父親だと思いますし、サンダルさんもいい味出してます。

 真希さんを後押しするお父さんや由乃さんがとにかく素敵だなと思います。
 次回でオーディションと廃校問題を片付け、残りのお話で1つ祭具を揃え、お祭りを復活させて終わりになるのでしょうか。
 由乃さんたちの挑戦が間野山に何をもたらすのか、最後までしっかり見届けたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです。
サクラクエスト、私も見てきました。

今回は真希さんメインの回でしょうか。
廃校にお父さんとは意外ですね。
祭具の太鼓は見つかったものの
修復が大変そうです。

真希さん、オーディションが
うまくいくといいですね。
いつも堅そうな表情の父親も
なかなか人情味はありそうです。

廃校問題は少し寂しいですね。
給食イベントはよい考えでした。
最後に、真希さんが昔のような
笑顔でいられるようになることを
祈りたいと思います。

Re: No title

> こんばんはです。
> サクラクエスト、私も見てきました。
 こんばんはです。
 サクラクエスト視聴お疲れさまでした。

> 今回は真希さんメインの回でしょうか。
> 廃校にお父さんとは意外ですね。
 まさかのお父さんの登場に驚きました。

> 祭具の太鼓は見つかったものの
> 修復が大変そうです。
 すごく大きな穴が開いてましたね。
 修理費用をどう捻出するのかも気になります。

> 真希さん、オーディションが
> うまくいくといいですね。
> いつも堅そうな表情の父親も
> なかなか人情味はありそうです。
 口では厳しいことを言っていて
 娘を応援している、
 そんなところがいいなと思います。

> 廃校問題は少し寂しいですね。
> 給食イベントはよい考えでした。
 実際、どんどん学校がなくなっているのですよね。
 私の通った中学校はまだ残っていますが、
 将来はまだわからないです。

> 最後に、真希さんが昔のような
> 笑顔でいられるようになることを
> 祈りたいと思います。
 オーディションに合格して、
 満面の笑みを見せてくれたらいいなと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム