【アニメ感想】魔法陣グルグル 第5話「救え!シュギ村!」

 グルグルの5話を見て感想を書きます。
 4話で単行本3巻に突入したそのペースは相変わらずでした。
 ジュジュさんのつかみどころのないキャラクターが出ていてよかったと思います。

【内容】
 ジュジュに憑依した「魔王ギリ」は2つの腕輪を渡すようにと要求します。
 逃げ出そうとする信徒たちはたちまちに「イヤな女神像」によって犬になってしまいます。
 ギリは再び腕輪を要求して彼女から出て行ったようです。

 「そろそろ力、見せてもいいんじゃない?」
 魔物と交戦することを主張するジュジュは、ニケに何かを感じているようです。
 一方で、ジュジュの父である司祭たちは戦いを挑みますがあっさりと犬になってしまいます。

 「戦闘用」の祭壇を背負って先に進むジュジュについていくことになったニケさん。
 「まよけのコイン」の力でで村を脱出した2人は1つめの腕輪を目指して先に進みます。
 唐突に登場したギップルですが、ジュジュはそのふんどし(まわし?)を見て「殺す」と言い出します。

 現れた魔物を前に、お祈りを始めるジュジュさん。
 トランスしたジュジュは聖水を剣と化し、あっさりと魔物を蹴散らします。
 暴走を続けるジュジュに恐怖を感じるニケなのでした。
 (注:原作ではガラガラで眠らせます)

 第一の封印を守るのは、剣の師匠であったゴチンコでした。
 彼は封印の鍵となる宝玉を、なんと股間に隠していたのです。

 光の者であるニケは封印をとき、1つ目の腕輪を入手します。
 その威力を目の当たりにしたニケは勇んでボスの下へと向かいます。
 一方、闇の者であるククリがもう一つの封印の鍵であるとのこと。

 ククリは「勇者様」のイメージで3つ目の試練をあっさりと突破します。
 続く魔物と心を通わせる試練もあっさりと突破したククリさん。
 最後の試練では「グルグルキノコ」をあっさりと食べてしまいます。

 わざとらしい「ギリ様ごっこ」にいそしむタテジワさん。
 ニケは腕輪の力を使いますが、ボスには通用しませんでした。
 ゴチンコはへっぽこ剣法に張り切りますが、祭壇が壊れてしまったジュジュが怒ってしまいます。
 
 ジュジュは犬に、そしてゴチンコは途中でガスが切れて人面犬になってしまいました。
 一方、キノコを食べたククリは「箱」を求めて自分の心の世界をさまよいます。
 最後にたどり着いた自分自身の過去に向き合ったククリは「ハート」を手に入れることに成功します。

 ハートを手に入れて生まれ変わったようなククリさん。
 一方で、与えられた幻のローブは明らかに見慣れたローブでしたが。
 登場した腕輪を身につけたククリは空を自在に飛びまわります。

 木から落ちたニケは剣をつきたて大地を裂いてしまい、そこに無理やり三つ編みにしたククリが空を飛んで現われます。
 久しぶりの「勇者様」に思わず顔を赤らめるククリに、2は奇跡の力で(ボスごと)浮かび上がります。
 2つの腕輪を回収したジュジュは、「主」を召喚し、真の姿を表したボスをあっさりと飲み込んでしまいます。

 平和に戻った村では、司祭が何故か王様風で宝箱をくれました。
 ニケたちの行動とプラトー教の教えと重なるのは偶然でしょうか。

【考察等】 
 とんとん拍子で進むストーリーに、2クールでのギリ討伐も不可能ではないと思えます。
 一方で原作を知っていると、けっこう色々とカットされていることがわかってそれはそれで面白いです。
 (ジュジュさんのガラガラ、ククリさんの「使っちゃうわよ」のセリフ等)
 
 恐ろしいくらい速いペースであっさりとボスが倒されてしまいました。
 キャラクターがやたらと濃いですが、中身は王道ファンタジーしている作品だと思います。
 次回にはライバルのレイドさんが登場するようなので楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

次回は早くもレイドさん登場

こんばんはです。

相変わらずのハイペースですが前作の
展開の仕方には変わりはないです。
猫さんが言われた通り前作ではジュジュさんを眠らせる
ためガラガラを使うシーンがありましたね。
ジュジュさんの戦いの祭壇を使い性格が変わるシーンは
前作よりパワーアップしており迫力がありました(^^)
修行を終えたククリさんがニケさんに会った時に、
スキスキになる雰囲気が今作の表現の方が良かったです。
次回はいよいよ、レイドさんが登場するようで楽しみですね。
ギル討伐までを視野に入れて進めているかと思います。

Re: 次回は早くもレイドさん登場

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 相変わらずのハイペースですが前作の
> 展開の仕方には変わりはないです。
 5話にして3巻の終了でしょうか。

> 猫さんが言われた通り前作ではジュジュさんを眠らせる
> ためガラガラを使うシーンがありましたね。
 ストーリーをスムーズにするために
 カットされたのでしょうか?

> ジュジュさんの戦いの祭壇を使い性格が変わるシーンは
> 前作よりパワーアップしており迫力がありました(^^)
 あの例の「トランス」ですよね。
 映像にするとあれだけ迫力があるのだなと思いました。

> 修行を終えたククリさんがニケさんに会った時に、
> スキスキになる雰囲気が今作の表現の方が良かったです。
 ああいう恋する乙女なところがいいなと思います。
 ボスごと空に浮かぶのはなかなかシュールでしたね。

> 次回はいよいよ、レイドさんが登場するようで楽しみですね。
> ギル討伐までを視野に入れて進めているかと思います。
 原作は終わっていますし、最後まで突き進むのでしょうね。
 レイドさんのあのキャラクターを役者さんがどう演じるのか
 わたし、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム