【アニメ感想】サクラクエスト 第18話「ミネルヴァの盃」

 サクラクエストの18話を見て感想を書きます。
 犯人たちと意気投合する由乃さんのキャラクターが面白いです。
 心なしか、新しいオープニングにも少しずつ慣れてきたような気がします。

【内容】
 教授たちによって人質にされた「設定」の由乃は、初めて必要とされたと人質に徹すると言い出します。
 高齢者たちにパソコンを教えたのはどうやらこの計画を決行するための罠だったようです。
 バス路線の廃止に反対した教授はお酒類までも要求し、由乃もすっかり馴染んでいました。

 「ミイラ取りがミイラになる」という言葉のとおり、やって来た真希はあっさりと人質に。
 続いて集落に向かう凛々子たちはおばあちゃんや団長からの差し入れをもらいました。
 一同は集落の「わらびや共和国」の表示に驚きを隠せません。

 由乃たちは、お婆さんたちと一緒にキノコ狩りに向かいます。
 教授の目的はネットを通じて町の課題を知ってもらうことでした。
 また老人たちは、キノコの見分け方、郷土料理などといった大切な「遺産」を残しつつありました。

 教授は、自分の意志で間野山を選んだ早苗に再び問い掛けます。
 一方、元気になったお年寄りも交通の問題だけはどうしようもないようです。
 お婆さんの姿を見た由乃は、バス路線廃止の撤回を求めます。

 運転手さんは寂れゆく自分の町の惨状に心を痛める一人でした。
 「たまには路線から外れてみるか」と早苗と一緒に何かを行うようです。
 なお教授は雪国の「互いに助け合う」という考えに共感して移住を決めたとのこと。

 路線バスとタクシーの中間である「デマンドバス」を打ちたてた運転手さん。
 早苗はそのためにあらかじめシステムを組んだとのこと。
 老人を連れて色々と町を回ることとなりました。

 キミ達に「単位」をあげようと教授さん。
 老人たちは形を変えたバスの継続に王国からの離脱を撤回します。
 そして祭具を持つ「杉田さん」とは何者なのでしょうか。

 教授の突然の死に驚く一同。
 彼の残したノートを見た早苗は感慨深いものを浮かべます。
 そして、杉田さんはかつての家の持ち主で、書き込んだのもまた教授だったようです。

 発見された祭具の1つを運ぶ為にデマンドバスを呼ぶ国王たち。
 縁は作り出すものと感じた早苗は、しばらく間野山にとどまることを決意するのでした。

【考察等】
 田舎の課題がアニメの中にすっかりと現われていてよかったと思います。
 すっかりと人質に打ち解け、自分なりに考える由乃さんが素敵です。
 雪国の互いに助け合うという伝統や、教授さんや運転手さんもそれぞれの信念に生きていてかっこよかったと思います。

 別の形になったとはいえ、老人たちの足が残ったことはよかったです。
 教授さんの突然の死には驚きましたが、膨大なノートとともに、彼の研究成果が生きるのだろうと思いたいです。
 彼の残した成果のなかに、お祭りの方法や残りの祭具のきっかけが眠っているのではないでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
サクラクエスト、私も見てきました。

高齢者へのネット普及から
バスの運行再開まで、話題が
一気に繋がった回でしたね。
教授さんの反乱、こんな
種仕掛けがあったのですね。
由乃さんだけでなく、真希さんや
サンダルさんまで?彼の計画に
乗せられてしまうとは驚きです。
人質は犯人のテロリストに感化
されやすいと聞いたことがあります。
その現象と似ているのかもしれません。

文化遺産をネットに残すというのも
ひとつの手ですね。
運転手さんも行動してくれてよかったです。

終盤はハッピーとも言えない展開です。
教授さん、まさに間野山に骨を埋めた
後半生だったのではないでしょうか?
この際、お酒の飲み過ぎというツッコミは
やめておきましょう。
最後まで憎めない人でしたものね。

さて、
祭具の一つが見つかって一安心です。
早苗さんも、きっと
新しい道が開けたのだと思います。
町おこしはきっとうまく行くはずです。

Re: No title

> こんばんは。
> サクラクエスト、私も見てきました。
 こんばんはです。
 サクラクエスト視聴お疲れさまでした。

> 高齢者へのネット普及から
> バスの運行再開まで、話題が
> 一気に繋がった回でしたね。
 一見つながらない話題が、
 全部つながっているのがすごいです。

> 教授さんの反乱、こんな
> 種仕掛けがあったのですね。
> 由乃さんだけでなく、真希さんや
> サンダルさんまで?彼の計画に
> 乗せられてしまうとは驚きです。
 あれだけ長い間生きていると、
 色々な立ち回り方も身についてくるのかもしれません。

> 人質は犯人のテロリストに感化
> されやすいと聞いたことがあります。
> その現象と似ているのかもしれません。
 由乃さん、あっさりと相手側についている姿は
 中々シュールでした。

> 文化遺産をネットに残すというのも
> ひとつの手ですね。
> 運転手さんも行動してくれてよかったです。
 お年寄りの知恵、どこかで生かせたらと思います。
 運転手さんもかっこよかったです。

> 終盤はハッピーとも言えない展開です。
> 教授さん、まさに間野山に骨を埋めた
> 後半生だったのではないでしょうか?
 文字通り骨をうずめることになってしまいました。
 まさかなくなるとは思わなかったです。

> この際、お酒の飲み過ぎというツッコミは
> やめておきましょう。
> 最後まで憎めない人でしたものね。
 2話限りの出演したが、
 強烈なインパクトを残した人でした。

> さて、
> 祭具の一つが見つかって一安心です。
> 早苗さんも、きっと
> 新しい道が開けたのだと思います。
> 町おこしはきっとうまく行くはずです。
 早苗さんが彼の研究を引き継ぎそうです。
 そういえば、花いろでも緒花さんが
 旅館のノートを引き継いでいたのを思い出します。

 今日も一日大変お疲れさまでした。
 明日も銅かよろしくお願いします。

教授が残した遺産

こんばんはです。

今回の話しで教授がやろうし事と、
残したノートは間野山の歴史と長年の
研究成果が残っており早苗さん達に託した
遺産とも言えますね。
町の文化や歴史を残す方法も素晴らしい方法ですね。
今にしてみれば教授は長くないことを悟り、
次の人に託す為に早苗さん達を試したようにも感じた。
バスの運用方法も素晴らしい方法でした。
タブレットとの連携も流石で、使い時に予約して利用
できるという方法のアイデアには驚きました。
高見沢さんの協力もあり素晴らしい方法でした。
今後の町の復興のアイデアや相談する相手として、
重要な方と考えていた教授の件に関しては
残念でしたが、託された早苗さんの決意を感じました。
祭具の一つも手に入り、祭りの復活と町の復興が
楽しみですね。

Re: 教授が残した遺産

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> 今回の話しで教授がやろうし事と、
> 残したノートは間野山の歴史と長年の
> 研究成果が残っており早苗さん達に託した
> 遺産とも言えますね。
 バス路線の維持だけでなくて、
 研究成果を託すことも考えていたとは、
 すごいですね。

> 今にしてみれば教授は長くないことを悟り、
> 次の人に託す為に早苗さん達を試したようにも感じた。
 自分の死期を悟っていたことを念頭に入れると、
 彼の行動が違った側面で見えそうな気がします。

> バスの運用方法も素晴らしい方法でした。
> タブレットとの連携も流石で、使い時に予約して利用
> できるという方法のアイデアには驚きました。
> 高見沢さんの協力もあり素晴らしい方法でした。
 運転手さんもすごくかっこよかったですね。
 自分の出来る仕事をする姿をかっこよく描ききるのは、
 シロバコからの伝統かもしれません。

> 今後の町の復興のアイデアや相談する相手として、
> 重要な方と考えていた教授の件に関しては
> 残念でしたが、託された早苗さんの決意を感じました。
 私も教授さんがこれから色々知恵を出してくれる
 のだと思っていました。
 あの膨大な研究ノートがどう活用されるか、
 すごく気になりますね。

> 祭具の一つも手に入り、祭りの復活と町の復興が
> 楽しみですね。
 のこり2つの祭具がどこにあるのか、
 そしてお祭りの復活とますます目が離せません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム