【アニメ感想】クリオネの灯り 第4話「水族館」

 クリオネさんの4話を見て感想を書きます。
 いじめられていたミノリさんがタカシさんたちと仲良くなれてよかったと思います。
 私も機会があれば、いま一度水族館に行ってみたいです。

【内容】
 タカシ、キョウコ、ミノリの3人は水族館にやってきました。
 水槽の奥で泳ぐ多彩な生き物の姿に目を輝かせる一同。
 魚に詳しいタカシが水族館が久しぶりと聞いてミノリは驚きを隠せません。

 ミノリがフグが好きだと、キョウコは彼女をフグの水槽へと連れて行きます。
 キョウコのカニの真似事は、彼女なりの気遣いなのだとか。
 その後は3人で仲良く水族館を楽しめたようで何よりです。

 イルカショーに目を輝かせるタカシたち。
 フグを見つめるミノリは、タカシとキョウコの掛け合いに思わず笑みをこぼします。

 3人は時間が経つのを忘れて水族館を楽しんでいました。
 一方、ミノリの母親は病院に呼び出され……
 
【考察等】
 今回は、2話でフラグが立っていた水族館にやってきました。
 1話や2話でいじめられているところが目立ったミノリさんですが、今回は良く笑っていてよかったです。
 そんな彼女の力になろうとしているタカシさんやキョウコさんの気遣いも素敵です。

 水族館で楽しそうな3人を見ていると、心が洗われるような気がしました。
 一方で最後に病院が出てきたことと、ミノリさんが体が弱いという設定にいやな予感がしてしまいます。
 最悪の結末という予想がはずれ、ミノリさんにとって救いが訪れるエンディングであることを祈らずにはいられません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリオネさんの視聴おつかれさま。
私も感想を書かせてください。
今回はいじめ描写はなかったですね。

みなさんが足を運んだ
水族館は鴨川がモデルでしょうか?
タカシさんの魚知識や、
キョウコさんの気遣いなどが
心に残った回だと思います。

ミノリさん、フグ好きなんて意外です。
やはり彼女は
思わしくない健康状態なのでしょうか。

クリオネさん、いじめのみがテーマではなく
希望を持った生き方を描こうとしている
作品なのかもしれません。

水族館、私もまた行きたいです。
余談ですが
私の初めての旅行先は伊豆でした。
イルカショーに熱中してしまった私は
遅くまで水族館に残り、両親を
困らせてしまったそうです。

Re: No title

> クリオネさんの視聴おつかれさま。
> 私も感想を書かせてください。
 こんばんはです。
 ようへいさんも視聴お疲れさまです。

> 今回はいじめ描写はなかったですね。
 いじめがまったく無かったので、
 安心してみていられました。

> みなさんが足を運んだ
> 水族館は鴨川がモデルでしょうか?
 鴨川の水族館、有名みたいですね。
 いったことはないのですが。

> タカシさんの魚知識や、
> キョウコさんの気遣いなどが
> 心に残った回だと思います。
 それぞれの持ち味が生きましたね。

> ミノリさん、フグ好きなんて意外です。
> やはり彼女は
> 思わしくない健康状態なのでしょうか。
 フグさんはわりと愛嬌のあるお顔かと。
 健康状態については私も心配です。

> クリオネさん、いじめのみがテーマではなく
> 希望を持った生き方を描こうとしている
> 作品なのかもしれません。
 その可能性は大いにあると思います。
 それだけに最後まで生きてほしいです。

> 水族館、私もまた行きたいです。
 一度行ってみられてもいいかもしれませんね。

> 余談ですが
> 私の初めての旅行先は伊豆でした。
> イルカショーに熱中してしまった私は
> 遅くまで水族館に残り、両親を
> 困らせてしまったそうです。
 ほほえましいお話ありがとうございます。
 その光景が目に浮かんでしまいました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム