【アニメ感想】ナナマル サンバツ 第5話「文蔵vs宮浦!ピコーン♪」

 ナナマルサンバツの5話を見て感想を書きます。
 練習試合のお話でしたが、クイズそのものを楽しんでいる様子が良かったです。
 なお、美少女(公式サイトに名前をかいてありました)の正体はおおむね予想通りでした。

【内容】
 図書室で出会った美少女が忘れていった本を眺める識さん。
 「早押しクイズランプ表示回路」というページに付箋をしてあるところをみれば、彼女もクイズ関係者なのでしょうか。
 そんなことを思いつつ授業を受けていたら、先生に怒られてしまいますが。

 本を探している美少女をよそに、他校との合同練習のお話になりました。
 御来屋とばったり出会った識は、とりあえず彼を部室に連れて行くことに。
 相手校が持参した「早押し機」に識たちは興奮を隠せません。

 宮浦高校とは1年生同士でのチーム戦をすることになりました。
 なお、問題の御来屋君は参加しないとのこと。
 勝利を目指して即答を連発する真理ですが、進学校の相手も負けてはいません。

 後輩達がクイズを楽しむ様子を見て、いつか本当の勝負をするときの糧になると一言。
 焦りからポイントを間違える真理に対し、井上くんや識が見事にカバーしてくれました。
 一方で、相手チームは仲間割れしていましたが、過去問の蓄積から少しずつ持ち直します。

 団体戦の一体感を覚えたものの、結局は敗北してしまった一同。
 負けても識たちはとても楽しそうな表情をしていたのが印象的です。
 同級生のふがいなさに怒った御来屋は今度は自分が戦うと言い出します。

 御来屋との勝負になると思ったその時、再び現われた美少女。
 彼女(迅子)はたちまちに早押し機をばらばらにしてしまいます。
 迅子は実は笹島先輩の妹であり、早押しボタンを自作できるのではないかと言い出すのでした。

【考察等】
 今回のメインは謎の美少女の正体ではなく、練習試合でした。
 真理さんの焦りから生じたミスを仲間がカバーするのはよかったと思います。
 結果は負けてしまいましたが、皆さんがクイズを楽しんでいたところも高評価です。 

 御来屋君との勝負を止めたのは、機械好きの迅子さんに阻まれてしまいました。
 彼女が先輩の妹というのはおおむね想像のとおりでした。
 早押し機の自作についても実は前回のコメントのお返事で想定はしていました。

 早押し機は迅子さんが作ってくれることで一段落しそうな気がします。
 前回、真理さんがバイトをすると言っていたお話はどうやら次回に続くようです。
 彼女がどんなアルバイトをしているのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いい練習試合

こんばんはです。

今回の練習試合形式は良かったです。
高校生クイズ選手権の場合は、
昔は今回の話と同じ3人でチームを組み、
ルールも同じでした。
今回からは2人1組のチームらしい。
白熱する戦いにこちらも熱くなりますよね。
識さん達は今回負けましたが、学んだ事が
ありチームとしても良かったです。
問題の押しボタンの件は、迅子さんが
手作りで作成してくれる用だし、
部としての活動も本格的になりそうですね。

本日もご苦労様でした。
どうせボタンを作るなら、本家ウルトラクイズ
と同様に、?マーク付き帽子を作りボタンで
連動して?マークが立つ仕組みも実現して
欲しいです(^^)
また番組と連動して今月実際に、クイズのイベントを
やるらしく、深見さん役の女の子も出演する
らしい。
高校生クイズ選手権とは別です。

Re: いい練習試合

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらの方にもコメントありがとうございます。

> 今回の練習試合形式は良かったです。
> 高校生クイズ選手権の場合は、
> 昔は今回の話と同じ3人でチームを組み、
> ルールも同じでした。
> 今回からは2人1組のチームらしい。
 高校生クイズにお詳しいのですね。
 色々と参考になります。

> 白熱する戦いにこちらも熱くなりますよね。
> 識さん達は今回負けましたが、学んだ事が
> ありチームとしても良かったです。
 まずはクイズを楽しむこと、
 あるいはチーム戦の醍醐味がわかって
 とてもよかったかと。

> 問題の押しボタンの件は、迅子さんが
> 手作りで作成してくれる用だし、
> 部としての活動も本格的になりそうですね。
 自作するという発想がすごいですよね。
 これで電卓さんとはおさらばになりそうです。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> どうせボタンを作るなら、本家ウルトラクイズ
> と同様に、?マーク付き帽子を作りボタンで
> 連動して?マークが立つ仕組みも実現して
> 欲しいです(^^)
 ウルトラクイズの方は存じませんが、
 それはそれで楽しそうですね。

> また番組と連動して今月実際に、クイズのイベントを
> やるらしく、深見さん役の女の子も出演する
> らしい。
> 高校生クイズ選手権とは別です。
 イベントは地方在住にはあまり縁がないお話ですが、
 わたし、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム