ようこそ文章至上主義の雑感へ―2017年夏アニメの所見と今後の視聴予定について―

 夏休みに突入し、7月が終わろうとしていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 放送中の夏アニメも3~5話程度まで進んで序盤が終わったので、いったんレビューでもしてみようと思います。

1 総評
 3ヶ月に1度毎回言っているような気もしますが、やはり今季もレベルが高かったです。
 結局途中で切れる作品がほとんどないといううれしい悲鳴がここ数ヶ月続いています。

 なお、今季からの作品で個人的な一押しとしては
 Fateアポクリファ
 シンフォギア4期
 ナイツ&マジック
 プリンセス・プリンシパル
 恋と嘘
 異世界食堂
 異世界はスマートフォンとともに
 ニューゲーム2期
 アクションヒロインチアフルーツ
 ゲーマーズ
 メイドインアビス
 等々、挙げればきりがありません。

 Fateシリーズが好きというのもありますが、アポクリファは今季最大の期待作の一つであると思います。
 マスターやサーヴァントが多くて取っつきにくい印象はあるものの、それを遙かに上回る魅力があり、視聴時間より感想や考察を書く方が時間がかかるくらいの作品でした。
 なお、2クール継続のあと、来年冬からは同じシリーズのエクストラがアニメ化されるというのでそちらも楽しみです。

 今季の癒し枠としては、ニューゲーム、ひなろじ、天使の3Pを挙げます。
 ニューゲームは昨年アニメ化したものの2期で、きつい労働のはずが可愛い女の子に癒されるという希有な作品です。
 ひなろじは「ラクエンロジック」の続編なのですが前作とは全く別物で、女の子の絡みが中心という意味ではきらら系に近いように思えます。
 最後に、天使の3Pは「けいおん」「バンドリ」と同じ女の子のバンドアニメなのですが、登場人物が小学生というのですから驚きです。

 ラノベ原作としては、ナイツ&マジック(ナイツマ)、異世界食堂、異世界はスマートフォンとともに(いせスマ)などが挙げられ、いずれも異世界ものということで現実の厳しさを反映しているのかもしれません。
 ナイツマは、異世界とロボットの融合という異色の作品で、テンポよく進ストーリーが魅力です。
 つぎに、異世界食堂は、異世界とグルメものを融合した感じで、食事時に見るのは危険かもしれません。
 最後にいせスマは、雰囲気はリゼロ、このすばに近く、また主人公が強くてスムーズに進むので見ていて安心です。

 継続(続編)ものにも目を引く作品は多いように思えます。
 シンフォギアは4期ということ自体もすごいですが、変わらない熱い展開が魅力的ですし、春から継続であるヒロアカやサクラクエスト、神撃のバハムート(2期)などもますます盛り上がりを見せてきたように思います。
 また、ひなろじも世界観が全く別物ながらもラクロジの続編といえるのかもしれません。

 恋愛モノとしては「恋と嘘」「徒然チルドレン」「ゲーマーズ」等々。
 恋嘘は個性的なヒロインが魅力的ですが、どこか「クズの本懐」に似た雰囲気を感じます。
 徒然チルドレンは、多彩な恋愛模様と聞き覚えのあるキャストが魅力的かと。
 ゲーマーズは、ゲーム作りのお話だと思っていましたが、その実態はゲームをテーマにしたラブコメで、小ネタがつぼを突いてきます。

 プリンセスプリンシパルの世界観やメイドインアビスの絵がとにかく綺麗で、冒険している感じが出ていいなと思いますし、チアフルーツも町おこしという題材とヒーローショーを絶妙に組み合わせていていい感じです。
 また、難しいアニメの間の息抜きとして、とにかく笑いたいときはアホガールがいいかもしれません。

 好きなことを語るとどうしてもお話が長くなってしまいます。
 次は、各作品の個別レビューを書いて、秋アニメ以降についても若干ふれてみようかなと思います。

2 個別レビュー
18if…4話(7/30)
 ソシャゲ原作アニメの一つ。
 夢の世界に引きこもった「魔女」を説得するアニメ。
 毎回違った「夢」のために違うアニメに見えてしまいます。

アイドリタイムプリパラ…17話(7/25)
 3年続いた前作を引き継ぐ形になったアイドルアニメ。
 カオスな展開ながらライブはしっかりと作られているように思えます。
 前作キャラのインパクトが強く、新キャラもがんばって欲しいところです。

アクションヒロイン チアフルーツ…4話(7/28)
 ご当地ヒーローによる地域興しをテーマにしたアニメ。
 登場人物は戦隊ヒーローを思わせるようになっています。
 毎回のねらったようなタイトルにも注目したいです。

アホガール…4話(7/26)
 「アホ」な女子高生を中心としたギャグアニメ。
 言葉では言い表せないおもしろさがあると思います。
 思わずバナナを食べたくなるかもしれません。

異世界食堂…4話(7/25)
 異世界ものとグルメものを融合した異色作。
 料理に関係するだけあって味のある登場人物が魅力かと。
 ただし「飯テロ」にはくれぐれもご注意を。

異世界はスマートフォンとともに…3話(7/26)
 ラノベ原作アニメの一つでよくある異世界転生もの。
 ご都合主義の展開が目立ちますが、逆に安心してみられるかもしれません。
 イメージ的には「このすば」と「リゼロ」を足して二で割ったものでしょうか。

縁結びの妖狐ちゃん…5話(7/30)
 「銀の墓守り」と同じ中国原作のアニメ。
 若干説明不足ながら不思議な魅力のあるアニメだと思います。
 主題歌が中国語というのは意外とあっていていいと思います。

賭ケグルイ…5話(7/30)
 ギャンブルをテーマにしたアニメ。
 主人公を含む登場人物の顔芸に定評のあるアニメかと。
 ルールがわからなくても面白いのがすごいです。

活劇 刀剣乱舞…5話(7/30)
 歴史修正主義者から歴史を守る刀剣男士の戦いを描いた作品。
 戦闘シーンが綺麗で、男性でも楽しめる作品かと。
 なお、同じ原作の「刀剣乱舞花丸」は全くの別物です。

かみさまみならい ヒミツのここたま…92話(7/28)
 1年以上継続している女児向けアニメ。
 大切にしていたモノからうまれた「ここたま」と優しい女の子の物語。
 キャラクターのかわいさと優しい世界観に汚れた心が癒されます。

クリオネの灯…3話(7/27)
 いじめをテーマにした作品で、若干人を選ぶかもしれません。
 余裕のない時代だからこそ見ていただきたい作品かもしれません。

ゲーマーズ…3話(7/28)
 ゲーム作りをテーマにしたラブコメとのこと。
 所々に挟まれた小ネタはわかるとクスッとくるかもしれません。
 ヒロインはいずれも個性的で可愛らしいです。

潔癖男子!青山くん…5話(7/31)
 サッカー日本代表で極度の潔癖性を主人公とするギャグアニメ。
 あまりサッカーは関係ないのではと思ってはいけません。
 なお、「坂本ですが」に作風が似ているようにも思えます。

恋と嘘…4話(7/25)
 少子化対策として政府が結婚相手を決めるという設定。
 片思いと政府の決めた結婚相手に揺れるお話です。
 どこか「クズの本懐」に似たような雰囲気があるように思えます。

コンビニカレシ…4話(7/28)
 学校近くのコンビニを起点とした恋愛アニメ。
 雰囲気は月がきれいに似ているかもしれません。
 なにげに登場人物のキャストが豪華です。

サクラクエスト…17話(7/27)
 田舎町の「国王」に任命された主人公が町おこしに奮闘します。
 地方在住者こそ見る必要のあるアニメかもしれません。
 もしよろしければ、花咲くいろはやSHIROBAKOもどうぞ。

サクラダリセット…17話(7/27)
 不思議な能力を持った少年少女たちの物語。
 時系列が難しいものの、キャラクターとストーリーは魅力的です。
 余談ですが、サクラクエストとタイトルや放送時間が近く紛らわしいです。

時間の支配者…4話(7/29)
 時間を食らう「計」という魔物を追う2人の男性の物語。
 テンポよく進むストーリーと独特の設定が光る作品かと。

神撃のバハムート(2期)…17話(7/29)
 巨大なドラゴンに変身する女の子を中心とした物語。
 シナリオも絵も、とにかく全体的にレベルが高いです。
 必須ではないですが、前作を見ているとより楽しめるかもしれません。

将国のアルタイル…4話(7/29)
 イスラム圏をモチーフにした戦記もの。
 かつての「アルスラーン戦記」に近いかもしれません。
 もちろん軍服の姫君(レクリエイターズ)とは無関係です。

セントールの悩み…4話(7/31)
 馬の下半身を持つ女子高生が主人公の一風変わった日常アニメ。
 個性的な登場人物は見ていておもしろいです。
 全体的に軽いノリのなかで結構考えさせられるお話です。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ…5話(7/30)
 歌いながら戦う女の子がついに4期まで続きました。
 ワイルドアームズの流れをくむ熱い展開が魅力です。
 エルフナインさんとマリアさんの絡みが癒しです。

DIVE…4話(7/28)
 ノイタミナ枠にして水泳を題材としたアニメ。
 キャストが豪華なほか、ヒロインの女の子も可愛いと思います。

徒然チルドレン…4話(7/26)
 多感な高校生諸氏の淡い恋愛事情を描いた作品。
 様々な登場人物はいずれも個性的で生き生きとしています。
 また、キャストもなにげに豪華です。

天使の3P…4話(7/25)
 ひきこもりの主人公と小学生バンドの交流を描いた作品。
 ヒロインが小学生というのはほかにほとんど例がないかもしれません。
 演奏そのもののレベルが高く、本当に小学生かと思えてきます。

ナイツ&マジック…5話(7/31)
 ロボットと異世界を融合した異色作。
 異世界に転生してもロボットへの意欲を燃やす主人公が素敵すぎます。
 とんとん拍子で進むストーリーも秀逸です。

ナナマルサンバツ…4話(7/26)
 競技クイズを題材にした珍しい作品。
 先輩のインパクトとヒロインの積極性がおもしろいと思います。
 難点はヒロインのお声が本職の声優さんでないことでしょうか。

ニューゲーム(2期)…3話(7/26)
 ゲーム会社に就職した主人公のお仕事アニメ。
 楽しそうな雰囲気にみえますが、結構長時間労働しているのも事実です。
 重たい展開もありますが、登場人物同士の絡みがとても癒されます。

捏造トラップ…4話(7/27)
 彼氏持ちの女子高生の「百合」を描いた作品。
 きらら系のソフトな百合を遙かに上回る内容です。

はじめてのギャル…3話(7/27)
 多感な男子高校生とギャル風の女子高生のラブコメ……だと思います。
 つきあうことになった主人公とヒロインに対してほかの女の子がどう行動するのかが気になります。

バトルガールハイスクール…5話(7/31)
 未知の存在に対して戦う女の子たちの物語。
 やたらとキャラが多く、キャストも豪華なのが印象的です。
 「スクールガールストライカーズ」に近いかもしれません。

ひなろじ…5話(7/30)
 女の子中心の日常を描いた癒しアニメ。
 お姫様設定だけでもおなかいっぱいです。
 前作「ラクエンロジック」は設定が同じで全くの別物です。

Fate/Apocrypha…5話(7/30)
 人気シリーズの派生作品が待望のアニメ化。
 7対7の「聖杯大戦」を壮大なスケールで描いた作品。
 キャラクターの多さに混乱しつつも作品の魅力がそれを遙かに上回ります。
 おそらく今季最大の期待作の一つかと。

プリンセス・プリンシパル…4話(7/31)
 学生でありスパイである女の子たちの活躍を描く物語。
 ロンドンが分裂したという独自設定が興味をそそります。
 お姫様キャラが好きな私としては二度美味しいお話です。

ボールルームへようこそ…4話(7/30)
 一般には敷居の高い社交ダンスを題材としたアニメ。
 「模倣」という人間の本来持っているものを再認識させてくれる作品かもしれません。
 主人公がこれからどう成長していくのかが楽しみです。

ポケットモンスター サン&ムーン…35話(7/27)
 昨年発売のポケモン最新作を元にしたアニメ。
 ゲームとは全く別物ですが、楽しそうな様子がいいなと思います。
 私もアローラ地方に移住したいのです。

僕のヒーローアカデミア…30話(7/30)
 最高のヒーローを目指す少年少女の物語。
 努力、友情、勝利といった王道を今に伝える貴重な作品。
 気づいたらあっという間に放送時間が終わってしまいます。

魔法陣グルグル…3話(7/26)
 20年ほど前にアニメ化された作品のリメイク。
 かなり速いペースで進むので、原作を読んでおくといいかもしれません。
 原作はもう完結しているので、がんばって最後まで放送してほしいです。

メイドインアビス…4話(7/30)
 深淵への深い穴「アビス」とその周辺を描いた冒険アニメ。
 とにかく背景がすごく綺麗で、これだけでも見る価値はあると思います。
 できれば分割でも2クールやって欲しい作品です。

妖怪アパートの幽雅な日常…4話(7/25)
 妖怪のすむアパートに入居した男子高校生の不思議な日常を描いた作品。
 既存アニメだと「不機嫌なモノノケ庵」に近いかもしれません。
 なお、同居人のキャストがやたら豪華です。

ようこそ実力至上主義の教室へ…3話(7/27)
 すべてが実力で評価される学園を舞台にしたアニメ。
 2人の対照的なヒロインがどう絡んでいくのかが注目されます。

レクリエイターズ…16話(7/30)
 簡単に言えば、いろいろな創作物が現代日本に現れて戦うアニメ。
 何でも有りの戦闘、そして詳細な説明を見ると丁寧に作られていることがわかります。
 特番も声優さんの異常なノリが結構おもしろかったです。

3 秋アニメへの期待等
 秋アニメの情報はアポクリファとグルグルが2クールで継続する以外は余りわからないのですが、
 ・おそ松さん
 ・クラシカロイド
 ・血界戦線
 ・食戟のソーマ
 ・鬼灯の冷徹
 ・干物妹!うまるちゃん
 ・結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)
 ・ラブライブサンシャイン
 などなど、続編が多いです。

 おそ松さん(発禁処分の1話など一部に欠損あり)、クラシカロイド、うまる、ソーマ(2期のみ)、ゆゆゆ、サンシャイン、はブログに結構細かい内容が書いてあったので見れば何とか思い出せそうな気がします。
 現在は「食戟のソーマ」の1期を見直しているところ(現在24話中14話)ですが、9月までに血界戦線と鬼灯の冷徹を見ることができるようがんばりたいです。

 来年冬はさらに情報がないのですが、Fateエクストラのアニメ化と七つの大罪の続きがあるようです。
 後者については1期2クール分がまるまる抜けているのでそのうち見てまとめるかもしれません。

 とりとめもなく長々と文章を書いてごめんなさい。
 走り書きで書いた文章でつたない点もあると思いますが、アニメ視聴のお役に立てれば幸いです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏アニメの感想おつかれさま。
まだ放送途中ですが
見どころの多い作品ばかりですね。
記事は一通り読ませて頂きました。
猫さんのアニメ愛を感じさせる
いい文章だったと思います。

個々の作品のお話について
ここでは控えさせていただきます。
それぞれの記事のコメントで
語らせてください。
秋以降については
ちょっと気が早い印象もありますが
私も期待しています。

長文おつかれさまです。
私も参考になりました。

Re: No title

> 夏アニメの感想おつかれさま。
 こんばんはです。
 わざわざコメントありがとうございます!

> まだ放送途中ですが
> 見どころの多い作品ばかりですね。
 3~5話で、序盤が終わった感じですね。
 今なら追いつけるというのもあると思います。

> 記事は一通り読ませて頂きました。
> 猫さんのアニメ愛を感じさせる
> いい文章だったと思います。
 アレだけの文章を読むのも相当時間がかかったのだと思います。
 本当にありがとうございます。

> 個々の作品のお話について
> ここでは控えさせていただきます。
> それぞれの記事のコメントで
> 語らせてください。
 ここの作品について語るとすごく長くなると思います。
 そのつどいろいろお話したいですね。

> 秋以降については
> ちょっと気が早い印象もありますが
> 私も期待しています。
 うまるちゃんやサンシャインの2期が気になりますね。

> 長文おつかれさまです。
> 私も参考になりました。
 こちらこそ一日お疲れさまでした。
 明日もどうかよろしくお願いしますね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム