【アニメ感想】ひなろじ~from Luck & Logic~ 第5話「千里の道も努力から」

 ひなろじの5話を見て感想を書きます。
 前作キャラの登場に、無理を押して前作をみておいた甲斐がありました。
 玉姫さんが登場しないところに、種田さんのことが心配になるのは私だけでしょうか。

【内容】
 1年2回の期末テストではSクラスのみ「実技試験」があると説明を受ける一同。
 試験官として現役のロジカリスト(であり前作ラクロジのキャラクター)が登場するようです。
 なお、試験に際してはスクール水着を着用しなくてはならないとのこと。

 心や体を鍛えなさいと忠告を受けるリオンさん。
 弥生は校内一位を目指して無茶な特訓を始めます。
 早朝からジョギングを欠かさないニーナに思わず対抗意識を燃やす弥生なのでした。

 「実技試験には強敵が多い」とニーナはリオンを気にしているご様子。
 実技試験はいわゆる障害物競走であり、可愛い動物(要救助者)を運ぶことが任務とのこと。
 基本的に何でもありの一方、トランスの回数、時間には制限がかけられます。

 自分をスルーして水上を移動しようとする一同に、バズーカをぶっ放す先生。
 次々と生徒を狙撃する学に対抗するましろさんが素敵です。
 崖に落ちそうになった弥生はリオンに助けられたものの、そのまま競技を継続することに。

 クロエ、学、ゆかりの3人と戦闘を開始するニーナですが、さすがに3人相手には分が悪かったようです。
 続いて弥生がクロエと戦闘を開始しますが残像を見せてかいくぐります。
 一方で、リオンは橋の下をこっそり潜り抜けて移動していたようです。

 まさかの学年一位になったリオンさん。
 目的を優先した弥生は、先生曰く「指揮官向け」なのだとか。
 ライバル宣言をする弥生に「友達の方がいい」というリオンさん。

 次は学園祭が行われるとのこと。
 リオンは先生に鏡を渡され、彼女が意志を預けすぎていると指摘を受けます。
 まさかの暴走フラグなど知る由も無く、リオンはニーナと共に寮に戻るのでした。

【考察等】
 前作キャラの登場は前作視聴者としてはうれしい限りです。
 リオン産を初めとする新作キャラも負けず劣らずの個性が出ていて見事に交じり合っていてよかったかと。
 前作とはまったく作風が違うことを考えると何気にすごいです。

 まさかの一位をとったリオンさんですが、やはり弥生さんを助けたのがよかったのでしょうか。
 土曜夕方のアニメにある「余計なお世話がヒーローの本質」という言葉を思い出すのは私だけかもしれません。
 学園祭のお話も楽しみですが、一方で指摘された暴走フラグが、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

期末試験

こんばんはです。

冒頭の生徒会長さんの漫才と学園長さんが
相変わらず面白いです。(^^)
まさかの前作組との絡みがあるとは
思いませんでしたが、猫さんの努力が実りましたね。(^^)
確かにタマキさんがいないのが不自然ですが、
色んな噂が飛びかってますが復帰されるといいですね。
やよいさんも負けず嫌いですが面白いキャラです。
水着着用にも冗談でなく意味はあった(^^)
クロエさんとの勝負に勝ったニーナさんでしたが、
マナさんの銃に当たって失格に、でも流石ニーナさんは
現役のロジカリストだけあり強いです。
結局リオンさんが優勝したのですね。
リオンさんのトランスの問題である、フォーリナー側に
依存してしまう問題が解決するといいですね。
今回見る限りでは以前より制御出来ているように感じたが。
なお前回リオンさんのお父さんが紹介すると言った、
合コンは失敗だったようですね。

本日もご苦労様でした。
ドラクエ11も少しづつ進めながらも、
アニメも欠かさずという生活が開始されました。(^^)
今回のドラクエは結構丁寧な作りに感じます。
OPもオーケストラ演奏に気合を感じ絵と共に素晴らしいです。
やり込みプレーヤーでないので、ゆっくりと遊ぶつもりです(^^)

Re: 期末試験

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 冒頭の生徒会長さんの漫才と学園長さんが
> 相変わらず面白いです。(^^)
 学園長さんは年齢を操れるのでしょうか?

> まさかの前作組との絡みがあるとは
> 思いませんでしたが、猫さんの努力が実りましたね。(^^)
 一応世界観がつながっているのだなと思います。
 前作ファンにとっては朗報ですね。

> 確かにタマキさんがいないのが不自然ですが、
> 色んな噂が飛びかってますが復帰されるといいですね。
 食戟のソーマ3期のお話もありますし、
 一日も早い復帰を願います。

> やよいさんも負けず嫌いですが面白いキャラです。
> 水着着用にも冗談でなく意味はあった(^^)
 弥生さんの一生懸命なところはいいなと思います。

> クロエさんとの勝負に勝ったニーナさんでしたが、
> マナさんの銃に当たって失格に、でも流石ニーナさんは
> 現役のロジカリストだけあり強いです。
 彼女だけが生徒の中で現役なのですよね。

> 結局リオンさんが優勝したのですね。
> リオンさんのトランスの問題である、フォーリナー側に
> 依存してしまう問題が解決するといいですね。
> 今回見る限りでは以前より制御出来ているように感じたが。
 普通に人助けしてましたし、以前より改善されていると
 私も思います。

> なお前回リオンさんのお父さんが紹介すると言った、
> 合コンは失敗だったようですね。
 Cパートも面白いですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> ドラクエ11も少しづつ進めながらも、
> アニメも欠かさずという生活が開始されました。(^^)
> 今回のドラクエは結構丁寧な作りに感じます。
> OPもオーケストラ演奏に気合を感じ絵と共に素晴らしいです。
> やり込みプレーヤーでないので、ゆっくりと遊ぶつもりです(^^)
 ドラクエ11、楽しまれているようで何よりです。
 せっかくですので、ゆっくりプレイでいいと思います。
 味わいつくしてみてください。

No title

おはようございます。
やや遅れましたがコメント
よろしいでしょうか。

実技試験の回でしたね。
本当に水着が必要とはびっくりです。
今回は努力を惜しまない弥生さんが
素敵でした。
もちろんリオンさんも、です。
試験の本当の目的を忘れない所が
一番よかったですね。

ニーナさんも頑張ったのに残念です。
彼女的にはプライドが傷ついたかも。
万博さんにいたっては、最後は
脱落したようですの解説のみで
終わってしまいました。
「ナレ死」というやつですね(苦笑)

一位は友達思いのリオンさん、
2位が指揮官向きの弥生さんでした。
どちらも友だちにしたいタイプです。
リオンさんのトランス、やはり
無理があるのでしょうか。
普段の性格まで変わってしまうのは
少し心配な事です。

追伸
改めて
ラクロジの完走お疲れさまでした。

Re: No title

> おはようございます。
> やや遅れましたがコメント
> よろしいでしょうか。
 こんにちはです。
 ひなろじ視聴おつかれさまでした。

> 実技試験の回でしたね。
> 本当に水着が必要とはびっくりです。
 水着がネタかと思っていたら、
 普通に使う場面があって驚きました。

> 今回は努力を惜しまない弥生さんが
> 素敵でした。
> もちろんリオンさんも、です。
> 試験の本当の目的を忘れない所が
> 一番よかったですね。
 弥生さんの努力も、
 リオンさんの優しさも、
 それぞれよかったです。

> ニーナさんも頑張ったのに残念です。
> 彼女的にはプライドが傷ついたかも。
 唯一の現役ですから、
 どうしても負けたくなかったのかもしれません。

> 万博さんにいたっては、最後は
> 脱落したようですの解説のみで
> 終わってしまいました。
> 「ナレ死」というやつですね(苦笑)
 まひろさんも面白い人だなと思います。

> 一位は友達思いのリオンさん、
> 2位が指揮官向きの弥生さんでした。
> どちらも友だちにしたいタイプです。
 お二人とも、一緒にいたら
 楽しいだろうなと思います。

> リオンさんのトランス、やはり
> 無理があるのでしょうか。
> 普段の性格まで変わってしまうのは
> 少し心配な事です。
 性格が明らかに変わっていますが、
 今回は割りと扱いきれていたような気がします。
 改善の余地はあるのかと。

> 追伸
> 改めて
> ラクロジの完走お疲れさまでした。
 いえいえ、どういたしましてです。
 試験官の女の子を見て、
 なじみの顔なのでちょっとうれしくなりました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム