【アニメ感想】メイドインアビス 第4話「アビスの淵」

 メイドインアビスの4話を見て感想を書きます。
 風景の綺麗さ、情景にあった音楽等、冒険している雰囲気がひたすらに出ていていいなと思います。
 全体的に明るくてダンジョンという雰囲気がしないことは内緒です。

【内容】
 仲間と別れ、アビスの深層を目指すリコとレグの2人。
 リコが目を覚ますと、レグが腕をロープのように張り巡らせていました。
 第一層「アビスの淵」に到達していた彼女らは、そのダンジョンとは思えない明るい光景に目を輝かせます。

 空腹の2人は魚を取って食事をすることになりました。
 特製の「リコ汁(原文ママ)」が豪快ながらもとてもおいしそうです。
 しかし、ちょっとした不注意からリコは「星の羅針盤」を川に流してしまいます。

 レグから渡された封筒の中には「夜明けと共に捕まえに出る」という一文がありました。
 リコによると、追っ手の存在はリーダーによる「最後の授業」なのだとか。
 虫の魔物から逃れた2人は、そのままさらにアビスの深くへと進みます。

 深界二層である「誘いの森」を目の前にしたリコは疲労しており、一旦休憩することに。
 リーダーはあらゆることを見透かしていたことが推測され、レグは彼の期待に答えなければならないと一言。
 人影をみかけたレグとリコは再び深くへと逃走を図ります。

 早すぎる追っ手にあっさりと追いつかれたと思ったら、その正体は黒笛(達人レベル)のハボさんでした。
 彼は「奈落の至宝」であるレグを見るとともに、リコたちを次の場所まで案内するとのこと。
 しかし、リコはリーダーからの「最後の授業」は自分たちで受けなければならないとそれを拒否します。

 ハボさんはリコたちにアイテムを渡すとともに、防人は白笛の一人だから気をつけるようにと忠告します。
 レグにリコを託したハボさんはまさに素晴らしい大人でした。
 「俺達は奈落の落とし子」と語る言葉からすると、リコ達の行動は帰巣本能でしょうか。

 「最後の授業」を乗り切り、深界二層に到達したリコたち。
 ここまできたら自殺扱いになることから追っ手が来なくなるとのこと。
 人の領域から離れたあらゆるものに追われることになった彼女たちの行く手には何が待ち受けているのでしょうか。

【考察等】
 風景や音楽、冒険している雰囲気にひたすら浸っていたらあっという間に終わっていました。
 冒頭のレグさんの腕が張り巡らされていたのは驚きましたが、それだけ警戒が必要だったということだと思われます。
 その割には意外とあっさり2層に到達したようにも思えますが……ここからが本当の地獄なのかもしれません。

 リーダーさんからの「最後の授業」ということで必死に逃げる中、現われたのはハボさんでした。
 色々な情報をくれ、さらに子ども達を見守るその姿は、まさに親の顔ではないかと思います。
 「奈落の落とし子」であるリコさん達は帰巣本能がごとく深層をめざしますが、同じように元の町に帰ってくることを願ってやみません。

 次回のタイトルは「火葬砲」とのこと。
 前半の2文字がかなり物騒で、色々と物議をかもしそうです。
 とにかく、2人が火葬されないことを祈ります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

冒険の始まり

こんにちはです。

行ったことも無い場所で休息を取るというのも、
不明な部分もありレグさんの対応になったのですね。
通常は歩くなりして下層を目指すと思われるが、
リコさん達はレグさんの能力で伸びる腕の
お陰で苦労せずに2階層に辿り着いたと言えよう。
リーダーも地図やリコさんのお母さんが残した、
情報などを入れる所が素敵です。
そのハイペースの上に通常ルートを外したにも
関わらず追いつくハボさんは流石の達人クラスですね。
止めに来たのでなくレグさんを見たくて来たとか、
面白いし、アイテムや薬等の対応が素敵でしたね。
現時点では日が当たる場所から近いので、
ダンジョンという感じには実感しませんが、
誘いの森という場所の雰囲気はジャングルに似た、
正に冒険の匂いがしてワクワクします。
今後もどの様な景色や魔物等の冒険が楽しみです。
EDを見る限りでは旅の途中に出会うと思われる、
ウサギに見える仲間と一緒に居ましたね。
その出会いも楽しみです。

Re: 冒険の始まり

> こんにちはです。
 こんにちはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 行ったことも無い場所で休息を取るというのも、
> 不明な部分もありレグさんの対応になったのですね。
 それだけ警戒が必要だったのだと思います。
 とはいえ、腕が伸びているのは初見では驚きですが。

> 通常は歩くなりして下層を目指すと思われるが、
> リコさん達はレグさんの能力で伸びる腕の
> お陰で苦労せずに2階層に辿り着いたと言えよう。
 あのハイペースにはそんな理由があるのですね。
 レグさんの有能さが素敵です。

> リーダーも地図やリコさんのお母さんが残した、
> 情報などを入れる所が素敵です。
> そのハイペースの上に通常ルートを外したにも
> 関わらず追いつくハボさんは流石の達人クラスですね。
> 止めに来たのでなくレグさんを見たくて来たとか、
> 面白いし、アイテムや薬等の対応が素敵でしたね。
 リーダーさんにしてもハボさんにしてもかっこいいです。
 子供を見守る親という感じがします。

> 現時点では日が当たる場所から近いので、
> ダンジョンという感じには実感しませんが、
> 誘いの森という場所の雰囲気はジャングルに似た、
> 正に冒険の匂いがしてワクワクします。
> 今後もどの様な景色や魔物等の冒険が楽しみです。
 ジャングルの冒険がどうなるのか気になります。
 そのうち真っ暗な場所になるのかもしれません。

> EDを見る限りでは旅の途中に出会うと思われる、
> ウサギに見える仲間と一緒に居ましたね。
> その出会いも楽しみです。
 公式サイトでは登場人物は3人しか
 書かれていなかったような気がします。
 おそらくその3人目の子かと。
 一方でもう少し多めにキャラが書いてあると
 いいなと思いますが……

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム