【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第17話「Virgin Souls」

 神撃のバハムート2期の17話を見て感想を書きます。
 王様とニーナさんのラブコメが、まさに「神」回にふさわしいお話だったと思います。
 最終回以外でサブタイトルを持ってくるのは驚きました。

【内容】
 ファバロたちの逃走の報告を受けた王様は、赤い竜という言葉に反応します。
 「見つけ次第殺せ」と命じる彼は一体何を思うのでしょうか。
 一方、「神の国」から逃走したエル(ムガロ)を追いかけて、ジャンヌが再び旅立つことに。

 ニーナ、エルは戦争で滅んだ村を見て、その悲惨さを目の当たりにします。
 続いて、カイザルの義手を直したファバロ「師匠」と再会したニーナさん。
 エルが元上司の息子だと知ったカイザルは、彼の手を取ります。

 王が何をしようとしているのか見極めたいとカイザルさん。
 リタは王様の腕輪が兵器の発動に必要であることを見抜いていました。
 一方、ジャンヌの申し出に従う形でソフィエルが彼女に力を貸すことになりました。

 悪魔に変装したニーナは情報収集に出かけ、ファバロも後を追いかけることに。
 母親の墓前に立つ王様に呆然とするニーナは、自分を悪魔と名乗ることに。
 身分の低い母から生まれた彼は、バハムートの一件によって王室に迎えられたのだとか。

 王様の申し出で、スラムを案内することになったニーナさん。
 子ども達に混じってサッカーらしい遊びをする王様が素敵過ぎます。
 監視の目を逃れた先で、ニーナは腕輪をつけた左手にあざがあることに気づきます。

 王様の本当の心を知りたいというニーナに、彼は何をもってしても達成すべきことがあると一言。
 「貴方が抱えているものを一緒に背負いたい」とハグするニーナさん。
 そして、2人は厚い唇を重ね、ニーナは自在に竜に変身できるようになったようです。

 今度あったときには目的を伝えると語る王様。
 そんな彼に、今度は自分から会いに行くとニーナは語ります。
 一方で、彼女と別れた王様は再び厳しい顔つきに戻ります。

【考察等】
 天真爛漫なニーナさんとどこか無理をしている王様はいいカップルだと思います。
 変装しているときの王様は素の自分が出ているのかとても人間らしくて魅力的です。
 「今度っていつ?」と聞くニーナさんがどう見ても恋人にしか見えません。

 王様の出生の秘密はおおむね予想通りでした。
 一方で彼が全てを敵に回してまで何をなそうとしているのかが気になるところです。
 もしかしたら、私達の知らない真の敵が別に存在するのかもしれません。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル回収

こんにちはです。

長文失礼します。
私も作品タイトルをこのタイミングで
持ってくるとは思いませんでした。
リタさんを心配した一同は悪魔変身した
姿で現れたリタさんが面白かったです。
ニーナさんの格好もとても可愛いかった。
普段の姿が格好良すぎるシャリオスさん、
ニーナさんとのスラム街デートも良かったです。
シャリオスさんがニーナさんに会わなければ、
王のままで入られたと言う言葉も深かったです。
人に恨みをかってでも成し遂げなくてはいけない
という計画がますます気になる所。
猫さんが憶測している通りかもです、
兵器を使った後で別の何物かの名前?
言ってました。
ニーナさんがシャリオスさんの負担を一緒に背負いたい
という一途なる思いも素敵で、その後のラブシーンも
良かった。
キスした事により自在に赤い竜になれたという事で、
このタイトルの意味する所でもありそうだ。
最後に部下に赤い竜との件がバレたが、
どうなるのか楽しみですね。
しかしこの作品は音声も5.1chサランド放送とか
凄いですよね、私の環境ではバーチャルですが、
それでも迫力が楽しめます(^^)

Re: タイトル回収

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちはです。
 いつもコメントありがとうございます。

> 私も作品タイトルをこのタイミングで
> 持ってくるとは思いませんでした。
 普通は最終回に持ってきますよね。
 最終回前にタイトルを持ってきた
 響け!ユーフォニアムみたいな例もありますが。

> リタさんを心配した一同は悪魔変身した
> 姿で現れたリタさんが面白かったです。
> ニーナさんの格好もとても可愛いかった。
 ちょっとした変装に遊び心を感じます。

> 普段の姿が格好良すぎるシャリオスさん、
> ニーナさんとのスラム街デートも良かったです。
 プライベートの彼を見るととてもいい人なのですよね。
 これが彼の本来の姿なのかもしれません。

> シャリオスさんがニーナさんに会わなければ、
> 王のままで入られたと言う言葉も深かったです。
> 人に恨みをかってでも成し遂げなくてはいけない
> という計画がますます気になる所。
> 猫さんが憶測している通りかもです、
 彼もまたニーナさんとの出会いで変わった人なのだと思います。
 彼の使命とそれを支えるものは何なのか、今後も見極めたいところです。

> 兵器を使った後で別の何物かの名前?
> 言ってました。
 この辺りはあまり聞き取れませんでした。

> ニーナさんがシャリオスさんの負担を一緒に背負いたい
> という一途なる思いも素敵で、その後のラブシーンも
> 良かった。
 この2人が出ると急にラブコメになりますよね。

> キスした事により自在に赤い竜になれたという事で、
> このタイトルの意味する所でもありそうだ。
 なるほどです。
 自在に変身できるようになったニーナさんが
 その力をどう生かすのかが気になります。

> 最後に部下に赤い竜との件がバレたが、
> どうなるのか楽しみですね。
 この一件でひずみになるのでしょうか。

> しかしこの作品は音声も5.1chサランド放送とか
> 凄いですよね、私の環境ではバーチャルですが、
> それでも迫力が楽しめます(^^)
 音声についてはあまり考えていませんでした。
 BGMは本当に迫力があると思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム