【アニメ感想】サクラダリセット 第17話「BOY, GIRL and ―― 2/4」

 サクラダリセットの17話をみて感想を書きます。
 二つ目のオープニングに少しずつ慣れてきたような気がします。
 能力の暴発を阻止する為に、能力の記憶を消すという結論にお話がある程度固定されていくようです。

【内容】
 菫のお願いのためスーパーマーケットにやって来たケイたち。
 主婦方の笑いにつられてついつい笑ってしまう2人が面白いです。
 不敵に笑う室長たちは一体何を考えているのでしょうか。

 ケイに連絡を取る非通知くんは「菫の顔写真」を要求します。
 同時に管理局は能力者の能力暴発を恐れているようですが……
 かつて能力者が「管理局」創設者の3人だけだった時代には、能力を忘れさせることが考察されたようですが、死んでしまえば効果が失われるのだとか。

 能力に関する記憶を消すことこそが管理局の目的だと気づいたケイさん。
 非通知くんは2年前に菫に会ったことがあるのだとか。
 彼女が話していたという「シャワーのこと」とは一体何なのでしょうか。
 菫の目的を知ったケイに、彼女からの次のお願いが伝えられます。

 制服を準備してほしいと告げる菫は、室長について探りを入れます。
 菫はエリの能力によって未来視能力の使い方を忘れたとのこと。
 
 菫のお願いで、ケイは美空にお気に入りの本を届けることに。
 「つらい」という彼を心配する美空は「休まなければならない」と迫ります。
 一番幸せな結末を目指すというケイを笑って見送る美空さんが可愛いです。

 ケイは夢の世界でチルチルとミチルに対面したものの管理局にロックされている模様です。
 言葉を発する青い鳥はチルチルが最後に作り出した存在であり、管理局は菫の時間すらとめてしまった模様です。
 正宗(=室長)という名を聞いたケイは再び現実の世界に戻ってきて、創始者のうち2名の息子が正宗であることを考察します。

【考察等】
 突然出てきた「能力の暴発」という危機に、お話の流れが決まったような気がします。
 局長さんの狙いは、何らかの手段で暴発の阻止のために能力を消すことのようです。
 結論が見えてきたのは事実ですが、結論までどう至るのかが今後の鍵になるのでしょうか。

 今回はリセットがなかったので時系列的にそれほど混乱はなかったような気がします。
 キャラクターの多さに困惑しつつも、お話の流れに少しずつついていけていると思いたいです。
 次回も、その次も、できれば最後までついていけることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム