【アニメ感想】ナナマル サンバツ 第4話「謎の美少女登場ですが、」

 ナナマルサンバツの4話を見て感想を書きます。
 前回に引き続き言うことがかっこいい先輩ですが、どうやら何か過去があるようです。
 私も美少女と言われてみたい今日この頃です。

【内容】
 クイズに興味を持ち始めた識は「新しい世界」を知ってしまったと一言。
 車に引かれかけながらも途中で真理と出会い、自転車を二人乗りすることに。
 登校途中の笹島先輩が自転車に美少女を乗せているのを目撃してしまいます。

 クイズに興味を持ったクラスメイトに対して「大ばか」にならなくちゃと真理さん。
 識はそんな彼女とともにクイズ研究会の門をたたくことに決定します。
 真理の「どうしたら勝つクイズが出来るか」という質問に対して、先輩は勝敗にこだわる必要がないと一言。

 勝つクイズよりも本質を学ぶべきと語る笹島先輩。
 先輩の答えに対して、クイズそのものに負けたくないと識なのでした。
 そんな彼に先輩は「ベタ問を解き、独特の前ふりに慣れる必要がある」とのこと。

 新入部員一同は、電卓を早押し機の代わりに使って練習を始めます。
 クイズの基本形は「ストレートとパラレル」であり、名数方、語源、書き出しなどさまざま。
 回答者をひきつける問題は皆が知っているから出題され、ベタ問が作られるとのこと。

 識たちがベタ問を練習している間、他の学校もそれぞれ何かをしていました。
 真理は違う学校にいった由貴と待ち合わせし、早押し機のお古はないかと一言。
 彼女はお金が無いことからアルバイトをすることを思いつきます。

 図書館でクイズ問題を解きながらお弁当を食べる識さん。
 彼の前に現れた女の子は先輩と一緒にいた美少女でした。
 果たして彼女の正体は何者なのか、わたし、気になります!
 (公式サイトに名前が書いてあったのは内緒です)

【考察等】
 タイトルの美少女の登場も気になりますが、本題はやはりクイズでした。
 先輩の言葉の一つ一つはかっこいいですし、色々な問題形式は聞いていてとても勉強になりました。
 なお、先輩の過去については公式サイトによると超名門校の開城(おそらく開成高校がモデルと思われます)から転校してきたと書いてありました。

 識さんが少しずつクイズに興味を持っていく様が見ていてほほえましいです。
 一方で彼にアプローチしてくる例の美少女に、どこかラブコメの波動を感じてしまいます。
 彼女と先輩との関係がどうなのか、次回もしっかりと見ていきたいです。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

電気工作すき美少女登場(^^)

こんばんはです。

笹島さんの自転車の後ろに乗っている美少女は
大抵の方は分かるかと思います。(^^)
それより図書室で借りた本がシーケンス回路とか、
むかし電子工作好きな私にも興味ある本でした(^^)
OPでもハンダコテを持っていたのが、
以前から気になっていた女の子だったので、
登場には嬉しかったです。
関西なまりで識さんと相性がいいかも。
私もクイズ形式に、そのような法則があるとは
知らなく勉強になりました。
開成高校も高校生クイズ選手権での優勝経験して
いる実力ある高校ですね。
過去の浦和高校との争いが面白かったです。
真理さんが識さんが好きな事も今回判明しましたね。
早押しボタンの件は何とかなりそうですね。
クイズだけでなく、少しラブコメ的な要素も
今後の展開が楽しみです。
最後の司会さんは流石にアナウンサーでもあり、
声優のセリフも上手いと思います。

Re: 電気工作すき美少女登場(^^)

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 今日も一日お疲れ様でした。

> 笹島さんの自転車の後ろに乗っている美少女は
> 大抵の方は分かるかと思います。(^^)
 公式サイトに普通にお名前書いてありましたね。
 妹さんかと思います。

> それより図書室で借りた本がシーケンス回路とか、
> むかし電子工作好きな私にも興味ある本でした(^^)
> OPでもハンダコテを持っていたのが、
> 以前から気になっていた女の子だったので、
> 登場には嬉しかったです。
> 関西なまりで識さんと相性がいいかも。
 電気工作が好きなこの人が、
 早押し機を自作する展開はあるのでしょうか。

> 私もクイズ形式に、そのような法則があるとは
> 知らなく勉強になりました。
 テレビを見ているだけではそこまでわかりませんよね。

> 開成高校も高校生クイズ選手権での優勝経験して
> いる実力ある高校ですね。
> 過去の浦和高校との争いが面白かったです。
 そんな名門からわざわざ転校した
 笹島さんの真意が気になります。

> 真理さんが識さんが好きな事も今回判明しましたね。
> 早押しボタンの件は何とかなりそうですね。
> クイズだけでなく、少しラブコメ的な要素も
> 今後の展開が楽しみです。
 せっかく女の子も出るからということでしょうね。
 これが男子校だったらまったく色気のないお話に
 なっていたのかもしれません。

> 最後の司会さんは流石にアナウンサーでもあり、
> 声優のセリフも上手いと思います。
 アナウンサーさんは本職さんですから、
 お見事かと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム