【アニメ感想】魔法陣グルグル 第3話「対決!ノコギリ山!」

 魔法陣グルグルの3話を見て感想を書きます。
 冒頭に特別編のお話を持ってくるのは驚きましたが、イルクちゃんのお話に涙が流れます。
 若干困惑する話の早さはこのまま最後まで突き進むフラグだと信じて突き進みたいです。

【内容】
 「夜は私の時間でした」
 魔法の練習を続けるククリは、踊りの練習をする少女「イルク」と出会います。
 ククリは2人で互いに練習をするそんな関係が楽しくなり、魔法の勉強にも熱が入ります。

 雨の日にやってきたイルクはお別れをいいに来たと一言。
 その夜、初めての魔法を成功させたククリは、魔法で彼女を出したことに気づきます。

 現代に戻ったククリは、魔神「ベームベーム」を召喚して魔物を一網打尽に。
 さらにニケがまぐれでボスの弱点である「肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右」を一突きして勝利します。
 一方で、おやじさんの足に「封印が解かれた」という意味深なあざがでますが、一同にドン引きされてしまいます。

 ニケたちは村に戻り、村人から壮大な追悼祭歓迎を受けます。
 実はキタキタ踊りは本来女の子の踊りだったのですが、見世物にしたことで村に女の子が生まれなくなったのだとか。
 当時の村長であったおやじさんが踊りをすることになったのですが、その結果村は急速に寂れたようです。

 音楽で幸せな気持ちになるといったククリですが、オヤジさんの踊りにはたじたじです。
 勇者たちの銅像は「ここに眠らない」と書かれた苦しい修正が目立ちます。
 髪をほどいたククリの姿に別人かと思うニケの一方、ククリはグルグルの力に恐怖していました。
 一旦ジミナ村に戻ることになった2人は緊張の糸が途切れたようで何よりです。

 無茶な修正を行った銅像を破壊したニケたちは村を後にします。
 恐くなったザザは剣士になると一言いい、一方あまり目立たなかったトマは僧侶を目指し、唯一の女の子であるミグは強引に踊りの後継者になるようです。
 ニケは村長からもらった伝説の鍋を捨てようとしますが、村長にとめられてしまいます。

 オババに事情を説明したククリは新たな魔法の教えを請いますが、グルグルの教典には以降の記載がありませんでした。
 村の守り神の像に触れると突然ワープし、その先はお城の地下だったようです。
 実は王様はグルグルで(職業病の)「ぢ」の治療をしていたとのこと。

 ニケたちを処分すべきと進言する「宮廷魔術師」のカヤに「お前を処分したい」と正直な王様。
 閉じ込められたククリを迎えに謎の女性(ルンルン)が現われ、カヤとバトルをはじめます。
 ククリは、ルンルンの布に描かれた魔法陣から「長い声のネコ」を召喚します。
 
 正体を現したカヤは、実は魔王ギリの部下だったようです。
 普段から気が抜けていたニケは短剣でカヤの眉間を突き刺しそれを退けます。
 王様の呼びかけに「べー」と舌を出し、ニケたちはルンルンらの所属する「闇魔法結社」を目指します。

【考察等】
 読みきりのお話を冒頭に持ってくるほかは大体予想通りの速さでストーリーが続きます。
 タイトルのノコギリ山は前半の一部にとどまり、闇のおねーさんことルンルンさん登場まで全体的にわかりやすかったです。
 唯一読めなかったのは冒頭に読み切りのお話を持ってきたことですが、イルクちゃんとの回想はなきました。

 おばばさんのことばを受けて、王様の庇護から飛び出したニケさんは普通にかっこいいなと思います。
 次回のタイトルは「修行ハウス」とのことで、どうやら次の大陸にまで進むようです。
 このペースだと、5話くらいにはジュジュさん(オープニングの金髪の女の子)も登場するのでしょうか。
 
 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ハイペース

こんばんはです。

前作と比べて超ハイペースなのが
気になります。
ククリさんの魔法練習の話しは前作と
同じですが、いい話しですね。
ボスを倒すまでの展開は同じですが
早いです。
ルンルンさんの声の方も上手いですよ、
前任者との違和感がありませんでした。
総裁さんやジュジュさんも気になりますね。
ギップルちゃんは前任者が声の高い人だった
ので変わると、かなり違和感ありそう(^^)
村長からお礼に貰う物は前作とは違いますが、
川とかに捨てて、落としましたよと渡すシーンは
同じですね。
修行ハウスの話しも展開が早そうだが、
楽しみですね。
本日もご苦労様でした。
以前やったシーンだから早いのかは、
気になる所ですが、所々に工夫も見られ
前作を知っている私でも楽しめる内容に
なってますので展開が楽しみです。

Re: ハイペース

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 前作と比べて超ハイペースなのが
> 気になります。
 前作は存じませんがここくらいで
 10話くらいなのでしょうか。

> ククリさんの魔法練習の話しは前作と
> 同じですが、いい話しですね。
 実はちょっとなきました。

> ボスを倒すまでの展開は同じですが
> 早いです。
 あっさりと終わってしまいましたね。
 ノコギリ山もカヤさんも。
 確か後者は再登場しますが。

> ルンルンさんの声の方も上手いですよ、
> 前任者との違和感がありませんでした。
 前任者がわからないのですが、
 うまく演じておられると思います。

> 総裁さんやジュジュさんも気になりますね。
 オープニングで出ているので
 ジュジュさんあたりまでは1クールでいけるのではないかと。

> ギップルちゃんは前任者が声の高い人だった
> ので変わると、かなり違和感ありそう(^^)
 その辺りは次回のお楽しみでしょうか。

> 村長からお礼に貰う物は前作とは違いますが、
> 川とかに捨てて、落としましたよと渡すシーンは
> 同じですね。
 ものが違うのは覚えてなかったのです。

> 修行ハウスの話しも展開が早そうだが、
> 楽しみですね。
 たしか、ククリさんが髪を切るのですよね。
 あと、ニケさんとあのおじさまの修行も気になります。

> 本日もご苦労様でした。
 何時も本当にありがとうございます。

> 以前やったシーンだから早いのかは、
> 気になる所ですが、所々に工夫も見られ
> 前作を知っている私でも楽しめる内容に
> なってますので展開が楽しみです。
 前作経験者でも楽しめるのはすごいですね。
 私はその時代ではないのでただ純粋に見ていましたが。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム