【アニメ感想】異世界食堂 第4話「オムライス/豆腐ステーキ」

 異世界食堂の4話を見て感想を書きます。
 毎回ながら空腹が促進される素晴らしいお話だと思います。
 一方で、前半部分の妙に詳細な説明がシュールです。
 
【内容】
 沼地にはリザードマンというトカゲと人間の中間である魔物が住んでいました。
 彼らの中の勇者「ガガンポ」は一週間に一度の来店を前に水浴びをして体を清めます。
 30年前の先代もまた異界の食べ物を持ち帰った勇者だったようです。

 リザードマンには、一番の勇者が異界の食べ物を持ち帰る「風習」がありました。
 ねこやにやって来たガガンポはかつての勇者と同じくオムライス1つとオムレツ3つ(持ち帰り)を注文します。
 すっかりとオムライスに魅了された彼はおかわりをたいらげ、満足げな表情を浮かべて帰っていくのでした。

 後半では、エルフの女性(ファルダニア)がねこやの門をたたきます。
 人間の料理は彼女には合わないのか、彼女は肉も魚も乳も卵も入っていない料理を所望します。
 そして、出された「豆腐ステーキ」の複雑なソースと単純な豆腐の組み合わせに満足の笑みを浮かべます。

 人間があれだけおいしい料理を作ることが「許せない」とファルダニアさん。
 彼女はおいしい料理を作るのだとお店へとひた走るのでした。

【考察等】
 人間と違う種族、個性的なお客さんに「異世界」らしさを感じるお話でした。
 特に前半のリザードマンさんの風貌から、食堂に行くのが独自の風習になっているのが面白かったです。
 いつもとは違ったナレーションの妙に詳細な説明が中々シュールで、異質な雰囲気を感じます。

 前半でのオムライスに対して、後半ではエルフさんが豆腐ステーキをいただきます。
 無茶苦茶な要望に対してもしっかりと対処する店主さんが素敵です。
 次回はどんなお客さんとお料理が出てくるのか、ますます気になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も異世界食堂4話を見てきました。
確かに、食欲増進効果のありそうな
作品ですね。

前半に登場のリザードマンさん、
何となく「ロマサガ」のゲラハさんを
連想してしまいます。
彼らの設定もユニークでしたし、
3種のおみやげ用オムライスも
個性があっておいしそうでした。

後半のエルフさんの注文は
ちょっと意地悪だったでしょうか?
エルフという種族、
多くのファンタジーものにおいて
人間に好意を持っていないと思います。
この作品でもそうだったのでしょうね。
お豆腐のステーキも
ヘルシーで身体に良さそうです。

ちなみに、
「いせスマ」と「異世界食堂」
の原作は小説家になろうのサイトで
読めるみたいです。
リゼロもそうでしたが有難い事ですね。

Re: No title

> こんばんは。
> 私も異世界食堂4話を見てきました。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまでした。

> 確かに、食欲増進効果のありそうな
> 作品ですね。
 実際、おかげで朝ごはんはおいしくいただけた
 様な気がします。

> 前半に登場のリザードマンさん、
> 何となく「ロマサガ」のゲラハさんを
> 連想してしまいます。
 確かに、言われてみると似てますよね。

> 彼らの設定もユニークでしたし、
> 3種のおみやげ用オムライスも
> 個性があっておいしそうでした。
 オムライスを食べる為に
 日々鍛えているというのも
 平和でいいなと思います。

> 後半のエルフさんの注文は
> ちょっと意地悪だったでしょうか?
 プライドが高そうな感じでしたね。

> エルフという種族、
> 多くのファンタジーものにおいて
> 人間に好意を持っていないと思います。
> この作品でもそうだったのでしょうね。
 エルフさんは人間よりも色々なことを
 知っているのかもしれません。
 そういえば、Eマンガ先生にも
 そんなお名前の人がいたような気もしますが。

> お豆腐のステーキも
> ヘルシーで身体に良さそうです。
 お豆腐って栄養も有りますし、
 体にもいいですし素晴らしいですね。

> ちなみに、
> 「いせスマ」と「異世界食堂」
> の原作は小説家になろうのサイトで
> 読めるみたいです。
> リゼロもそうでしたが有難い事ですね。
 いせスマはみたことがありましたが、
 異世界食堂もあるとは知らなかったのです。
 機会があれば見てみようと思います。

No title

こんばんはです。

毎回対象となる人物の話しをしてから、
ねこやに行く話しというのが、
この作品の特徴ですね。
単なるグルメアニメではない所が
魅力ですね。
リザードマン達は勇者が食べに行く
権利があるのですね。
オムライスが美味そうです。
もう一人はエルフさんでしたね。
トーフステーキとは珍しい料理でしたが、
幸せそうな顔が良かったです。
人間が嫌いなのは分かるが無理な注文をし、
美味しいと感じて完食までして、
何も感想を述べないのは、種族に
関係なく失礼だと感じましたね。

本日もご苦労様でした。
普段の日はどうなのか気になって
ウィキで調べたが、
7日に一度は異世界の用の食堂で、
それ以外は普通の食堂なのですね。

Re: No title

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 ねこやさんは癒しです。

> 毎回対象となる人物の話しをしてから、
> ねこやに行く話しというのが、
> この作品の特徴ですね。
> 単なるグルメアニメではない所が
> 魅力ですね。
 お客さんの過去がわかるのですよね。
 お話が深まっていいなと思います。

> リザードマン達は勇者が食べに行く
> 権利があるのですね。
> オムライスが美味そうです。
 このあたりのしきたりも面白いです。
 オムライスおいしそうでしたね。

> もう一人はエルフさんでしたね。
> トーフステーキとは珍しい料理でしたが、
> 幸せそうな顔が良かったです。
 皆さんすごくおいしそうなお顔ですね。
 私も幸せな気分になりそうです。

> 人間が嫌いなのは分かるが無理な注文をし、
> 美味しいと感じて完食までして、
> 何も感想を述べないのは、種族に
> 関係なく失礼だと感じましたね。
 その辺りは、おっしゃるとおりだと思います。
 ただ、彼らの流儀があるのかもしれませんが。

> 本日もご苦労様でした。
 今日もどうもありがとうございます。

> 普段の日はどうなのか気になって
> ウィキで調べたが、
> 7日に一度は異世界の用の食堂で、
> それ以外は普通の食堂なのですね。
 わざわざ調べられたのですね。
 そういえば、普通に原作小説がネット上で
 公開されていたのは驚きました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム