【アニメ感想】恋と嘘 第4話「恋の科学」

 恋と嘘の4話を見て感想を書きます。
 前回の壮絶な(男性→男性のキスという)ラストは一体なんだったのでしょうか。
 互いの内面に思い切り立ち入る政府に突っ込みどころ満載です。

【内容】
 政府通知の相手である莉々奈は「キス」というものに若干に戸惑いを覚えていました。
 由佳吏の汚い部屋に唖然とした彼女は、そのまま片づけを手伝うことになりました。
 自室に女の子がいることに複雑な心境を覚える由佳吏なのでした。

 小学校の卒業アルバムを見た莉々奈は、由佳吏と美咲との恋について尋ねます。
 由佳吏の恋バナに胸をときめかせる莉々奈さんが可愛らしいです。
 一方、研修医との交流を経て人体模型との恋をしていた(らしい)莉々奈なのでした。

 莉々奈は、美咲と由佳吏とのキスの感想を尋ね顔を真っ赤にします。
 足を滑らせた莉々奈はそのまま由佳吏を押し倒してしまいます。
 そんな中、厚生労働省の役人がやってきて「聞き取り調査」を開始します。

 役人によると、国は性格検査によって最良の相手を選んでいるようです。
 なお、その際には互いの容姿はまったく考慮されないとのこと。
 本人に知らされていることが少ないと反論する莉々奈に対して、「キスはぶちかましましたか」と言われて真っ赤になる2人なのでした。

 次は美咲の家に行くという役人に、戸惑いを覚える由佳吏さん。
 「美咲への気持ちはその程度なの!?」と詰め寄る莉々奈さんが素敵です。
 言われてキスすることに反論する由佳吏に対して、莉々奈は好きな人とキスできないのがおかしいと反論します。

 学校では美咲は髪型が変わり、何か雰囲気も変わったように思われます。
 彼女とは中々話すことができませんが、ふとしたきっかけで生徒会の選挙管理委員の仕事をあてがわれます。
 そんなとき、由佳吏は美咲と悠介が2人で話していることに気づきます。

 政府通知について尋ねる由佳吏に対して、美咲は「来ていない」と一言。
 美咲は由佳吏と莉々奈はお似合いだと返しつつも、由佳吏だけが特別と言い、2人はキスをします。
 一方で、美咲と一緒にいる女の子は一体何者なのでしょうか。

 家族ぐるみのキャンプに、美咲も誘ったと由佳吏さん。
 対する由佳吏は悠介を誘い、イチゴ大福3つをおごることで交渉を成立させます。
 一方、美咲は由佳吏とのキャンプにドキドキがとまりません。

【考察等】
 前回の壮絶なラストにはまったく触れることがなく、ある意味驚きました。
 毎回、美咲さんも莉々奈さんもどちらも魅力的だということはわかります。
 由佳吏さんは美咲さんに向いている一方で、私的には莉々奈さんがいいのではないかと思います。

 政府の「科学」で互いに最良の相手を決めるとのことですが、いちいち一人ひとり回る役人さんの手間を含めて突っ込みどころ満載です。
 莉々奈さんとの相性は悪くはないと思いますが、一方で美咲さんというイレギュラーを々考えるのでしょうか。
 次回のキャンプでは悠介さんも参入することになり、どんな展開になるのか、ますます目が離せません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

自分に正直になるかの悩み

こんばんはです。

リリナさんがユカリさんが家に
来たのですね。
ユカリさんの過去の恋話を聞いて、
顔を赤くするリリナさんが可愛いです。
科学の結論も案外馬鹿に出来ないが、
納得は出来ないと思われる。
厚生省の方々の分析も傾向は、
以外に合っている。
高崎さんの思いはユカリさんにあるが、
何かを隠している節が感じられますね。
ユカリさんは特別な存在と言った美咲さん
正直になるのを抑えている感じもありますね。
ユカリさんがリリナさんに、美咲さんとキスを
した事を報告した時、動揺している所が
だいぶユカリさんを意識し始めてる感じは
しますね。
リリナさんの微妙な心の揺れを感じさせる
表現が上手いですね。
一緒にキャンプの話しが楽しみ ですね。

本日もご苦労様でした。
天使と異世界は帰宅後に視聴します。
特に天使の3Pが楽しみで仕方がないです。

Re: 自分に正直になるかの悩み

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> リリナさんがユカリさんが家に
> 来たのですね。
> ユカリさんの過去の恋話を聞いて、
> 顔を赤くするリリナさんが可愛いです。
 この2人の絡みに癒されます。

> 科学の結論も案外馬鹿に出来ないが、
> 納得は出来ないと思われる。
> 厚生省の方々の分析も傾向は、
> 以外に合っている。
 実際由佳吏さんと莉々奈さんは
 いいカップルだなと思います。

> 高崎さんの思いはユカリさんにあるが、
> 何かを隠している節が感じられますね。
> ユカリさんは特別な存在と言った美咲さん
> 正直になるのを抑えている感じもありますね。
 本当は政府通知が来ているのではないかと、
 そしてその相手が悠介さんなのかもしれません。

> ユカリさんがリリナさんに、美咲さんとキスを
> した事を報告した時、動揺している所が
> だいぶユカリさんを意識し始めてる感じは
> しますね。
 彼女も少しずつ由佳吏さんとは接近していく
 のでしょうね。

> リリナさんの微妙な心の揺れを感じさせる
> 表現が上手いですね。
> 一緒にキャンプの話しが楽しみ ですね。
 悠介さんも出てきて、
 三角関係が四角関係になるのかもしれません。

> 本日もご苦労様でした。
 いつもお疲れさまです。

> 天使と異世界は帰宅後に視聴します。
> 特に天使の3Pが楽しみで仕方がないです。
 天使の3P面白かったのです。
 異世界食堂は食事したあとの方がいいかもしれません。

No title

こんばんはです。
今日はこちらにも書かせてくださいね。

今回も純情な莉々奈さんでした。
由佳吏さんへの気遣いが素敵です。
どちらも変わり者と言えば、
そうなのですが。

政府担当者の一条さんも
かなりのツッコミ役ですね。
もう一人の役人さんも苦労しそうです。
新キャラの少女も気になる所です。

人間、押し付けられた物事より
自由なほうが気分もあがるはず。
そういう意味では弊害も大きい
「ゆかり法」でしょう。
本気で少子化対策をしたいなら
他に改善するような箇所は
いっぱいある筈です。
例えば、安心して結婚できる
社会体制とか。

悠介さんと高崎さんの会話、
私も気になるところです。
キスについての説明はなかったですね

高崎美咲さんに危うさを感じるのは
いけない事なのでしょうか。
今回、彼女の髪については
不覚にも気づきませんでした。
女性が髪型を変えると言えば・・・
今日はこの辺でやめておきますが。
次回のキャンプでも
ひと騒動ありそうです。

Re: No title

> こんばんはです。
> 今日はこちらにも書かせてくださいね。
 おはようございます。
 お返事が遅れてごめんなさい。

> 今回も純情な莉々奈さんでした。
> 由佳吏さんへの気遣いが素敵です。
> どちらも変わり者と言えば、
> そうなのですが。
 莉々奈さんのキャラクターは個人的に好きです。
 可愛くて頭も良くて性格もいいですし、非の打ち所がないです。

> 政府担当者の一条さんも
> かなりのツッコミ役ですね。
> もう一人の役人さんも苦労しそうです。
> 新キャラの少女も気になる所です。
 一人ひとり通達を持ってくる政府の人も
 色々と大変なのだろうなと思います。
 あの女の子はどんな役回りなのでしょうか。

> 人間、押し付けられた物事より
> 自由なほうが気分もあがるはず。
> そういう意味では弊害も大きい
> 「ゆかり法」でしょう。
> 本気で少子化対策をしたいなら
> 他に改善するような箇所は
> いっぱいある筈です。
> 例えば、安心して結婚できる
> 社会体制とか。
 少子化対策は難しいと思います。
 結婚が出来ない人が今すごく増えているようですね。
 私もそのうちそうなると思いますが。

> 悠介さんと高崎さんの会話、
> 私も気になるところです。
> キスについての説明はなかったですね
 彼らの(キスを含めた)関係は、
 次回に明らかになる気がします。

> 高崎美咲さんに危うさを感じるのは
> いけない事なのでしょうか。
> 今回、彼女の髪については
> 不覚にも気づきませんでした。
> 女性が髪型を変えると言えば・・・
> 今日はこの辺でやめておきますが。
 ちょくちょく髪形を変えるひとでもないですし、
 私は何らかの意味はあると思っています。
 政府通知は恐らく来ているのではないかと。

> 次回のキャンプでも
> ひと騒動ありそうです。
 悠介さんを含む四角関係がどうなるのか
 わたし、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム