【アニメ感想】妖怪アパートの幽雅な日常 第4話「こっち側」

 妖怪アパートの4話を見て感想を書きます。
 苦労人で妖怪の世界に若干足を踏み入れた夕士さんが素敵です。
 まあ最終的に元の鞘に収まることになると思いますが。

【内容】
 すっかり妖怪アパートでの生活になれた夕士さん。
 夏休みが終わり退去が近づく中、出て行くことに若干の戸惑いを覚えます。
 そんな時、同じ学校の竹中が怪しい不良どもを引き連れて現われます。

 竹中の態度に憤りをみせる夕士は「生活がかかっている」と一言。
 「それなりの覚悟で優等生をやっている」と殴りあいになりますが、6対1では圧倒的に不利でした。
 そんあ中、恐そうな妖怪の皆さんが麻雀の邪魔をされたことに怒って現われます。

 深瀬さんの暴力によって不良たちは追い払われます。
 その夜、盛大な送別会が開かれ、茜さんからは「忘れない」旨の手紙が届けられます。
 骨董屋さんは「餞別」と髪の毛の入ったペンダントをくれ、秋音からは普通の生活が出来るようにと「おまじない」をしてもらいます。

 9月に入りアパートを引き払い、学校の寮に入った夕士さん。
 人間関係が希薄な生活と、るり子さんのまかないに未練を覚えます。
 なお、るり子さんは小料理屋を経営しようとしていましたが、志半ばで殺されたという壮絶な過去が明らかになります。 

 寮生活に行き詰る思いの夕士は、様子のおかしい竹中を発見します。
 普通の生活が続く中、これでいいのかと考える夕士さん。
 さらに竹中たちは麻薬の密売に関わっていたとして警察に連行されます。

 対立したものの、同じように一人でいた竹中のことを気にかかる夕士。
 ホームシックにかかった彼は、再び「妖怪アパート」に足を踏み入れます。
 しかし、「こっち側」の人間になった彼は中に入ることにちゅうちょを覚えます。

【考察等】
 4話にしてタイトルの「妖怪アパート」退去のお話が出てきました。
 不良の皆さんには驚きましたが、一方で送別してくれる皆さんの優しさが素敵です。
 妖怪より人間がたちが悪いと思ってしまうのは私だけではないと思います。

 あっさり退去したのは意外でしたが、やはりずっと住んでいたところには愛着が残るのは当然でした。
 対立したはずの不良さんにも目をかける夕士さんの優しさが素敵です。
 次回にはアパートに戻ることになると思いますが、優しい住人との会話が楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

物足りなさ

こんばんはです。

夕士さんに同級生と不良達がアパートに
訪れてきたのには、私も驚きました。
マージャンをやっていた方々が怖わ過ぎ。
画家さんは見た目通り喧嘩が強かった。
骨董屋さんもなかなか素敵なプレゼント
でしたね。
学生寮ってもっと活気が合って、賑やかな
イメージがありましたが、気薄な関係と
言う場所なら私も耐えられませんね。
困った人を見ると助けたくなる夕士さんが
素敵です。
普通な生活なのに充実感が無いため、
物足りなさを感じたのですね。
秋音さんの術によりアパートに戻っても、
ただのボロアパートでしたね。
次回どうなるのか楽しみです。

Re: 物足りなさ

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまでした。

> 夕士さんに同級生と不良達がアパートに
> 訪れてきたのには、私も驚きました。
 いきなり一触即発になって
 びっくりですよね。

> マージャンをやっていた方々が怖わ過ぎ。
> 画家さんは見た目通り喧嘩が強かった。
 麻雀の方、どこのボスキャラかと思いました。
 画家の人もすごく強かったですね。

> 骨董屋さんもなかなか素敵なプレゼント
> でしたね。
 人の髪の毛というところが
 ちょっとおかしかったのです。

> 学生寮ってもっと活気が合って、賑やかな
> イメージがありましたが、気薄な関係と
> 言う場所なら私も耐えられませんね。
 私も寮生活の経験はないのですが、
 もっと楽しそうな雰囲気かと思っていました。
 男性の場合はパジャマパーティーはしないとは
 思いますが。

> 困った人を見ると助けたくなる夕士さんが
> 素敵です。
 彼の人のよさは、何か忘れたものを
 思い出させてくれたような気がします。

> 普通な生活なのに充実感が無いため、
> 物足りなさを感じたのですね。
 アパートのときの方が
 にぎやかで楽しそうでした。

> 秋音さんの術によりアパートに戻っても、
> ただのボロアパートでしたね。
 もうあちら側の人ということなのでしょうね。

> 次回どうなるのか楽しみです。
 「ただいま」と戻っていくことを期待します。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム