【アニメ感想】ナイツ&マジック 第4話「Light & Shadow」

 今期有数の期待作「ナイツ&マジック」の4話を見て感想を書きます。
 相変わらずのロボットバカなエルくんとハイペースなストーリー進展が素敵です。
 王様に続いて公爵さんすら手玉に取るエルくんは、やはり天才なのだと思います。

【内容】
 新型のシルエットナイト「テレスターレ」には燃費が悪いという問題が有りました。
 その問題を解消する為にエルたちは会議を開始することに。
 アディ(双子の姉)の言葉に着想を得たエルは、新たな武器の開発を始めます。

 テレスターレは一応の完成を迎えたと考えるエルくん。
 一方で、エルはテレスターレはあくまで「土台」であり、立派な「お城」を作って王様に報告しよう考えます。
 現状の成果を受けた公爵は「赤兎騎士団」を派遣し、新型機を搬送するようにと命じます。

 機体の搬送の中、魔獣の襲撃を受ける一同。
 エルくんの機転及びテレスターレの性能により窮地を脱することに成功します。
 その影で、謎の女性たち「銅牙騎士団」もひそかに行動を開始します。

 テレスターレの圧倒的な性能についての報告を受けた公爵は、エルくんを尋問することを決意します。
 公爵相手に概要と課題についてのレクチャーを開始するエルくん。
 新型機の開発にまつわる権限は公爵に一任されると聞き、エルはむしろ説明をもう一度しなくてもいいと喜びます。

 シルエットナイトの新型は一大事業だと怒りをあらわにする公爵さん。
 名誉欲や物欲もなくさらに最高の機体を創ると意気込むエルくんに、怒りを通り越してあきれてしまいます。
 そして、さらに計画書を提示されてたじたじになる公爵が面白いです。

 双子はエルくんの奪還に動こうとしますが、先輩方に止められます。
 とはいえ、修理を終えて「新型機」となった機体を公爵に届けるという名目で出張ることになりました。
 一方で、「銅牙騎士団」の女性たちは戦争を起こそうと暗躍していたのでした。

【考察等】
 前回あっさりと新型を開発したエルくんですが、そのとどまらない情熱がお見事かと。
 立ちはだかると思っていた公爵さんも、彼の情熱の前にたじたじになるところが面白いです。
 一方で、光と影というタイトルにもあるように、影では戦争の危機が迫っているようですが。

 とんとん拍子で進むお話は小気味よく、次は本格的な戦闘になるようです。
 これが修理を終えた第二の新型機体のお披露目になるのでしょうか。
 とどまることのないハイペースで突き進む彼らから、ますます目が離せません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

エルさんの情熱

こんばんはです。

燃費の問題解決に向けてエル君達が、
動き出しましたね。
小型ロボットはうまく改良が上手く
行ってたがシルエットランサーが
上手く行ってなかった。
新型は凄いデキであったが、エル君が
目指すべき場所は先にあった。
公爵がエル君の実績を横取りしようと、
画策していたようたが、エル君は軽く譲り、
新たなアイデアに公爵さんが圧倒される
シーンが面白かったですね。
私もこのアニメのテンポの良さには
驚きます。
次は何をやるのだろうと、エル君の行動に
ワクワクしてしまいますね。
敵の動きも気になりますが、どうにか
解決してしまいそうな感じがします。

本日もご苦労様でした。
今季もとても充実していて良かったです。
10月も既にいくつか気になるアニメがあり、
今年も豊作となりそうだ(^^)

Re: エルさんの情熱

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 燃費の問題解決に向けてエル君達が、
> 動き出しましたね。
> 小型ロボットはうまく改良が上手く
> 行ってたがシルエットランサーが
> 上手く行ってなかった。
 さすがにそんなにかんたんには行かないのだと思います。

> 新型は凄いデキであったが、エル君が
> 目指すべき場所は先にあった。
 この向上心がすごいですよね。
 昔のプロジェクトXみたいなものかもしれません。
 (見たことはないのですが……)

> 公爵がエル君の実績を横取りしようと、
> 画策していたようたが、エル君は軽く譲り、
> 新たなアイデアに公爵さんが圧倒される
> シーンが面白かったですね。
 敵になるはずの彼が実にコミカルに見えました。

> 私もこのアニメのテンポの良さには
> 驚きます。
 人の聞いた話によるとアニメ1話で
 1冊の2/3くらい終わるらしいです。

> 次は何をやるのだろうと、エル君の行動に
> ワクワクしてしまいますね。
> 敵の動きも気になりますが、どうにか
> 解決してしまいそうな感じがします。
 今まで王様たちもあっさりと説得していますし、
 彼を見ているとどこか安心します。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 今季もとても充実していて良かったです。
> 10月も既にいくつか気になるアニメがあり、
> 今年も豊作となりそうだ(^^)
 そういえば、秋アニメってかなり続編が多いですよね。
 見直しにも相当時間がかかるかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム