【アニメ感想】ひなろじ~from Luck & Logic~ 第4話「恩を花で返す」

 ひなろじの4話を見て感想を書きます。
 夕子先輩のお誕生日を祝おうとする皆さんの優しさが素敵です。
 先輩といい(Fateの遠坂)凛さんといい植田さんのキャラクターは機械音痴が多いのでしょうか。

【内容】
 リオンたちは夕子先輩のお茶会に参加することになりました。
 自分が機械が不得意ということに落ち込む先輩をはげます一同。
 パソコンのパスワードから彼女の誕生日が今日であることを知ってしまいます。

 弥生の発案で先輩の誕生パーティーをすることになったリオンたち。
 リオンは、夕子がパジャマパーティーをやりたがっていたことを思い出します。
 しかし一同はパジャマパーティーをしたことが有りませんでした。

 リオン、ニーナ、弥生の3人は電車に乗ってプレゼントを買いに向かいます。
 一方、残されたまひろたちはどうやったら先輩を一時的に部屋に出せるのかと画策します。
 ハッキングで先輩を追い出したまひろたちは生徒会長にもパーティーへの協力を要請します。

 熊の置物に興味を示すリオンですが、ニーナに言われて本題のパジャマを買いに向かいます。
 生徒会長は部屋をふさいで夕子の追い出しに成功し、その間にまひろたちは会場設営を続けます。
 一方で、夕子はリオンたちを探しに出かけ、そのまま(合体して)お掃除を始めます。

 迷子の女の子(実は学園長)に熊の置物を与えるリオンさん。
 女の子の探している「ダリア」を探すことになりましたがどこにも売っていないようです。
 ダリアの種を買って(変身して)咲かせることで女の子は喜んでくれたようで何よりです。

 パジャマを買おうにもお店は既に閉店していました。
 意気消沈する弥生に対して「とっておきのプレゼント」があるとニーナさん。
 一方、渦中の夕子先輩は一人で入浴を楽しんでいました。

 まひろたちの招待状をもらった夕子は(生徒会長をスルーして)部屋へと戻ります。
 お部屋は綺麗に片付けられており、プレゼントとして白いダリアが渡されます。
 渡されたダリアをそれぞれの髪にさす夕子先輩の笑顔が素敵です。

【考察等】
 楽しそうなお茶会からお誕生日の流れには驚きました。
 ほのぼのとしたムードと先輩のお誕生日を祝おうとする皆さんの優しさが素敵です。
 一方で、スルーされた生徒会長さんが哀れを誘いますが……

 お買い物シーンで熊の置物に興味津々のリオンさんがシュールでした。
 子供の姿になった学園長さんは何を考えてのことなのでしょうか。
 一方で次回予告で前作キャラの姿が確認できたことが、むしょうに気になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さんこんにちは。
私もひなろじ4話、見てまいりました。
最近、ひなろじでは万博さん推しに
なりつつある私です。

今回は夕子先輩の誕生日回ですね。
お祝いにパジャマパーティーとは
良いアイディアでした。
先輩を追い出す手段が強引です(笑)

お掃除や花の成長のために
トランスを使うというのもユニークですね。
生徒会長は道化役になりましたが。

いつも詳細な考察までお疲れさまです。
パスワードが誕生日(しかも4ケタ)
なのはセキュリティ上危ないです、
というお勉強にもなった回でした?

Re: No title

> 猫さんこんにちは。
> 私もひなろじ4話、見てまいりました。
 こんばんはです。
 ひなろじ4話視聴お疲れさまでした。

> 最近、ひなろじでは万博さん推しに
> なりつつある私です。
 万博でまひろさんとお読みするのですよね。
 初め、万国博覧会かと思ってしまいました。

> 今回は夕子先輩の誕生日回ですね。
> お祝いにパジャマパーティーとは
> 良いアイディアでした。
 お誕生日のお祝い素敵ですよね。

> 先輩を追い出す手段が強引です(笑)
 力技とでも言うのでしょうか。

> お掃除や花の成長のために
> トランスを使うというのもユニークですね。
> 生徒会長は道化役になりましたが。
 一般生活の中に入り込んでいるのが平和の証かもしれません。
 前作では思い切り戦闘ばかりでした。
 生徒会長さんはちょっとかわいそうです。

> いつも詳細な考察までお疲れさまです。
 いえいえ、ありがとうございます。

> パスワードが誕生日(しかも4ケタ)
> なのはセキュリティ上危ないです、
> というお勉強にもなった回でした?
 先輩は、実際やってはいけないという
 お手本になってくれたのかもしれません。

のんびり屋のユウコさん

こんばんはです。

メカ音痴でPCのログインバスを
誕生日にする愉快なユウコさんもいいです。
誕生日も忘れている所もあるのですね。
皆んなでユウコさんの誕生日を祝う
という、のんびりした話がいいですね。
ユウコさんのトランスも初めてだが、
リオンさんのトランスも使い方が
良かったですね。
学園長さんもいつもお世話になっている
副学園長さんに花を贈るのも素敵です。
無事に誕生会が出来て良かったですね。
なかなかいい話であった。
前回も映像でチラリと登場したマナさん
ですが、次回は思っ切り絡みがあり、
訓練と思うが楽しみです。

本日もご苦労様でした。
私はユウコさん推しですが、ニーナさんも
結構好きなキャラです。

Re: のんびり屋のユウコさん

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> メカ音痴でPCのログインバスを
> 誕生日にする愉快なユウコさんもいいです。
> 誕生日も忘れている所もあるのですね。
 機械音痴というのは一つの個性だと思います。
 私自身も誕生日はおぼえてないです。

> 皆んなでユウコさんの誕生日を祝う
> という、のんびりした話がいいですね。
 思いやりにあふれたお話ですよね。

> ユウコさんのトランスも初めてだが、
> リオンさんのトランスも使い方が
> 良かったですね。
 前作が戦闘中心だったのを見ていると、
 平和利用って素晴らしいなと思います。

> 学園長さんもいつもお世話になっている
> 副学園長さんに花を贈るのも素敵です。
 学園長さんも優しい人ですよね。

> 無事に誕生会が出来て良かったですね。
> なかなかいい話であった。
 日曜日の癒しだと、本気で思います。

> 前回も映像でチラリと登場したマナさん
> ですが、次回は思っ切り絡みがあり、
> 訓練と思うが楽しみです。
 前作キャラの登場は見ていた側としては
 すごくうれしいですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 私はユウコさん推しですが、ニーナさんも
> 結構好きなキャラです。
 夕子先輩、上品そうででいい人ですよね。
 ニーナさんもいい子だと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム