【アニメ感想】ゲーマーズ! 第2話「上原祐と強くてニューゲーム」

 ゲーマーズの2話を見て感想を書きます。
 前回のサブタイトルがドラクエ4なら今回はクロノトリガーでしょうか。
 オープニングにも色々なゲームの小ネタが入っていて面白いです。

【内容】
 ゲーム部への勧誘に失敗し豪快にずっこける花憐さん。
 「上から目線」だと批判される景太のことを少し気にしている祐さん。
 亜玖璃という可愛い彼女持ちのリア充な祐ですが、中学生の時は別人だったようです。

 祐がゲーセンで手に入れたゲーム(テイルズオブファンタジアが元でしょうか)を絶賛する景太さん。
 不審な動きを見せる景太に声をかけ、一緒にゲームで遊ぶことになりました。
 彼が興味を示したのはペルソナ4の格闘ゲームのようですが。

 ゲーム部の事を聞いた祐に対して景太はどうして入らなかったのかがうまく説明できません。
 祐は格闘ゲームで負けつつも楽しそうにゲームをする景太のことが気になる模様です。
 一方、景太の動向を気にした花憐もまたゲーセンにやってきていました。

 立ち去った景太を追いかけ「リア充」という言葉に憤りを覚える祐さん。
 「こんなげーむにまじになってどうすんの」と言わんばかりの祐に必死に反論し、ゲーム部を馬鹿にする発言を撤回しろと迫ります。
 2人の友情に変な方向へ想像を掻き立てられる花憐さんが面白いです。

 彼女の亜玖璃におねだりされてクレーンゲームに挑戦する祐さん。
 なお、彼女は「暗黒時代」である中学時代から祐のことが好きだったとのこと。
 ギャルっぽい子が好きなのかと高校入学以降にキャラを変えた彼女もまた素敵です。

 ゲームを通じてすっかりと仲良しになった景太と祐。
 一方、景太は第三のヒロインに声をかけることになったようです。

【考察等】
 随所に仕込まれたゲームの小ネタにまず注目してしまいます。
 景太さんを気にかける祐さんとの絡みも、変な方向に進む花憐さんも面白いです。
 一番の驚きは祐さんを上回る亜玖璃さんの中学時代からの変貌ですが。

 ゲーム部を馬鹿にした祐さんに反論する景太さんがかっこよかったです。
 大人しそうな外見に反して、ああいう風に芯の強いところは男の子らしくていいなと思います。
 段々壊れていく花憐さん、純情な亜玖璃さん、そして最後に出てきた三人目のヒロインとの絡みも気になります。

 2話で入部すると思っていましたが、結局ゲーム部には入らなかったようです。
 次回あたりに入部するのか、それとも入らないままずるずると続いていくのかどうかも気になるところ。
 時間が許す限り、最後までしっかりと見届けられたらいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

NEW GAMEとは全然違います

こんばんはです。
「ゲーマーズ」、オープニングから
パロディー全開の作品ですね。

花憐さん転倒シーンから始まった2話。
バナナが写っていなかったのが
少々残念です


ファンタジアはよくわからない私ですが、
格闘ゲーは確かにペルソナ風でしたね。
格ゲーでの行動パターン、
祐さんは私とそっくりだと思い笑えました。

中盤の、あわや事故になりかねない
喧嘩についてはコメントが難しいです。
自分を変えようとした景太さんと
のんびりゲームに打ち込む祐さん、
どちらの言い分も分からなくは無いはず。

ややボケ担当の花憐さんも素敵ですが、
純情なあぐりさんにも惹かれてしまいます。
彼女もまた、努力することで
自分を変えていたのですね。
後半はちょっとだけ涙がホロリときました。

Re: NEW GAMEとは全然違います

> こんばんはです。
> 「ゲーマーズ」、オープニングから
> パロディー全開の作品ですね。
 こんばんはです。
 このあたりはネタがわかると面白いです。

> 花憐さん転倒シーンから始まった2話。
> バナナが写っていなかったのが
> 少々残念です

 バナナを出したら、
 チアフルーツではないですが、
 本家から苦情が来るのかもしれません。

> ファンタジアはよくわからない私ですが、
> 格闘ゲーは確かにペルソナ風でしたね。
> 格ゲーでの行動パターン、
> 祐さんは私とそっくりだと思い笑えました。
 ファンタジアはプレステのほか、PSPでもあったような気がします。
 ペルソナのゲームは実際のゲームとまったく同じらしいです。

> 中盤の、あわや事故になりかねない
> 喧嘩についてはコメントが難しいです。
> 自分を変えようとした景太さんと
> のんびりゲームに打ち込む祐さん、
> どちらの言い分も分からなくは無いはず。
 大人しい見かけの割りに
 芯がとおった反論をする景太さんが
 よかったとおもいます。

> ややボケ担当の花憐さんも素敵ですが、
> 純情なあぐりさんにも惹かれてしまいます。
 どちらも魅力的なヒロインですよね。

> 彼女もまた、努力することで
> 自分を変えていたのですね。
> 後半はちょっとだけ涙がホロリときました。
 涙ぐましい努力が素敵だなと思います。
 私にはあれは出来ないです。

アグリさんもカレンさんも可愛いです。

こんにちはです。

ペルソナ4の格ゲー面白そうだ。
何だかんだといってもタスクさんは
いい奴だった。
過去の自分の姿を重ねていたのですね。
アグリさんは本当に可愛いくて、
タスクさんを現在の姿でなく、
オタク時代の姿から好きだったいう
話がとても素敵でした。
好きになってもらう為に頑張る
アグリさん素敵です。
やはりカレンさんは天野君の事が
好きになっていたのですね。
カレンさんのハニャーンとした
顔がかわくていいです。

タスクさんが取ったゲームは、
テイルズですね絵的に(^^)
クロノトリガ懐かしいですね。
ストーリーなのでエンディングが複数ある
というのも画期的でしたね。
私が覚えてるのは町でパレードが行われ
花火が上がり、最後カエルさんが結婚式を
挙げるシーンだった覚えがあります。(^^)
口付けして確か人間に戻ったシーンが
あったような?

Re: アグリさんもカレンさんも可愛いです。

> こんにちはです。
 こんにちはです。
 コメントありがとうございます。

> ペルソナ4の格ゲー面白そうだ。
 どうやら本当にプレステ3であるらしいです。

> 何だかんだといってもタスクさんは
> いい奴だった。
> 過去の自分の姿を重ねていたのですね。
 祐さんと景太さんはいいお友達になれる
 そう思いたいです。

> アグリさんは本当に可愛いくて、
> タスクさんを現在の姿でなく、
> オタク時代の姿から好きだったいう
> 話がとても素敵でした。
 一途で純情な、そんな亜玖璃さんが
 私は大好きです。

> 好きになってもらう為に頑張る
> アグリさん素敵です。
 中学生の頃からの変貌すごいです。
 個人的には中学の地味な姿の方が
 好きなのですが。

> やはりカレンさんは天野君の事が
> 好きになっていたのですね。
> カレンさんのハニャーンとした
> 顔がかわくていいです。
 すっかりキャラ崩壊してしまった
 花憐さんが可愛らしいですよね。

> タスクさんが取ったゲームは、
> テイルズですね絵的に(^^)
 テイルズオブファンタジアで間違いないかと。
 家にプレステ版がありました。

> クロノトリガ懐かしいですね。
 スーパーファミコン版とプレステ版を持ってます。

> ストーリーなのでエンディングが複数ある
> というのも画期的でしたね。
 当時ではあまり類がなかったと思います。

> 私が覚えてるのは町でパレードが行われ
> 花火が上がり、最後カエルさんが結婚式を
> 挙げるシーンだった覚えがあります。(^^)
> 口付けして確か人間に戻ったシーンが
> あったような?
 あまりその辺りは覚えていないので、
 いつかはコンプリートしてみたいです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム