【アニメ感想】サクラクエスト 第16話「湖上のアルルカン」

 サクラクエストの16話を見て感想を書きます。
 初めは違和感を覚えた新オープニングも少しずつ慣れてきたような気がします。
 おばあちゃんの少女時代の姿と歌がすごく衝撃的でした。

【内容】
 会長が溺れた原因を探っていると何故かドラマを見ることになった国王たち。
 突然の爆発音を聞き、現場に向かうとそこには病院から抜け出てきた会長の姿がありました。
 肺炎になった会長は再び病院に搬送されることになりました。

 会長は車を使って池から何かを引っ張り出そうとしていたようです。
 凛々子は、会長、ドク、チトセ(おばあちゃん)の3人が昔バンドをやっていた写真を持ってきます。
 独創的な歌詞は作ったのは会長であり、若かりしころのチトセの歌唱力も素晴らしいです。

 東京に出ようと考えた一同ですが、ドク以外は親の反対を受けていました。
 決死の覚悟で上京しようとする3人ですが、会長だけが現れることはありませんでした。
 一方でお神輿の上で演奏する罰当たりな会長はそのままお神輿とギターを伴って池に転落してしまったようです。

 入院中の会長を見舞うチトセに声をかける会長の奥さん。
 いい話になるかと思いきや、突然のサンダルさんは反則かもしれません。
 池の水面が下がる中、50年前のお祭りはどんなものだったのかと想像をめぐらせる由乃。

 小さな村に取り残されることに嘆く3人はテレビの向こうの東京に憧れを持ちます。
 そんなことを思い返し、ベッドの上で物思いにふける会長なのでした。

 会長が途切れさせた「みずち祭り」はお神輿をのせて池を渡ったお祭りとのこと。
 その当時から人が少なかったことから、中止になってもそれほど批判が上がらなかったとのこと。
 彼は地元に残ったまま間野山の人々を目覚めさせようとしていたようです。

 池から出てきたお神輿とギターはもはや原形をとどめていませんでした。
 人々の楽しそうな様子を見て、お祭りを復活させようとする由乃さん。
 そして、安産もとい安全集団の外人たちは間野山を去っていくのでした。

 由乃は会長の了解を得て古い祭りを復活させようとします。
 しかし、そのためには3つの「伝統の祭具」を手に入れなければならないようです。

【考察等】
 会長さんたちの回想はいろんな意味で衝撃的でした。
 チトセさんの若かりし頃は美人でしたし、会長さんは今よりもさらにロックでした。
 前回の奇行と彼らの過去がリンクして素晴らしいお話だったと思います。

 テレビの向こうの東京にあこがれる会長さんたちの気持ちがいたいほどわかります。
 残ったまま地域を目覚めさせようとする会長さんの今にまで続く姿もよかったかと。
 孫に優しく語りかけるおばあちゃんも素敵です。

 お祭りを復活させるという新しい目標を得た由乃さんですが、そのためには3つの祭具が必要なのだとか。
 ここにきてさらに強まったRPG要素に、あらためてタイトルの意義を感じます。
 仮に時間がなくなっても、このまま最後まで突き進むのは言うまでも有りません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

RPGぽくなりましたね。

こんばんはです、

長文失礼します。
本日忙しく浮上が遅くなりました。
前回の会長は肺炎になり入院
する事に。
三人でバンドを組んでいたのですね。
会長は黒歴史を隠したかったのですね。
チトセさんも当時凄かったのですね。
会長達も東京に憧れて行こうとして
いたのですね。
リリコさんがいい表情でした。
いつか一緒に世界を見ようとは素敵です。
間野山にも皆んなが集まる場所がある
といいと、由乃さんの言葉がいいです。
由乃さんがお祭りを復活させようと、
3種の祭具を集める事に。
3種の祭具とかRPGぽくなりました。(^^)

本日もご苦労様でした。
なんかやっとタイトルぽい、クエストが
出来てワクワクして来ました。
伝統行事を復活させる事が出来るか、
楽しみですね。

Re: RPGぽくなりましたね。

> こんばんはです、
 こんばんはです。
 わざわざコメントありがとうございます。

> 長文失礼します。
> 本日忙しく浮上が遅くなりました。
 お忙しい中本当に申し訳ないです。

> 前回の会長は肺炎になり入院
> する事に。
 それだけ黒歴史を隠したかったのですね。

> 三人でバンドを組んでいたのですね。
> 会長は黒歴史を隠したかったのですね。
> チトセさんも当時凄かったのですね。
 特にチトセさんの意外な過去に驚きました。

> 会長達も東京に憧れて行こうとして
> いたのですね。
 地方在住者には結構ありがちなお話かと。
 結局今は3人とも地元に戻っているのですね。

> リリコさんがいい表情でした。
> いつか一緒に世界を見ようとは素敵です。
 普通にいいお話でよかったかと。

> 間野山にも皆んなが集まる場所がある
> といいと、由乃さんの言葉がいいです。
 地元でお祭りを見たのも、
 このアイデアの影にあったのかもしれません。

> 由乃さんがお祭りを復活させようと、
> 3種の祭具を集める事に。
> 3種の祭具とかRPGぽくなりました。(^^)
 タイトルをここで回収でしょうか。
 最後はお祭りを復活させて終わりなのかもしれません。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も御疲れ様でした。

> なんかやっとタイトルぽい、クエストが
> 出来てワクワクして来ました。
> 伝統行事を復活させる事が出来るか、
> 楽しみですね。
 こんなにワクワクしてよかったと思います。
 伝統行事、是非復活してほしいです。

かっこいいです、会長!

深夜のコメント失礼します。
たくさん書いてしまっているので
返信は後回しで構いません。
私は明日あまり忙しくないので
大丈夫です。

会長さん、またもや脱走ですね。
あそこまで奮闘して自らの過去を
隠そうとしたのは考え物ですが。
彼の地元への想いは、誰にも
負けないものがあるのだと思います。

彼がああいう行動を取らなかったら
3人とも間野山を出ていたことでしょう。
そんな会長を私は再評価したいです。

回想シーンでの、若き日の
三人のバンドも良かったと思いますよ。
但しお神輿の上で暴れるのはダメです。

今回の凛々子さんの祖母のセリフ。
確か「年をとれば過去の事など
どうでも良くなる」だったと思います。
これはもっともな台詞かもしれません。

しかし、未だ若き日の思いを忘れない
会長さんのほうが上手だと思ったのは
私だけでしょうか?
これも今回に限って、ですが。

願わくば、会長さんはもう少し
協調性を付けて欲しいものです。

そして最後にクエスト発生です。
今回は年長組がメインの回でしたが
次からはまた由乃さん達の活躍に
期待できそうですね。

サクラクエスト、
私も最後まで見ますよ!


PS
父が「チュパカブラ饅頭」ならぬ
「浅間名物溶岩まんじゅう」を
お土産にいただいてきました。
竹炭で色付けした、黒ごま味の
おいしいお饅頭でした。


Re: かっこいいです、会長!

> 深夜のコメント失礼します。
> たくさん書いてしまっているので
> 返信は後回しで構いません。
 おはようございます。
 少し前におきてアニメを見てました。
 お返事、後回しなんてとんでもないです。

> 私は明日あまり忙しくないので
> 大丈夫です。
 今日は少しお話できたらいいなと思います。

> 会長さん、またもや脱走ですね。
> あそこまで奮闘して自らの過去を
> 隠そうとしたのは考え物ですが。
> 彼の地元への想いは、誰にも
> 負けないものがあるのだと思います。
 あの年齢にもなってあそこまでの情熱を燃やせることが
 すごいなと思います。

> 彼がああいう行動を取らなかったら
> 3人とも間野山を出ていたことでしょう。
> そんな会長を私は再評価したいです。
 地元から町を変えようとする
 そんな考え方もあっていいのだと思います。
 1話ではテンションの高いおじいさんという
 第一印象だったのですが。

> 回想シーンでの、若き日の
> 三人のバンドも良かったと思いますよ。
> 但しお神輿の上で暴れるのはダメです。
 あの暴れっぷりには驚きました。
 もちろん悪い意味で。

> 今回の凛々子さんの祖母のセリフ。
> 確か「年をとれば過去の事など
> どうでも良くなる」だったと思います。
> これはもっともな台詞かもしれません。
 結局地元に残ったおばあさんも
 あれから色々と苦労されたのかもしれません。

> しかし、未だ若き日の思いを忘れない
> 会長さんのほうが上手だと思ったのは
> 私だけでしょうか?
> これも今回に限って、ですが。
 実際、50年もずっとあの情熱を保ち続けるのは
 すごいことだと思います。

> 願わくば、会長さんはもう少し
> 協調性を付けて欲しいものです。
 一人で突っ走っていくところがありますよね。
 そのあたりは旧友がカバーできればいいのですが。

> そして最後にクエスト発生です。
 段々とRPGらしくなってきました。

> 今回は年長組がメインの回でしたが
> 次からはまた由乃さん達の活躍に
> 期待できそうですね。
 3つの祭具がどんなものなのか気になります。

> サクラクエスト、
> 私も最後まで見ますよ!
 ここまで来てリタイアはないと思います。
 お互いがんばりましょうね。

> PS
> 父が「チュパカブラ饅頭」ならぬ
> 「浅間名物溶岩まんじゅう」を
> お土産にいただいてきました。
> 竹炭で色付けした、黒ごま味の
> おいしいお饅頭でした。
 おまんじゅうの概要までありがとうございます。
 すこしおなかがすいてきました。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム