【アニメ感想】クリオネの灯り 第2話「約束」

 クリオネさんの2話を見て感想を書きます。
 アニメの世界とはいえ、いじめの光景を見ると胸が痛むのは私だけではないかと。
 こんな時代だからこそ、このアニメが作られた意味があるのかもしれません。

【内容】
 キョウコが教室にやってくると、水槽の金魚が苦しんでいました。
 ミノリが犯人に仕立てられますが、先生はいじめの事実に気づいているのでしょうか。

 帰り道、ミノリに声をかけるタカシとキョウコ。
 ふぐが好きというミノリが金魚にあんなことをするわけが無いと結論付ける2人。
 彼女の置かれた状況を解決する為に動こうとしますがミノルは中々首を縦に振りません。

 メールのやり取りを使用という提案に対して、実は携帯を持っていないとこたえるミノルさん。
 いつかお話しようと「約束」する2人に思わず涙を流します。
 いつしか心が通じ合った3人は、一緒に水族館に行くことになりました。

【考察等】
 延々といじめが続くのは見ていてつらいですが、お話は少しずつ前に進んでいるようです。
 いじめられているだけだったミノリさんが、タカシさんたちとの出会いで少しずつ笑顔を見せるようになったのは良かったです。

 仲良くなりつつある3人が今後ますます親密になることを祈ります。
 そして、クラスで起こっているいじめが一日も早く終わることを願ってやみません。
 この世知辛い時代だからこそこのアニメの意味があると信じて、時間が続く限り3話も見ていこうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ミノリさんの笑顔が見られてよかったです

こんにちはです。
クリオネの灯り2話、私も見てきました。

ミノリさん、
今回もいじめられていましたね。
勝手に彼女を犯人にするいじめっ子達、
ひどいと思います。

3人が仲良くなる機会があって
よかったです。
タカシさんもいい子みたいですし、
キョウコさんは準備がいいですね。
控えめで優しい性格、素敵なのですが。
損な思いをすることも多いかも知れません。

人は自分の成長に
喜びを見出す生き物です。
しかし、他人を悪く言うことで自分の弱さを
かばうところもあると思います。
学生時代、いじめを経験する人は
多いですね。
こういう事、早くなくなってほしいものです。

Re: ミノリさんの笑顔が見られてよかったです

> こんにちはです。
> クリオネの灯り2話、私も見てきました。
 こんにちはです。
 クリオネさん視聴お疲れさまです。

> ミノリさん、
> 今回もいじめられていましたね。
> 勝手に彼女を犯人にするいじめっ子達、
> ひどいと思います。
 この辺りを見ると胸が痛くなります。

> 3人が仲良くなる機会があって
> よかったです。
 さすがにずっといじめの風景ばかりだと
 視聴をやめてしまったかもしれません。

> タカシさんもいい子みたいですし、
> キョウコさんは準備がいいですね。
> 控えめで優しい性格、素敵なのですが。
> 損な思いをすることも多いかも知れません。
 3人とも魅力的な子だと思います。

> 人は自分の成長に
> 喜びを見出す生き物です。
> しかし、他人を悪く言うことで自分の弱さを
> かばうところもあると思います。
 そういわれると、返す言葉も有りません。

> 学生時代、いじめを経験する人は
> 多いですね。
> こういう事、早くなくなってほしいものです。
 だからこそ、このアニメがその一助になることを、
 期待したいと思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム