【アニメ感想】ナナマル サンバツ 第3話「解答権が欲しければ」

 ナナマルサンバツの3話を見て感想を書きます。
 御来屋さんの圧倒的な読みにクイズの奥深さを感じます。
 ヒロインのお声はそのうちに慣れると思いたいです。

【内容】
 何とか第一ラウンドを突破し、昼食の後で第二ラウンドが始まるとのこと。
 識たちは、真理の(母親の)手作り弁当をいただくこととなりました。

 クイズとは何かと考える識に語りかける笹島先輩。
 ベタ問はある意味では百人一首と同じとのこと。
 一方でベタ問は常に更新され、勝負は水物だとはげまされる識なのでした。

 第二ラウンドに挑む識は、御来屋の常軌を逸した早押しに呆然とします。
 なんでも出題者のアクセントから答えを読み取ったとのこと。
 次々と正解を積み重ねる御来屋に対して、問題の先読みが出来ない識は歯がゆい思いをします。

 出題者の読み方に気づき正解を導き出した識さん。
 ついには御来屋から先手を奪いボタンを押し、さらに正解を導き出すことに成功します。
 最終問題を思い切り外して決勝進出を逃したものの、クイズの楽しさが少しずつわかってきた識なのでした。
 
 決勝の風景を見て問題の先を読む識は、御来屋より先に正解を言ってしまいます。
 識は度重なるマナー違反を前に退場を強いられたものの、「解答権が欲しければクイズを学べ」と語る笹島先輩が素敵です。
 そして、電車の降り際には御来屋にクイズをやれと誘われる識なのでした。

【考察等】
 御来屋さんの圧倒的な強さとクイズの奥深さを感じるお話でした。
 試合結果は残念でしたが、それなりに見所を見せた識さんはさすがだと思います。
 余談ですがで、北欧神話は少しかじっていたので「ラグナロク」(決勝で識さんが導き出した答え)は私も一応わかりました。

 ルール違反はいただけないものの、笹島先輩のタイトル回収のところもよかったです。
 御来屋さんにもクイズをやれといわれましたし、次からは正式にクイズ研究会の活動が始まるのでしょうか。
 時期的に高校生クイズも近づいてきただけに、アニメもますます盛り上がることを期待したいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

高校生クイズ選手権とコラボ

こんばんはです。

勝負は水物という部長の言葉は素敵です。
問題の読み方で先読みするとか
クイズ大会は奥が深いです。
ヒロインの声の方は少し練習をしたのか、
耳の錯覚かもですが、だいぶ慣れた気がします。
真理さんの誘いもあり、正式に入部しての
話の展開が楽しみですね。
なおこのアニメは高校生クイズ選手権とコラボが
決まったようで、全国一斉大会の説明している方は
実際の番組司会者さんです(^^)

本日もご苦労様でした。
現実でもクイズ大会が今月から開始され、
夏休み期間中に決勝戦の内容が、
例年9月中頃にTVでやるので楽しみです。
昨年は例年に比べて女性チームが活躍し、
最後の優勝戦までいましたね。

Re: 高校生クイズ選手権とコラボ

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 勝負は水物という部長の言葉は素敵です。
 彼の経験に裏打ちされていたのかもしれません。

> 問題の読み方で先読みするとか
> クイズ大会は奥が深いです。
 この発想は普通は思いつきません。

> ヒロインの声の方は少し練習をしたのか、
> 耳の錯覚かもですが、だいぶ慣れた気がします。
 少しはよくなったのでしょうか。

> 真理さんの誘いもあり、正式に入部しての
> 話の展開が楽しみですね。
 特訓をして御来屋さんにリベンジでしょうか。

> なおこのアニメは高校生クイズ選手権とコラボが
> 決まったようで、全国一斉大会の説明している方は
> 実際の番組司会者さんです(^^)
 テーマがテーマだけに見事に合致しますね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 現実でもクイズ大会が今月から開始され、
> 夏休み期間中に決勝戦の内容が、
> 例年9月中頃にTVでやるので楽しみです。
 これを機会に、テレビももしかしたら見てみるかもしれません。

> 昨年は例年に比べて女性チームが活躍し、
> 最後の優勝戦までいましたね。
 体力勝負でなければ男女差はあまりないのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム