【アニメ感想】NEW GAME!! 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

 ニューゲーム2期の2話を見て感想を書きます。
 新しいオープニングもきらら系の例に漏れず可愛さ満点で素敵過ぎます。
 一方で、意外にも重たいストーリーに驚きを隠せません。

【内容】
 入社して早々に新作のキャラデザに抜擢されたコウさん。
 彼女の突然の浮上に周りの厳しい目が光ります。

 企画書に目を通し、キャラコンペに挑む青葉さん。
 はじめさんのネーミングセンスが光りますが、一方で世界観は決まっていないようです。
 一週間後の第1回コンペにに備えて気合を入れるがんばるぞい!

 一生懸命描いてはいますが「これじゃあただのコスプレだにゃー!」と青葉さん。
 行き詰った青葉は「敵情視察」するとコウ(上司)の下へ。
 同じデザイナーとして悔しさを感じる青葉は、ますますがんばることを誓います。

 睡眠時間を削ってまでがんばるはじめは、実は仕事ではないようですが……
 勘違いしたみんなの優しさを自分の人徳と勘違いします。
 一方で、プレッシャーに押されてしまい汗だくになるはじめなのでした。

 前日の深夜残業に、消しゴムで寸劇をする青葉さん。
 コウさんの絵はレベルが高いものの、もっと自分の世界を広げてほしいとしずくさん。
 一方で、青葉が寝袋を元に描いたラクガキはしずくの心を捉えたようです。

 第一回のコンペは終了し、次のコンペは来週に行われるようです。
 図らずも新人に負けてしまったコウの態度はいつもと何だか違うように感じられます。
 コウに相談しようとする青葉が若干あおりぎみだったものの、思わず八つ当たりしたコウは自己嫌悪に陥ります。

 青葉たちの触発されたゆんは、自分がかっこわるかったと一言。
 次のコンペは自分もがんばってみると気合を入れます。
 一方で、コウの苦悩する表情に涙を浮かべる青葉なのでした。

 会社の屋上にいるコウに、同期でもあるりんが声をかけます。
 新人にキャラデザを奪われたのは入社当時の状況と同じなのだとか。
 それでもコウの背中を押すりんはまさに「できる嫁」のひと言です。

 青葉に声をかけ、デザインを見たコウは彼女の「迷い」を感じ取ります。
 自分のために一生懸命になるコウにに、ますます憧れを強める青葉さん。
 共同作業で作られたキャラは上司のOKをもらうことが出来て何よりです。

【考察等】
 可愛らしいキャラクターに癒されて、何とか生きている私がいます。
 一生懸命にがんばる青葉さんに対して、まさかの八つ当たりにでるコウさんには驚きました。
 現実にはこんなことは多々あるのだと思いますが、可愛い絵柄だけに衝撃が大きいです。

 雲の上の人のように見えるコウさんもやっぱり人間なんだなと思いました。
 一方でちゃんと軌道修正して後輩に向き合える彼女は、素敵な上司だと思います。
 コウさんを支える「恋女房」のりんさんもやっぱり素敵です。
 
 共同作業でゲームをすすめていくことになり、コウさんとの関係が改善されて良かったです。
 これからもこの2人と、他の皆さんとの絡みを見て水曜日を乗り切れればいいなと思います。
 今日も一日がんばるぞい!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

型破りの結果

こんにちはです。

前回のイラストコンペでコウさんが、
選ばれたシーンをやってくれましたね。
アクションゲームで敵を飲み込みとか、
ドラゴンボールのセルのような奴だが、
キャラデザインは面白そうです。
青葉さんのイメージコスプレが可愛いです。
ヌイグルミを元に書いた絵が候補に。
一度決めたスタイルを一変させるという
のは至難の技ですよね。
コウさんがハマルのも頷けるし、青葉さんが
逆に型にハマらない分、自由に描けた結果ですね。
キャラデザは青葉さんとコウさんが
共に行うことに決定したのは良かった。
修正されて完成したものは、
とても素敵な絵であった。
今後どの様に作品が作られて
いくのか楽しみですね。

Re: 型破りの結果

> こんにちはです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> 前回のイラストコンペでコウさんが、
> 選ばれたシーンをやってくれましたね。
 冒頭シーンと後ほどのシーンが
 うまく重なっている演出は良かったかと。

> アクションゲームで敵を飲み込みとか、
> ドラゴンボールのセルのような奴だが、
> キャラデザインは面白そうです。
 自由な発想で何でもできるのはうらやましいです。

> 青葉さんのイメージコスプレが可愛いです。
> ヌイグルミを元に書いた絵が候補に。
 この意外な結果に驚いてしまいました。

> 一度決めたスタイルを一変させるという
> のは至難の技ですよね。
> コウさんがハマルのも頷けるし、青葉さんが
> 逆に型にハマらない分、自由に描けた結果ですね。
 自由な発想の勝利といえそうです。

> キャラデザは青葉さんとコウさんが
> 共に行うことに決定したのは良かった。
> 修正されて完成したものは、
> とても素敵な絵であった。
 コウさんがやつあたりしたときはどうなるかと思いましたが、
 どうやら杞憂であったようです。
 最終的にうまくいって何よりでした。

> 今後どの様に作品が作られて
> いくのか楽しみですね。
 2人のほか、ひふみ先輩たちが
 どんな感じで絡んでくるのかも気になります。

No title

こんばんはです。
私も、NEW GAME!!2話見てきました。

前評判の好調な八神コウさんではなく
青葉さんの案が選ばれたのですよね。
コウさんもエースですから
プライドが傷つく所もあったのでしょう。

ですが、青葉さんは決して彼女のことを
蹴落とそうとした訳ではありません。
ゲーム作りもチームプレイですから
自分が良しとした案が通らないことも
しばしばあるのでしょう。
お互い気まずい事ですが仕方ないです。

二人のいざこざ、
今回もりんさんが救ってくれました。
結局、二人の共同作業で
よいデザインが決まったのは
一安心ですね。

コウさんと青葉さんの結束、
今回の件で一層強まることでしょう。
今回のしずくさんは
上司としての威厳がありましたね。
はじめさんも何やかんやで正直者です。

尚、イーグルジャンプは少数精鋭ですが
もっと大きな組織などでは
自分の意見が一生通らないなんてことも
じゅうぶんに考えられます。

今までのコミカルな展開もいいですが、
たまにはこういった真面目なお話も
あってよかったと思います。

NEW GAME2期、
一層面白い作品に仕上がっていますね。
明日もがんばるぞい!!

Re: No title

> こんばんはです。
> 私も、NEW GAME!!2話見てきました。
 おはようございます。
 ニューゲーム2話視聴お疲れさまでした。

> 前評判の好調な八神コウさんではなく
> 青葉さんの案が選ばれたのですよね。
> コウさんもエースですから
> プライドが傷つく所もあったのでしょう。
 自由な発想の勝利でしょうか。
 こんなときはなまじ頭が空っぽの方がいいのかもしれません。
 コウさんの人間らしい一面もよかったかと。

> ですが、青葉さんは決して彼女のことを
> 蹴落とそうとした訳ではありません。
> ゲーム作りもチームプレイですから
> 自分が良しとした案が通らないことも
> しばしばあるのでしょう。
> お互い気まずい事ですが仕方ないです。
 中盤の気まずいシーンを見ていると
 胸が痛くなってきました。

> 二人のいざこざ、
> 今回もりんさんが救ってくれました。
 りんさんはよくできた女性ですよね。
 コウさんとはいい夫婦にしかみえません。

> 結局、二人の共同作業で
> よいデザインが決まったのは
> 一安心ですね。
 最終的に仲たがいが元に戻ったのは
 とても良かったと思います。

> コウさんと青葉さんの結束、
> 今回の件で一層強まることでしょう。
 この二人三脚がいい方向に進むことを期待します。

> 今回のしずくさんは
> 上司としての威厳がありましたね。
> はじめさんも何やかんやで正直者です。
 しずくさん、2期になってからは
 上司として描写されることが多くなったような気がします。
 はじめさんもいいキャラしてますね。

> 尚、イーグルジャンプは少数精鋭ですが
> もっと大きな組織などでは
> 自分の意見が一生通らないなんてことも
> じゅうぶんに考えられます。
 組織と個人って難しい関係だと思います。

> 今までのコミカルな展開もいいですが、
> たまにはこういった真面目なお話も
> あってよかったと思います。
 新しい側面を見ることが出来てよかったです。

> NEW GAME2期、
> 一層面白い作品に仕上がっていますね。
> 明日もがんばるぞい!!
 まさに期待をいい意味で裏切る作品だったかと。
 今日も一日がんばるぞい!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム