【アニメ感想】セントールの悩み 第2話「美しさって、諸刃の刃ナノであった。/水に生きる水人(みずのひと)、陸に生きる山人(やまのひと)ってまんまじゃん。」

 セントールの悩みの2話を見て感想を書きます。
 姫乃さんも可愛らしいですが、希さんやきょうこさんも可愛らしいです。
 一方で、登場人物の多さはそのうち慣れてくるのかもしれません。

1 「美しさって、諸刃の刃ナノであった。」
 姫乃は母親の関係で雑誌のモデルをすることになり、ファッション誌に写真が掲載されます。
 彼女は別世界の人と言われた希は、脅された果てにコスプレをさせられることとなりました。
 差別が駄目な世界では、雑誌でも色々な種族が載せられるようです。

 隠していることはないかと問い掛ける希に、姫乃は事情を説明します。
 なんでも編集長は母親の知人で、人馬族のモデルがいなかったから引き受けているとのこと。
 医者を目指す姫乃ですが、医療ミスで訴えられるといわれると断念してしまいます。

 基礎医学の研究は予算が多いだとか意外と色々と考える姫乃さん。
 一方、メイド喫茶でバイトしているクラスメイトは突然姫乃をぎゅっと抱きしめるのでした。

2 「水に生きる水人(みずのひと)、陸に生きる山人(やまのひと)ってまんまじゃん。」
 委員長にいちゃいちゃするクラスメイトに困惑する一同。
 一方で、きょうこや希は姫乃の馬の体にのしかかります。

 「暖かいことを考えてみては?」と言われて考えたのは、真夏の人魚との共同授業でした。
 人魚は美人揃いですが、怒らせると恐いようです。
 それから熱中症になりかかったことを思い出してしまいました。

 人魚のカップルを見て「お姫様抱っこ」がうらやましいという乙女な姫乃さん。
 「彼氏はクレーン?」というツッコミがシュールです。

 人魚の補助機械には補助が出るようですがまだまだ高いようです。
 彼女側は機械を欲しがるのですが、彼氏の方は好きで抱っこしているのでした。
 そんな彼の気持ちに気づく彼女さんもまた素敵です。

3 考察等
 全体的に面白いですが、一方で先が読めないお話だと思います。
 モデルさんのお話から将来の夢につながったり、突然難しいお話になるのは驚きです。
 今後は生物の知識や差別についても色々考えることになりそうです。
 
 展開が多岐にわたるために中々うまくまとめきれないのが悔やまれます。
 日常系と差別の話題をしっかりと掴み取れるようにがんばりたいです。
 とりあえず次回のBパート「魔法少女」のお話が、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

各種族の悩み

こんにちはです。

将来の夢を語る姫乃さん達が
女子高生らしい一面がいいです。
読書モデルの代わりに姫乃さんが
モデルになれるのも分かる。
希さんもオシャレすれば、
凄く可愛い女の子です。
各種族の悩みを抱えて生きてる
というのが良く分かる。
姫乃さんがお姫様抱っこに
憧れる所は可愛いです。
政府が人魚さん達用に歩行補助を
開発するニュースを見て、
欲しがる人魚さん、 彼が値段が高いと
言う理由と、好きで抱っこしている
という気持ちが、彼女にも伝わった
シーンはいいですね。

Re: 各種族の悩み

> こんにちはです。
 こんにちはです。
 コメントありがとうございます。

> 将来の夢を語る姫乃さん達が
> 女子高生らしい一面がいいです。
 日常系アニメといった感じで素敵です。

> 読書モデルの代わりに姫乃さんが
> モデルになれるのも分かる。
 ルックスは問題なしだと思います。
 また人馬という種族は少ないのかもしれません。

> 希さんもオシャレすれば、
> 凄く可愛い女の子です。
 服を着せられたところはとても良かったと思います。

> 各種族の悩みを抱えて生きてる
> というのが良く分かる。
 これこそがタイトルの「悩み」の意味なのですね。

> 姫乃さんがお姫様抱っこに
> 憧れる所は可愛いです。
 こんなところが乙女だなあと思います。

> 政府が人魚さん達用に歩行補助を
> 開発するニュースを見て、
> 欲しがる人魚さん、 彼が値段が高いと
> 言う理由と、好きで抱っこしている
> という気持ちが、彼女にも伝わった
> シーンはいいですね。
 このあたりのシーンもよかったです。
 今回はラブコメだったのかもしれません。

No title

セントールの悩み2話視聴おつかれさま。
私も今日、この作品だけは見ました。

姫乃さん、美人で博学ですよね。
半人半馬なので余計に背が高く見えます。
しかし、色々な種族が出てくるものですね。
身長や胸の大きさについてからかうのも
差別のうちだと思いますが。


この作品の作者さんは
「長所、短所は人それぞれに違う」
という事を言いたいのかも知れません。

さて、今日はここまでにしたいと思います。
目の調子はだいぶ良くなりました。
しばらくは無理せずに頑張らせて下さい。
また明日元気でお会いいたしましょう。

Re: No title

> セントールの悩み2話視聴おつかれさま。
> 私も今日、この作品だけは見ました。
 こんばんはです。
 セントールさん視聴お疲れさまでした。

> 姫乃さん、美人で博学ですよね。
> 半人半馬なので余計に背が高く見えます。
 美人で色々ご存知ですごいなと思います。
 他の同級生と並ぶとわかりやすいですよね。

> しかし、色々な種族が出てくるものですね。
> 身長や胸の大きさについてからかうのも
> 差別のうちだと思いますが。

 身長や胸は努力ではどうにもならないことかもしれません。

> この作品の作者さんは
> 「長所、短所は人それぞれに違う」
> という事を言いたいのかも知れません。
 色々な種族を出すことでそんな意味があったのですね。
 ある意味ではけもフレにも通じるのかもしれません。

> さて、今日はここまでにしたいと思います。
> 目の調子はだいぶ良くなりました。
> しばらくは無理せずに頑張らせて下さい。
> また明日元気でお会いいたしましょう。
 今日も一日お疲れさまでした。
 あまり無理はしないでくださいね。
 明日もどうかよろしくお願いします。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム