【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第28話「緑谷と死柄木」

 ヒロアカの28話を見て感想を書きます。
 タイトルは出久さんと死柄木さんですが、実際は出久さんと飯田くんのお話でした。
 特に最後の飯田くんのシーンは鳥肌が立つくらいかっこよかったです。

【内容】
 ワンフォーオールを保ったまま動くための特訓をする出久さん。
 グラントリノの素早い動きにほんろうされながら、その的確な判断で彼を唸らせるだけの成長を見せます。

 手ごたえを感じる出久と同じように、お茶子や他のヒーローたちもそれぞれ職場体験を進めているようです。
 格闘の練習をするお茶子や、髪形を変えられるかっちゃんや、付き人になった八百万さんなどなど……
 
 警察の塚内さんは、オールマイトに先日のUSJ(大阪のテーマパークではありません)の襲撃事件に関してある情報を持ってきました。
 彼らが捕らえた「脳無」と呼ばれるバケモノは別人のDNAが4つ以上混在していたとのことであり、思考停止状態になるのはその副作用ではないかと推測されます。
 敵の中に「個性を与える個性」を持つものがいるのではないかという結論に至り、オールマイトは敵の中に「あの男」の存在を感じるのでした。

 犯罪にも信念が必要とするステインは死柄木らヴィラン連合をその刃で抑えます。
 それに対して、死柄木はオールマイトが祭り上げられるこの世界を壊そうとしているようです。
 目的は対極でありながらも、その言葉に信念を感じたステインはその刃を収めます。

 「なすべきことが残っている」と再び保須へ向かうステイン。
 一方、飯田くんはステインの過去の犯罪歴(同じ場所で4人以上のヒーローを殺害)から彼が再び保須に現れることを読んでおり、「必ず始末してやる」と意気込みを隠せません。

 職場訓練は3日目になり、実戦形式のフェーズ2へ移行するとのこと。
 グラントリノに伴われた出久は、犯罪の多い都市部へと移動することになりました。
 新幹線では飯田くんのいる保須を通過するということもあり、彼の安否が気遣われます。

 先輩ヒーローは飯田くんが兄の敵討ちで動いていることに気づいていたようです。
 ヒーローは私怨で動いてはならないという忠告を受けつつも、飯田くんには煮え切らない思いが残ります。

 ステインによるとヒーローは選ばれし者のみが名乗るものであり、現在は多すぎるとのこと。
 彼の行動とは根本的に合わないと感じた死柄木は、脳無により町に無差別攻撃を始めます。
 町は爆発し、新幹線で移動中のグラントリノもまた脳無の襲撃を受けてしまいます。

 プロヒーローを殺害しようとするステインの前に、飯田くんが現れます。
 ようやく見つけた敵の前に、飯田くんは自らを「インゲニウム」と名乗り、兄に代わってステインの凶行を止めることを誓うのでした。

【考察等】
 今回も見るべきところが多く、おのずと長文になってしまいそうです。
 タイトルにある出久さんの成長に、今後へますます期待を感じずにはいられません。
 グラントリノおじいちゃんも中々いい味出していると思います。

 脳無のDNA鑑定から敵に「個性を与える個性」があることが判明しました。
 よく考えるとワンフォーオールも次世代に対して個性を与える個性のように思えます。
 先週かすかに言及のあった先代オールマイトとも何か関係があるのでしょうか。

 タイトルにある死柄木さんは思ったより目だっていないかもしれません。
 オールマイトを憎む彼の背景にはきっと何かがあるのだろうとは思いますが。
 大量生産された脳無さんが恐いですが、これは彼が生み出したのでしょうか。

 出久さんのクラスメイトもまた着々と実習を進めているようです。
 轟くんが一切出ていなかったのが気になるのですが、次回あたりにでも出てくるのでしょうか。
 かっちゃんが髪型を七三わけにされているのはちょっと笑いました。

 出久さんが心配するように、私としても飯田くんの動向が気になるところです。
 兄の敵を討とうとする彼の行動理念は、犯罪者に家族を殺された感情と共通するように思えます。
 復讐は是か非かというのは、なかなかに難しい問題です。

 敵のステインさんを前にしての飯田くんは鳥肌が立つくらいかっこよかったです。
 お兄さんの意思と名前を受け継いだかれの気迫が画面の奥からひしひしと感じられます。
 彼が「敵討ち」という本懐を遂げることができるかどうか、わたし、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

黒幕の正体が判明しつつある

こんばんはです。

グラントリノさんの実践式の教え方か、
凄いと思いました。
前回触れた黒幕の正体に、恐らく間違い
なくオールマイト7代のことでしょう。
出久君に教えない理由もそこにあると思う。
黑霧と呼ばれる次元能力者で、ノウムが
出でくるとは厄介ですね。
町はノウム騒ぎにある中、飯田くんが
ステインに気づき敵討ちするようだが、
次回が気になりますね。
とても勝てる相手とは思えませんが、
駆けつけるヒーロー達と、グラントリノさん、
恐らく出久君の特訓を兼ねての戦いが
有りそうですね。

本日もご苦労様でした。
余談ですがけいおんは2期目に
私は取り掛かりました。
1期のOPも自分達の演奏という稀なもの
でしたが、2期のOPは見せ方も凄いですよ。

Re: 黒幕の正体が判明しつつある

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもご覧になったのですね。

> グラントリノさんの実践式の教え方か、
> 凄いと思いました。
 あのおじいちゃんすごく元気ですよね。
 修行という感じのお話でした。

> 前回触れた黒幕の正体に、恐らく間違い
> なくオールマイト7代のことでしょう。
> 出久君に教えない理由もそこにあると思う。
 先代が何を思ってこんなことをしているのかが
 気になるところです。

> 黑霧と呼ばれる次元能力者で、ノウムが
> 出でくるとは厄介ですね。
 あれ1体でオールマイトさんが苦戦してました。
 数体出てきていたのですが、大丈夫か心配になります。
 まあ、再生怪人は弱いのかもしれませんが。

> 町はノウム騒ぎにある中、飯田くんが
> ステインに気づき敵討ちするようだが、
> 次回が気になりますね。
 お兄さんのことがあるとはいえ、
 彼も随分と精悍な顔つきになりましたよね。

> とても勝てる相手とは思えませんが、
> 駆けつけるヒーロー達と、グラントリノさん、
> 恐らく出久君の特訓を兼ねての戦いが
> 有りそうですね。
 団体戦みたいな様相を示すのかもしれません。
 あと轟くんも出てきてほしいです。


> 本日もご苦労様でした。
 何時も本当にありがとうございます。

> 余談ですがけいおんは2期目に
> 私は取り掛かりました。
> 1期のOPも自分達の演奏という稀なもの
> でしたが、2期のOPは見せ方も凄いですよ。
 2期突入とは早いですね。
 私も来週にはけいおん1期に突入したいです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム