【アニメ感想】メイドインアビス 第2話「復活祭」

 メイドインアビスの2話を見て感想を書きます。
 実に丁寧に作られた本作は今期有数の期待作と言っても過言ではないかと。
 スタッフの方々は大変かと思いますが、ぜひともこのクオリティーを最後まで保っていただきたいです。

【内容】
 深層の探索において人間に「アビスの呪い」は避けられないとのこと。
 リコは、呪いが効かないレグはアビスの深層からやってきたのではないかと推測します。
 なお、レグは奈落の至宝であるのではないかとのこと。

 レグをリーダーに引き合わせることにしたリコたち。
 彼もまた孤児院の生徒となり採掘に借り出されることとなったのです。
 リコのあこがれる「白笛」は国家すら認めた存在のようです。

 すんなりと孤児院に馴染んだレグを伴い、出迎えに行くリコたち。
 深層から戻ってきた一団が持ってきたのは殲滅のライザの遺品とのこと。
 そして、ライザはリコの母親の名前であり、親族であるリコが白笛を受け取ることになりました。

 母親の形見である笛を見つめるリコに語りかけるリーダーさん。
 リーダーの師匠でもあったライザは伝説的な白笛であったとのこと。
 一方、リコの目は特殊でアビスの呪いであると告げ、国からの特命で探索に向かったライザはアビスの深層でリコを生んだと続けます。

 特級の遺物よりも娘を選んだという母親に、リコは人が変わったようにやる気を出します。
 リコは母からの手紙を閲覧する許可が下りたと聞き、探査協会に向かいます。
 見たことのない魔物の絵の中、レグに似た姿の何かと「奈落のそこで待つ」という一言を発見するのでした。

【考察等】
 美しい背景に心引かれ、気づけば最後まであっという間に終わりました。
 世界観も背景も見ていてワクワクして、このアニメに出会えてよかったと思えてきます。
 このクオリティーが最後まで維持されることを期待したいです。

 レグさんの謎が深まる一方で、お母さんについてのお話が中心でした。
 お母さんの異名は物騒ですが、宝よりも娘を守る素敵なお母さまのようです。
 そして、手紙にある「奈落の底で待つ」という一言が意味深です。

 次回のタイトルは「出発」とのこと。
 お母さんの待つ(と思われる)アビスの底まではまだ遠いと思います。
 それでも、彼女がお母さんに出会うことを望まずにはいられません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

リコさんのお母さんは偉大な人物

こんばんはです。

レグさんの体を隅々まて調べたリコさんが、
調べ方が尋常ではなかった。(^^)
リーダーにレグさん自身が訪ねる作戦は、
上手く行った。
リコさんのお母さんはとても偉大な方であり、
リーダーの師匠だったのですね。
リコさんの生まれの話しが意外でした。
至宝より子供を守ったお母さんは、
偉大な方ですね。
お母さんが発見した物の中に、レグが居たのも
リコさん達の考えは合っていた。
恐らく読むであろう手紙に、奈落の底で
待つというメッセージも気掛かりですね。
私もこの作品の力の入れようには、
驚きですね。
景色もそうだが、冒険物としての魅力が
詰まった作品と言えますね。
笛の種類と位が分かりましたね。
赤➡︎見習い、青➡︎一人前、月(紫)?➡︎師範、
黒➡︎達人、白➡︎人の人知を超えた人物
リーダーは師範だから凄い方なのですね。

Re: リコさんのお母さんは偉大な人物

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> レグさんの体を隅々まて調べたリコさんが、
> 調べ方が尋常ではなかった。(^^)
 もう拷問ですよね。

> リーダーにレグさん自身が訪ねる作戦は、
> 上手く行った。
 この2人のやり取りがいいなと思いました。

> リコさんのお母さんはとても偉大な方であり、
> リーダーの師匠だったのですね。
 異名からもそのすごさがわかります。
 とはいえ「殲滅」とは物騒ですが。

> リコさんの生まれの話しが意外でした。
> 至宝より子供を守ったお母さんは、
> 偉大な方ですね。
 子どもは宝物よりも大切だと
 山上憶良さんも言っていたような気がします。

> お母さんが発見した物の中に、レグが居たのも
> リコさん達の考えは合っていた。
> 恐らく読むであろう手紙に、奈落の底で
> 待つというメッセージも気掛かりですね。
 先がすごく気になる終わり方でした。
 導入から最後まですごくねられていますよね。

> 私もこの作品の力の入れようには、
> 驚きですね。
 このクオリティーで最後まで続くのか
 ぎゃくに不安になります。

> 景色もそうだが、冒険物としての魅力が
> 詰まった作品と言えますね。
 昔のゲーム、
 たとえばポポロクロイス物語あたりに
 イメージが近いです。

> 笛の種類と位が分かりましたね。
> 赤➡︎見習い、青➡︎一人前、月(紫)?➡︎師範、
> 黒➡︎達人、白➡︎人の人知を超えた人物
> リーダーは師範だから凄い方なのですね。
 このあたりの説明も丁寧でよかったと思います。
 内容のまとめの所では聞き取れずにかけなかったのですが。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム