【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第15話「City of the Gods,Part1」

 神撃のバハムート2期の15話を見て感想を書きます。
 ベタな展開ながらも、母子が再会できて良かったと思います。
 あと、神の国と聞いて某元首相を思い出したのは私だけだと思います。

【内容】
 故郷である竜の町に戻ったニーナたちは、オババに乗って一路神の国へ。
 一方、ルシフェルたちは人間の行動に対して静観を決め込みます。
 なお、包帯悪魔ことアザゼルは闘技場に送られ、衆目のさらし者となっていました。

 雷雲の中を進むニーナとジャンヌは、オババに投げ出される形で天界にたどり着きます。
 バッカスはソフィエルに伴われてエル(ムガロ)と対面し(お酒で)彼の世話役をすることとなりました。
 一方、神の国に興味津々のニーナの前に見知らぬ天使が現れます。

 取り囲む天使に対して、息子(エル)に会いにきた目的を伝えるジャンヌさん。
 ニーナは天使に伴われる形で移動しますが、この国に神が少ないのは人間のせいでもあると責められることに。
 神々にも嫌われる人間を前にして、王様が嫌われることをいやだと叫ぶニーナなのでした。

 自らの身を滅ぼしても敵を倒すことを宣言する王様。
 孤独な戦いを続けるアザゼルはどうして自分は生きようとするのかと自問します。
 一方、バッカスからの食事を拒否するエルは母親であるジャンヌの気配を感じます。

 ソフィエルと再会したジャンヌは喜びの涙を流します。
 続いて登場したのは同じく神であるガブリエルたちでした。
 エルの心が離れたと彼を監禁したと聞いたジャンヌは、息子に再び話しかけることを嘆願します。

 母子の対面に涙を流すニーナさん。
 悪魔の奴隷として売られたエルは「包帯悪魔」のアザゼルに救われたのでした。
 一人で悪魔の為に戦うアザゼルを「正しい人」と評価するエルさん。

 母親との再会を果たしたエルは、自分の次の使命は世界を平和にすることだと宣言します。
 世界を救えるのは自分だと豪語するエルは一体何を考えているのでしょうか。

【考察等】
 ついに神の国にやってきたニーナさんですが、お話は予断を許さないようです。
 母子の再会はうれしい一方で、先走るエルさんになにやら不安なものを感じます。
 そして戦いを続けようとする王様もまた、どこか物悲しく見えるのは私だけでしょうか。

 ルシフェルさんが久しぶりに出てきたのには驚きました。
 バッカスさんも中々いい味出していると思います。
 一方で、前作組のファバロさんやカイザルさんたちの行方も気になるところです。

 次回も引き続き、神の国でのお話が続くようです。
 再び起こりうる戦いをとめることが出来るのでしょうか。
 最後までしっかりと見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

それぞれの隠謀

こんばんはです。

ルシフェルさんの前回同様に、静観姿勢は
やはり侮れない人物のようです。
エルの世話を一度断るバッカスさんも、
酒には弱いようだ(^^)
しかしバッカスさんは神?という
ニーナさん達の自信がないのも頷けます。
エルさんとジャンヌさんとの出会いは
感動的でした。
カブさんが何かを企んでいる現在、
ある意味ではエル君が救うというのも分かる。
シャリオスさんも自分を犠牲にしても、
世界を救おうとしている言葉が
とても気になりました。
確かにファバロさん達の安否と動向が
気になります。

Re: それぞれの隠謀

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> ルシフェルさんの前回同様に、静観姿勢は
> やはり侮れない人物のようです。
 大物は遅れて登場するのかもしれません。

> エルの世話を一度断るバッカスさんも、
> 酒には弱いようだ(^^)
> しかしバッカスさんは神?という
> ニーナさん達の自信がないのも頷けます。
 良くも悪くも人間臭い人ですよね。

> エルさんとジャンヌさんとの出会いは
> 感動的でした。
 ベタではありますが泣いてしまいます。

> カブさんが何かを企んでいる現在、
> ある意味ではエル君が救うというのも分かる。
 なにやら危ういものを感じてしまいますが。

> シャリオスさんも自分を犠牲にしても、
> 世界を救おうとしている言葉が
> とても気になりました。
 もはや彼は人間を代表する存在なのかもしれません。
 ニーナさんが思っているような暴君ではないですよね。

> 確かにファバロさん達の安否と動向が
> 気になります。
 次回辺りにはきっとお話に出てくると信じたいです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム