【アニメ感想】サクラクエスト 第15話「国王の帰還」

 サクラクエストの15話を見て感想を書きます。
 あっさりと戻ってきた由乃さんは少しずつ前向きになってきたように思えます。
 若干違和感を感じる新しいオープニングもいずれ慣れてくるのでしょうか。

【内容】
 帰郷を終えてあっさりと間野山に戻ってきた「国王」の由乃さん。
 同じく戻ってきた真希たちと合流して宮殿へと帰ってきました。
 すると、中には「安産」Tシャツの見たことのない人々がたむろしていました。

 凛々子によると「安産」集団はチュパカブラを見に来たとのこと。
 なお、「安産」は「安全」と入力を間違えたのだとか。
 国際結婚をもくろむ村人とも和解できているようで何よりです。

 実家について「帰るべき場所」という由乃に、しおりは任期終了後は戻るのかと一言。
 ずっと間野山にいる凛々子はおばあちゃん子のようです。
 そして次の日は、新たな課題に挑むと空き家の有効利用についてみんなで考えます。

 例の集団と言葉が通じなくても共通の話題で盛り上がる凛々子さん。
 とりあえず彼らを歓迎する為に一緒に食事をしますが、彼らは「池干し」に興味を持っているようです。
 なんでも水門を開いて桜池の底の水を抜くのだとか。

 外国人たちの追加人員が泊まりに来ると知って、宿泊場所を探す一同。
 一方で、この状況を地元が歓迎しているのかと考える由乃なのでした。
 他の空き家を提供しようにも許可が下りるのに時間がかかるようで、お金を取らないことを考えます。

 掃除とひきかえにと家を貸してくれる人が出てきて、国王たちはお掃除を始めます。
 一方、池を見つめる会長はドクといつになくシリアスな表情を浮かべていました。
 凛々子は、祖母に間野山を出ようと思ったことはないのかと尋ねます。
 
 安産を安全に直し、新たな外国人たちがやってきました。
 個性的な男性陣も楽しそうで何よりです。
 先日の会話についてドクは「過去の亡霊」について語っていたと一言。

 池に現れた人影をチュパカブラだと思ってやってきた外国の方々。
 しかしよくみると会長が溺れていたことが判明し、とりあえず彼を病院へと連れて行きます。
 ドクの「過去の亡霊」という言葉が気にかかる由乃なのでした。

 会長が溺れたと連絡を受けたおばあちゃん。
 果たして彼らの過去に一体何があったのでしょうか。
 わたし、気になります!

【考察等】
 由乃さんがあっさりと戻ってきたことに驚きました。
 そして例の「安産」集団も悪い人ではないようでよかったと思います。
 一方で、会長さんのいつになくシリアスな表情が気になります。

 空き家問題は意外とあっさりと解消したのは良かったです。
 ただ会長さんの行動だけが気がかりなお話でした。
 彼が隠そうとしているもの、そしておばあさんとの関係が、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

まさかのUMAが目的とは

こんばんはです。

オラはスペイン語でも、こんにちはなのですね。
ブラジル人(ポルトガル語)だと思った。
言語としては似ているらしい。
間の山のチュパカブラ(UMA)に興味があって来たのですね。
会長さんが嬉しそうに張り切る姿も印象的でした。
りりこさんが夢中になって説明する所もいいシーンで、
共通な趣味に国境は有りませんね。
青年会の方も国際お見合いとか、気合い十分でいいと思う。
池ぼしという行事は70年ぶりだそうだが、
私は聞いた事がありません。
安産と安全を間違えるというのも面白いです。
湖で溺れたのを助けるサンダルさんが、
カッコいいです。
会長さんが皆には見せたくないという物は、
一体何でしょうか?
若干湖から腕?のような物が出でたが、
生物だと色々厄介ですね。

Re: まさかのUMAが目的とは

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> オラはスペイン語でも、こんにちはなのですね。
> ブラジル人(ポルトガル語)だと思った。
> 言語としては似ているらしい。
 スペインとポルトガルは隣同士ですし、
 同じラテン語系列らしいです。

> 間の山のチュパカブラ(UMA)に興味があって来たのですね。
> 会長さんが嬉しそうに張り切る姿も印象的でした。
 相変わらず元気で素敵な人だと思います。

> りりこさんが夢中になって説明する所もいいシーンで、
> 共通な趣味に国境は有りませんね。
 趣味が合うときが合うのだと思います。
 いつになく生き生きしていましたよね。

> 青年会の方も国際お見合いとか、気合い十分でいいと思う。
 そのポジティブさがいいなと思います。

> 池ぼしという行事は70年ぶりだそうだが、
> 私は聞いた事がありません。
 調べてみると、ため池を保つ為に必要な行事らしいです。

> 安産と安全を間違えるというのも面白いです。
 すさまじい間違いですよね。

> 湖で溺れたのを助けるサンダルさんが、
> カッコいいです。
 この人、何気にハイスペックだと思います。

> 会長さんが皆には見せたくないという物は、
> 一体何でしょうか?
 おばあさんとも関係があるのかもしれません。

> 若干湖から腕?のような物が出でたが、
> 生物だと色々厄介ですね。
 このあたりはちょっと気になります。

No title

こんばんはです。
遅れましたがサクラクエスト15話、
私も見てまいりました。

外国人の皆さん、
安全と安産を勘違いしていたのですね。
ローマ字入力でありがちな失敗談かと。

間野山に外国人観光客が増えること、
UMAの町として人気を博すことは
私も良い事だと思います。
但しそればかりではダメなんですよね。
地元の売り要素が極端なのは
むしろマイナス面も出てくるはずです。

後半はややミステリーな雰囲気も。
会長さんが必死で隠そうとするもの、
いったい何だというのでしょうか。
次回の放送が気になります!

Re: No title

> こんばんはです。
> 遅れましたがサクラクエスト15話、
> 私も見てまいりました。
 こんばんはです。
 こちらの方もコメントありがとうございます。

> 外国人の皆さん、
> 安全と安産を勘違いしていたのですね。
> ローマ字入力でありがちな失敗談かと。
 意外なオチでしたが、どこかほほえましいです。

> 間野山に外国人観光客が増えること、
> UMAの町として人気を博すことは
> 私も良い事だと思います。
 実際、変わった要素で売り出す町もありますし、
 他と差別化できそうでいいと思います。

> 但しそればかりではダメなんですよね。
> 地元の売り要素が極端なのは
> むしろマイナス面も出てくるはずです。
 また、一つだけに頼るのは危険だと思います。

> 後半はややミステリーな雰囲気も。
> 会長さんが必死で隠そうとするもの、
> いったい何だというのでしょうか。
 おばあさんとも関係があるのかもしれません。

> 次回の放送が気になります!
 私も来週にどんなお話になるのか、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム