【アニメ感想】ナナマル サンバツ 第2話「0.01秒の世界」

 ナナマルサンバツの2話を見て感想を書きます。
 独自の題材はそれだけで他と差別化する要因になりえると思います。
 登場人物が増えてきてわからなくなってきたのは内緒です。

【内容】
 真理に目を付けられた識はいきなり休日のお誘いを受けます。
 なんでも赤河田高校でクイズ大会が開かれるとのこと。
 強引に押し切られてしまう識に、もう一人男子生徒が加わります。

 待ち合わせの中でもクイズを出す真理さんは識に「絶対領域」を見せ付けてきます。
 今日がんばるからと積極的な真理さんが素敵です。
 見学のはずが、実はもうメンバーとしてエントリーされていると聞いた識は驚きを隠せません。

 4校対抗のクイズ大会に参加することに。
 なお、真理の中学時代の友人は別のチームで参加しているとのこと。
 競技開始の前にはぼたんのチェックを行うようです。

 中高一貫校の優位により真理の早押しをも上回る相手が登場します。
 不敵に笑う男性「御来屋」さんは一体何者なのでしょうか。
 なお、クイズの第一歩はベタ問の暗記なのだとか。

 圧倒的な力で勝ち抜ける御来屋に驚く識さん。
 識は問題の先を予測することで反撃に出て、一進一退の攻防へ。
 そして最後の問題で思わず押してしまった末に「絶対領域」という答えを導き出します。

 真理からチョコレートをもらった識ですが、
 次のラウンドではどんな展開を見せてくれるのでしょうか。

【考察等】
 前回に続き、典型的な巻き込まれパターンが続きます。
 大会で相手チームの強さを目の当たりにして、正式に入部してリベンジという流れになるのでしょうか。
 それにしても、真理さんの積極性が(棒読み気味なことを除けば)素敵だと思います。

 チュートリアルのような大会だと思いますが、皆さんいずれも強敵のようです。
 余談ですが、公式サイトを見ると学校偏差値まで書いてあったりします。
 なお、筆者の偏差値は……お察しください。

 最後の最後で「絶対領域」が伏線になっているとは思わなかったです。
 運を味方につけて先に進んだ識さんが次にはどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。
 しっかりと見届けたいなと思います。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

作品は面白いがキャストに問題あり

こんばんはです。

長文失礼します。
真理さんの感情無しはもう慣れる
しかないですね。(^^;;
ボタンチェックとかあるんですね。(^^)
前回私か言ったウルトラクイズの
優勝経験高校の宮浦(浦和)高校が
出ましたね。
0.01秒の世界というのが凄いですね。
公式で分かる通り宮浦高校はレベルが
高いですが、クイズは時の運も必要です。
識さんはこの時の運を引き当てた。
私も低い学校だったので問題外でしたね。
高校生クイズ選手権の常連高校は
宮浦高校を除くと下記の高校です。
・海城(開成)高校
・レオニール(ラサール)高校
実際の高校生クイズ選手権(旧ウルトラクイズ)の
地区予選か7月25日から全国一斉に
携帯でやるそうです。

前回ネットで真理役の声優の抜擢に
凄まじ怒りの書き込みでした。
この方は女優らしいが、ドラマでも
棒読みで有名らしい。
噂によると放送局(日テレ)のゴリ押しで
決めたという噂です。
真相は不明ですが案外そうかも。

Re: 作品は面白いがキャストに問題あり

> こんばんはです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 先ほど戻って来たところです。

> 真理さんの感情無しはもう慣れる
> しかないですね。(^^;;
 12話くらいみていればそのうちなれるかもしれません。

> ボタンチェックとかあるんですね。(^^)
 このあたりが細かいですよね。

> 前回私か言ったウルトラクイズの
> 優勝経験高校の宮浦(浦和)高校が
> 出ましたね。
 浦和高校、有名なのですね。
 調べたら公立だったのが驚きました。

> 0.01秒の世界というのが凄いですね。
> 公式で分かる通り宮浦高校はレベルが
> 高いですが、クイズは時の運も必要です。
> 識さんはこの時の運を引き当てた。
 その運を引き当てるのも実力のうちなのだと思います。

> 私も低い学校だったので問題外でしたね。
 毎日これだけ色々文章を打たれるところを見ると
 かなり頭の回転が速い方とお見受けしています。

> 高校生クイズ選手権の常連高校は
> 宮浦高校を除くと下記の高校です。
> ・海城(開成)高校
> ・レオニール(ラサール)高校
 聞いたことのある有名校ですよね。
 それこそ東大合格者を何十人も排出するような。

> 実際の高校生クイズ選手権(旧ウルトラクイズ)の
> 地区予選か7月25日から全国一斉に
> 携帯でやるそうです。
 携帯でというところが現代的ですね。

> 前回ネットで真理役の声優の抜擢に
> 凄まじ怒りの書き込みでした。
 他が上手なだけに目立ってしまいます。

> この方は女優らしいが、ドラマでも
> 棒読みで有名らしい。
> 噂によると放送局(日テレ)のゴリ押しで
> 決めたという噂です。
> 真相は不明ですが案外そうかも。
 クリオネの灯といい、
 昨今は棒読みがブームなのでしょうか。
 いやなブームだと思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム