【アニメ感想】妖怪アパートの幽雅な日常 第2話「妖怪アパートの住人たち」

 妖怪アパートの2話を見て感想を書きます。
 個性的な住民が続々と出てきますが、そのお声が皆聞いたことのある人ばかりです。
 これらの住民がこれからどんな騒動を巻き起こすのか、わたし、気になります!

【内容】
 自立生活への一歩を踏みだした夕士ですが、その住居は「妖怪アパート」でした。
 黎明、秋音は人間ですが、他の住民はどうやら人間ではないようです。
 特殊な結界の中にあるこのアパートだと幽霊を普通に触ることが出来るそうです。

 半年の間はアパートで生活することを決意した夕士さん。
 「いってきます」「おかえりなさい」と言ってくれるのは花子さんというらしいです。
 同居する画家の深瀬さんも変なアイテムを売ろうとする骨董屋の男も個性的です。

 思わず「いい加減にしてくれ!」と叫んでしまう中、多分人間のリューさんが登場します。
 リューさんはこのアパートは妖怪たちにとってのオアシスなのだとか。
 「人生は長く世界は果てしなく広い」とはげまされることとなりました。

 秋音は実は本名ではなく、妖怪病院に働きに行くのだとか。
 学校では英会話クラブで一緒の、田代という普通の女の子が登場します。
 秋音も田代さんも普通に話しかけてくれるというよりもこれまでのいとこが特殊なのでしょうか。

 いやな予感がすると感じた夕士は、目の前で田代さんがバイクに足をはねられるのを目撃します。
 夕士が田代さんの手を取ると、彼女の出血が止まります。
 秋音によると、夕士は彼女のダメージを引き受けたのだとか。

 入院中の田代さんからは「ありがとう」と一言。
 お昼にはるり子さんのお弁当がおいしそうです。
 夕士の妖怪アパートの生活が楽しそうで何よりです。

【考察等】
 色々な住民が登場しますが、いずれも聞いたことのあるお声ばかりでした。
 気づけば主人公も不思議な能力に覚醒していましたが、住民の個性の前に吹き飛びます。
 女の子も可愛らしくていいなと思います。

 同居人は人間ではないものの、アパートの雰囲気はとてもいいなと思います。
 なんだかんだいっても、肩の力を抜いて見ていくことが出来そうです。
 とりあえず次回も楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

個性豊か過ぎる住人達

こんばんわです。

長文失礼します。
前回も登場したが怪しい青い鳥さんが
なかなか面白いです。
今回一気に住人の方々が現れて、
画家さんは見た目は画家には見えない方だ。
骨董屋さん(リライトの江坂)は声も
職業も同じですね。(^^)
霊能者のりゅうさんの言葉が凄く素敵でした。
ルリ子さんの料理はいつ見ても凄い。
マリコさんのお色気は凄いが幽霊だった(^^)
夕士さんは英語クラブで一緒になった、
可愛い女の子の田代さんが事故に遭うことを
予知出来る用になったのですね。
しかも相手が受けた傷の痛みを引き入れる
能力は凄いです。
秋音さんが夕士さんに取り憑いたものを、
追い払い無事元に戻る。
日常だけでなく色んな出来事で、
成長していくみたいですね。
最後のルリ子さんの弁当シーンは最高でした。

Re: 個性豊か過ぎる住人達

> こんばんわです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 わざわざコメントありがとうございます。

> 前回も登場したが怪しい青い鳥さんが
> なかなか面白いです。
> 今回一気に住人の方々が現れて、
> 画家さんは見た目は画家には見えない方だ。
> 骨董屋さん(リライトの江坂)は声も
> 職業も同じですね。(^^)
> 霊能者のりゅうさんの言葉が凄く素敵でした。
> ルリ子さんの料理はいつ見ても凄い。
> マリコさんのお色気は凄いが幽霊だった(^^)
 江坂さん懐かしいです。
 他の人も個性的でいいなと思います。

> 夕士さんは英語クラブで一緒になった、
> 可愛い女の子の田代さんが事故に遭うことを
> 予知出来る用になったのですね。
> しかも相手が受けた傷の痛みを引き入れる
> 能力は凄いです。
 不思議な人たちと一緒にいることで、
 何か特殊能力に目覚めたのかもしれません。

> 秋音さんが夕士さんに取り憑いたものを、
> 追い払い無事元に戻る。
> 日常だけでなく色んな出来事で、
> 成長していくみたいですね。
> 最後のルリ子さんの弁当シーンは最高でした。
 彼らの成長がこれから楽しみです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム