【アニメ感想】プリンセス・プリンシパル 第1話「case13 Wired Liar」

 プリンセスプリンシパルの1話を見て感想を書きます。
 独特の設定もさるものなら、学校の感じがいいなと思います。
 とりあえずもう少しずつ見続けることになりそうです。

【内容】
 アルビオン王国は革命により共和国、王国に分裂し、ロンドンは壁で分断された世界。
 スパイの一人であるアンジェはカーチェイスの末に研究者の男性(エリック)を保護します。
 アンジェたちはスパイであると同時に学校の生徒で、お姫様もその一人なのだとか。

 妹も一緒に亡命したいと申し出るエリックさん。
 姫の申し出もあってアンジェは妹とその亡命の意志を調べることとなりました。
 しかしその妹(エイミー)は目が光っていて明らかにおかしくなっていました。

 エリックが亡命するのは、妹の手術のためでした。
 研究成果を持ち出して亡命すれば妹の手術台を出してもらえるのだとか。
 妹の事故から都合よく亡命の話が出たのは、明らかにタイミングが良すぎのようです。

 亡命については、予定を変更して直ぐに出発することになりました。
 実はエリックの亡命はスパイをおびき出すための芝居だったのだとか。
 一方で忍者たちがノルマンディー公の部隊を強襲することに。

 証書を書かせた上で容赦なくエリックを撃ち殺すアンジェさん。
 一方でその保険金で妹の手術資金が捻出されたようですが……

【考察等】
 色々と手の込んだ設定に独自の魅力があると思います。
 学校の感じがいいですが、この設定も今後生きてくるのかもしれません。
 一方で、お姫様は好きですが、彼女がスパイである必然性がよくわからないのです。

 1話目から、亡命しようとしていた男性が敵だったというのには驚きました。
 容赦なく彼を撃ち殺す展開もそうですが、これは妹さんの手術代のためのようです。
 とはいえ、直った彼女が兄がいないことを知ったらどう思うのでしょうか。

 複雑に絡み合うお話に困惑しつつも、惹かれるものがあるのは事実です。
 とりあえず3話までは様子を見てみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
あるフォロワーさんに勧められて
私もプリプリ1話を見てみました。

分断されたロンドンなんて
凄い設定だと思います。
思わず、東西に分かれていた時代の
ドイツを連想してしまいます。
現在のイギリスも
色々と揉めているようですが。

この「プリンセス・プリンシパル」、
スパイの少女たちのお話ですね。
助けたエリックさんが主人公たちを
騙していたとは奥が深いです。
彼の妹さんは放射線中毒のような
症状なのでしょうか?
でもアンジェさんの方が上手でした。
保険金で妹を救うことになるとは
やや皮肉な結末です。

このような作風のアニメも好きですよ。
迫力あるカーチェイスもいいですし、
蒸気機関やひと昔前の町並みなど
世界観も凝っている作品だと思います。
今後、学校やお姫様などの設定が
どう絡みあっていくのか楽しみです。
ヒロイン達もなかなか可愛いですね。
但しやるお仕事はちょっと過激です。

美しい女性がスパイを務めるのは
昔からよくあること。
第二次大戦でも複数の女性スパイが
暗躍していたと聞いています。
女性を送り込むことで、相手を
油断させるのが思惑のようですね。
つい最近、近くの国のお兄さんが
凶刃に倒れてしまったあの事件も
実行犯は女性たちのようでした。

さて、2話以降はすぐ見られないかも
しれません。
都合がつき次第、最後まで見ます。

Re: No title

> こんばんは。
> あるフォロワーさんに勧められて
> 私もプリプリ1話を見てみました。
 こんばんはです。
 プリプリ1話視聴お疲れさまです。

> 分断されたロンドンなんて
> 凄い設定だと思います。
> 思わず、東西に分かれていた時代の
> ドイツを連想してしまいます。
 西ドイツと東ドイツですね。
 私は教科書でしかその事実は知らないのですが、
 色々と大変だったのだと思います。

> 現在のイギリスも
> 色々と揉めているようですが。
 EU離脱のお話でしょうか。

> この「プリンセス・プリンシパル」、
> スパイの少女たちのお話ですね。
 お察しのとおりです。
 可愛らしい女の子とスパイ活動のギャップが
 すごいなと思います。

> 助けたエリックさんが主人公たちを
> 騙していたとは奥が深いです。
 私も普通に彼が亡命するのだと思っていたので
 みていて驚きました。

> 彼の妹さんは放射線中毒のような
> 症状なのでしょうか?
> でもアンジェさんの方が上手でした。
> 保険金で妹を救うことになるとは
> やや皮肉な結末です。
 このラストも視聴当時驚きました。

> このような作風のアニメも好きですよ。
> 迫力あるカーチェイスもいいですし、
> 蒸気機関やひと昔前の町並みなど
> 世界観も凝っている作品だと思います。
 世界観がとてもいいですよね。
 見ていて飽きさせないつくりだと思います。

> 今後、学校やお姫様などの設定が
> どう絡みあっていくのか楽しみです。
 そのあたりは2話以降のお楽しみかと。

> ヒロイン達もなかなか可愛いですね。
> 但しやるお仕事はちょっと過激です。
 女の子とお仕事のギャップが
 魅力の一つかもしれません。

> 美しい女性がスパイを務めるのは
> 昔からよくあること。
> 第二次大戦でも複数の女性スパイが
> 暗躍していたと聞いています。
 そのあたりははじめて聞きました。

> 女性を送り込むことで、相手を
> 油断させるのが思惑のようですね。
 相手が男性なら、その手段はわかる気がします。

> つい最近、近くの国のお兄さんが
> 凶刃に倒れてしまったあの事件も
> 実行犯は女性たちのようでした。
 北の某国でしょうか。
 あそこの国も東西ではなく南北に
 分断されているのですよね。

> さて、2話以降はすぐ見られないかも
> しれません。
> 都合がつき次第、最後まで見ます。
 あまり無理をしないで時間のあるときでいいと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム