【アニメ感想】セントールの悩み 第1話「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。/マラソンって人生の縮図だって、知ってた?」

 セントールの悩みの1話を見て感想を書きます。
 下半身が馬だけに今期のダークホースなのかもしれません。
 独特のノリが見ていて何だかよさげな気がします。

1 「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね」
 冒頭から同級生にキスをする姫乃さんは馬の下半身を持つ女の子でした。
 なんでも、台本には本気でキスをするようにと書き加えられていたようです。
 犯人に強烈なけりを入れる希さんが容赦ありません。

 劇の王子役を射止めたはずの男性は不正によってその座を失っていたようです。
 代役として立てられたのは女の子の希でした。
 委員長がいうには「友達なら数に入らない」とのこと。

 姫乃の衣装が作られますが、どうやらサイズが少し会わなかった模様。
 馬の下半身は重たく、舞台装置に乗るかどうかが怪しくなってきました。
 問題のキスシーンで舞台が突然崩れ出してしまいますが、王子をお姫様抱っこする姫乃なのでした。

2 「マラソンって人生の縮図だって、知ってた?」
 授業では人間の由来についての説明がなされます。
 この世界では、平等は時に人権や生命よりも尊いのだとか。

 授業はさておき、クラスメイトと走る姫乃たち。
 人馬は国によっては奴隷とか色々と物騒な話題も出てきます。

 姫乃は100m9秒台の俊足とのこと。
 走ると急に止まらず、車にひかれかかりますが、馬力があっても運動音痴な彼女なのでした。
 近道をしようと別の道に進む一同はようやく学校に戻りますが、試験結果により補習になった希なのでした。

【考察等】
 初回で文化祭というのはなかなか斬新かもしれません。
 お姫様役というところが女の子らしくてときめきをおぼえるのは私だけでしょうか。
 舞台そのものはハプニングが有りながらも大団円になったので良かったです。

 Bパートでは重たいお話から始まりますが、そうかと思えば走っていました。
 ゆるい世界観かと思いきや、時々物騒な言葉が出てくるのが気になります。
 意外と深い世界観なのかもしれません。

 アニメの数が多いのでどこかでしぼらないといけないのかもしれません。
 それでも3話くらいまではとりあえず様子を見てみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も今のうちにセントール1話、
見てしまいました。
私の予想を大きく裏切る内容でした。
もちろん、いい意味で。

半人半馬の主人公が、自分の外見に
ついて悩むお話かと思っていましたが。
皆さんと仲良しの学園ものでしたね。
我々の世界でも、
差別は無くなってほしいものです。

姫乃さんは美人だと思います。
彼女、毎回のように
怪我をしそうになるのでしょうか?

マラソン、確かギリシャ辺りの
伝令のエピソードから生まれたもの、
だと記憶しています。
走り続けて自軍の勝利を報告した後、
力尽きてしまったのだとか。

では、私も出かけてきます。
どうか良い一日をお過ごし下さい。

Re: No title

> おはようございます。
> 私も今のうちにセントール1話、
> 見てしまいました。
 こんばんはです。
 セントール1話視聴お疲れさまでした。

> 私の予想を大きく裏切る内容でした。
> もちろん、いい意味で。
 特番はあれでしたが、
 普通にいいお話だと思いました。

> 半人半馬の主人公が、自分の外見に
> ついて悩むお話かと思っていましたが。
> 皆さんと仲良しの学園ものでしたね。
 私も、タイトルだけに悩むと思っていました。

> 我々の世界でも、
> 差別は無くなってほしいものです。
 私も思いは同じですが、
 中々難しいのかもしれません。

> 姫乃さんは美人だと思います。
> 彼女、毎回のように
> 怪我をしそうになるのでしょうか?
 実際、可愛らしい子ですよね。

> マラソン、確かギリシャ辺りの
> 伝令のエピソードから生まれたもの、
> だと記憶しています。
> 走り続けて自軍の勝利を報告した後、
> 力尽きてしまったのだとか。
 それは知りませんでした。
 博識で素敵だなと思います。

> では、私も出かけてきます。
> どうか良い一日をお過ごし下さい。
 今日も一日お疲れさまでした。
 明日もどうかよろしくお願いします。

姫乃さんか可愛い(o^^o)

こんばんわです。

ツイッタではないがネットで話題に
なっており私も作品の絵を見て、
気になっていた作品でした。
冒頭の劇で終わった後に歌になったので、
ショートアニメか?と驚きましたが、
良かったです。
主人公は姫乃さんはとても可愛い人馬です。
のぞみさんは悪魔でなく竜人のようてす。
キョウコさんは牛?(角人)という種族らしい。
この3人が基本的にはメインなのかな?
天使?(翼人)の方が多い気がします。
劇でのキスシーンは驚きましたが、
両者共にまんざらでも無かったようです。
若干、百合ぽい感じであるが恋する乙女の
高校生の日常を描いた作品なのかな?
シリアスな話もあるかもですね。
2話構成見たいですね。
なかなか面白そうなので確定かな。
作品の主な制作は日本だが、
アニメーション制作は何とHAOLINERS社
が関わっているのですね。

本日もご苦労様でした。
少しは削れましたので、今週開始するアニメで
微妙な作品は見切れると考えてます。
猫さんが大変そうですね。

Re: 姫乃さんか可愛い(o^^o)

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 何時も本当にありがとうございます。

> ツイッタではないがネットで話題に
> なっており私も作品の絵を見て、
> 気になっていた作品でした。
 馬の下半身の女の子には驚きますよね。

> 冒頭の劇で終わった後に歌になったので、
> ショートアニメか?と驚きましたが、
> 良かったです。
 文化祭を初回に持ってくるという発想も
 すごいと思います。

> 主人公は姫乃さんはとても可愛い人馬です。
> のぞみさんは悪魔でなく竜人のようてす。
> キョウコさんは牛?(角人)という種族らしい。
 三人とも個性的で可愛いですよね。

> この3人が基本的にはメインなのかな?
 絵もそうなっていたので間違いないかと。

> 天使?(翼人)の方が多い気がします。
 人間に近い形が多いのかもしれません。

> 劇でのキスシーンは驚きましたが、
> 両者共にまんざらでも無かったようです。
> 若干、百合ぽい感じであるが恋する乙女の
> 高校生の日常を描いた作品なのかな?
 基本的に日常系ではないかと思います。
 特番でもそんな感じでした。

> シリアスな話もあるかもですね。
 差別うんぬんのお話が出てきましたね。

> 2話構成見たいですね。
> なかなか面白そうなので確定かな。
 私も出来る限りがんばりたいです。

> 作品の主な制作は日本だが、
> アニメーション制作は何とHAOLINERS社
> が関わっているのですね。
 銀の墓守り、妖狐ちゃんのところですね。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 少しは削れましたので、今週開始するアニメで
> 微妙な作品は見切れると考えてます。
> 猫さんが大変そうですね。
 現時点では様子見が多いです。
 このまま突き進めるなら進みたい気もしますが。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム