【アニメ感想】ひなろじ~from Luck & Logic~ 第2話「合体は一日にしてならず/花よりおにぎり」

 ひなろじの2話を見て感想を書きます。
 土曜深夜(日曜日)は数が多いですが、一番の癒し枠でしょうか。
 世界観を知るために、そのうちラクエンロジックも視聴するかもしれません。

【内容】
 実は中間テストの存在を知らされていなかったリオンさん。
 テストの結果が芳しくないことで元気のないリオンを夕子先輩たち生徒会メンバーたちがはげますことに。
 生徒会メンバーはロジカリストでありながらも平和になったので学園に編入してきた「編入組」のようです。

 模擬戦闘におけるニーナたちの変身に目を輝かせるリオンさん。
 ロジカリストが模擬戦を行うのは自分を知るためとのこと。
 なお、ロジカリストの能力は20歳以降衰えてしまうのだとか。

 リオンに盟約の仕組みを説明する先生。
 なおリオンは2歳にして盟約の経験があるのだとか。
 ローザに呼びかけることで変身したリオンは盟約に成功し、一人称がわらわに変化します。

 数学のテストは15点だったリオンに対して、弥生とニーナは満点でした。
 ニーナは上官から学園への編入を言い渡されましたが、本人的には不本意だったようです。
 うかない顔をしたニーナに、お花見をしようと提案するリオンなのでした。

 弥生の実家である橘家は1000年以上の歴史を持つ「あきんど」の名家とのこと。
 帯広に本社のある同家は学園の創立にも多大な貢献をしていたようです。
 気づいたら強引にお花見に行くことになったニーナは、ノルマのようにお風呂に入ります。

 まひろの案内で桜がある神社をめざす一同。
 自然を探索しつつ、綺麗な桜の下でまひろは豪快におにぎりをいただきます。
 トレーニングの予定はダメになったものの、一緒に眠って百合を堪能するニーナなのでした。

【考察等】 
 前回に引き続き女の子同士の絡みに癒されるお話でした。
 一方で、前作とされるラクエンロジックの存在も気にかかる今日この頃です。
 もしかしたら時間があったら見てみるかもしれません。

 きらら系のニューゲームが始まらない現状ですが、ひなろじはそれに並ぶ作品になるのかもしれません。
 アニメの数が多いのは気にかかりますが、がんばって視聴継続したいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

模擬戦と登録

こんにちはです。

長文失礼します。
リオンさんは試験の事を知らずに、
赤点必死で悩みながら歩き、
ゆうこさんの胸に飛び込む感じが可愛いです。
ゆうこさんはフンワリ系でいいキャラです。
因みに私は、ゆうこさん様なキャラが
可愛くてタイプです。(o^^o)
みずきさんの嫉妬も面白いです。
悪いフォーリナー達が居ない為に、
模擬戦を行い己の力を図るのですね。
リオンさんもトランスした時の
名前をローザと登録され、リオンさんの
レベルが低い為か、フォーリナー側に
依存してますね。
6枚の防御シールドを破壊するという点では、
実際のゲームの門を破壊するのと同じですね。
前作で登場したヴェロニカ所長も懐かしいです。
リオンさん、マシロさん、ニーナさんの3人が、
基本的には一緒に行動するみたいてすね。
最後の飲み屋の話を聞いて悪態つくベルちゃん
が面白いです。
いつも可愛い&モフモフ系なのに、こういう
一面もあるんですね(^^)
どうやら今作アニメキャラのトライアルデッキが
発売のようで、流石ブシロードです。
前作を見れば確かに世界観は理解しやすいかも。
シリアスな展開ですが、今回話にもあった
トランスする相手(盟約者)選びの難しさとか、
フォーリナーの善悪とか、機会があればいいと
思います。

No title

猫さん、こんにちは。
遅ればせながら私も見てまいりました。

ひなろじ、
確かに癒される作品だと思います。

個人的には
主人公のお姫様リオンさん、
トラブルメーカーの万博さんが
個性的なので気になります。
もちろん、
他の皆さんも素敵です。

「トランス」ですが、
一般アニメで言われている変身とは
ちょっと意味合いが違うようですね。
年齢制限があるところも意外です。

ときどき作画崩壊(?)するのも
楽しい、この作品。
ニーナさんが望み通りの
生活が送れることも祈りたいです。

ラストで先生方がお酒飲んでましたね。
そういえば甘ブリスタッフの皆さんも
似たような感じで騒いでいました。

Re: 模擬戦と登録

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちは。
 いつもコメントありがとうございます。

> リオンさんは試験の事を知らずに、
> 赤点必死で悩みながら歩き、
> ゆうこさんの胸に飛び込む感じが可愛いです。
 こんなほのぼのとした雰囲気がいいなと思います。

> ゆうこさんはフンワリ系でいいキャラです。
> 因みに私は、ゆうこさん様なキャラが
> 可愛くてタイプです。(o^^o)
> みずきさんの嫉妬も面白いです。
 キャラクターも個性がよく出ていていいですね。

> 悪いフォーリナー達が居ない為に、
> 模擬戦を行い己の力を図るのですね。
 戦闘シーンも割と良かったと思います。

> リオンさんもトランスした時の
> 名前をローザと登録され、リオンさんの
> レベルが低い為か、フォーリナー側に
> 依存してますね。
 一人称の変化もその一つなのですね。

> 6枚の防御シールドを破壊するという点では、
> 実際のゲームの門を破壊するのと同じですね。
> 前作で登場したヴェロニカ所長も懐かしいです。
 前作との関係が語られるのでしょうか。
 その辺りは少し調べてみたいです。

> リオンさん、マシロさん、ニーナさんの3人が、
> 基本的には一緒に行動するみたいてすね。
 仲がよさそうでいいなと思います。

> 最後の飲み屋の話を聞いて悪態つくベルちゃん
> が面白いです。
> いつも可愛い&モフモフ系なのに、こういう
> 一面もあるんですね(^^)
 Cパートも中々面白いですね。

> どうやら今作アニメキャラのトライアルデッキが
> 発売のようで、流石ブシロードです。
 それは知らなかったのです。

> 前作を見れば確かに世界観は理解しやすいかも。
> シリアスな展開ですが、今回話にもあった
> トランスする相手(盟約者)選びの難しさとか、
> フォーリナーの善悪とか、機会があればいいと
> 思います。
 プリヤ(プリズマイリヤ)の2期のあとは
 そちらの方に取り掛かるかもしれません。

Re: No title

> 猫さん、こんにちは。
> 遅ればせながら私も見てまいりました。
 こんにちはです。
 ひなろじ視聴お疲れさまです。

> ひなろじ、
> 確かに癒される作品だと思います。
 他がシンフォギア、刀剣乱舞、アポクリファなど
 戦闘メインばかりだからかもしれません。

> 個人的には
> 主人公のお姫様リオンさん、
> トラブルメーカーの万博さんが
> 個性的なので気になります。
> もちろん、
> 他の皆さんも素敵です。
 彼女たちの絡みが素敵ですね。

> 「トランス」ですが、
> 一般アニメで言われている変身とは
> ちょっと意味合いが違うようですね。
> 年齢制限があるところも意外です。
 変身というより合体かもしれません。

> ときどき作画崩壊(?)するのも
> 楽しい、この作品。
> ニーナさんが望み通りの
> 生活が送れることも祈りたいです。
 ニーナさんも学園で何かを見つけるのかもしれません。

> ラストで先生方がお酒飲んでましたね。
> そういえば甘ブリスタッフの皆さんも
> 似たような感じで騒いでいました。
 確かに、マスコットの皆さんも飲んでいましたね。
 あれは中々シュールな光景でした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム