【アニメ感想】DIVE!! 第1話「DIVE TO BLUE」

 一応おすすめされたのでDIVEの1話を見てみました。
 名言製造機の要一さんのキャラクターがそのお声もあいなって素敵過ぎます。
 いわゆる腐向けかと思って敬遠してごめんなさい。

【内容】
 コンクリートのドラゴンを制する要一に姿に魅せられた知季さん。
 「飛べるぞ、お前も」というその言葉にはげまされて今日も(可愛い彼女と)ダイビングクラブに向かいます。
 知季曰く「恐いのは恐怖ではなく、失敗したときの痛み」とのこと。

 颯爽と飛び込む要一の姿に目を輝かせる知季は、彼に続いて飛び込みます。
 ダイビングクラブの経営は悪化しているようですが、サラブレッドの要一がいれば大丈夫だろうとのこと。
 そんな要一に追いつくことを目指して日々練習を続ける知季なのでした。

 コーチ(要一の父)と若い女性と会っていたことから「不倫」疑惑が持ち上がります。
 知季は家では(早生まれの)弟に未羽(彼女)へのメールがないことをとがめられ、女性関係に困惑します。

 ある日、コーチと密会していた女性が「全然ダメですね」と一言。
 麻木夏陽子と名乗るその女性は、一同にオリンピック出場が出来るかと問います。
 二つ返事で了承する要一を見て、ぼんやりとした目標が高鳴る知季なのでした。

【考察等】
 男性キャスト中心のお話に、いわゆる腐向けと思って敬遠しておりました。
 実際に見たら、憧れの人を目指して一生懸命になる主人公の姿が素敵だと思いました。
 要一さんのキャラクターもかっこいいですし、彼女の女の子も可愛いです。

 ダイビングクラブの経営悪化は、ある意味廃校設定に似たような雰囲気があるように思えます。
 クラブ存続をかけて奮闘する展開だと思いますが、その目標がオリンピックというのならあまりにも厳しいです。
 そんな無茶な目標にも突き進む彼らを、これからも応援していければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム