【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第1話「青山くんはキレイ好き」

 放送からやや遅れつつも、青山くんの1話を見て感想を書きます。
 サッカーアニメだと思ったら実際はギャグアニメでした。
 「坂本ですが」と同じようなにおいを感じるのは私だけでしょうか。

【内容】
 U16(16歳以下の)サッカー日本代表の青山くんは極度の潔癖症でした。
 そんな「キレイ好き」の彼がどんなお話を織り成すのでしょうか。

 今日も教室をキレイにする青山くんに対して、彼を呼びにきた財前さんは超熱血なサッカー部員でした。
 実力が有りながらも接触プレイを好まない青山くんとは馬が合わないようです。
 自分が甘やかされていると指摘された財前さんは顧問の先生(柔道三段)に一本背負いされてしまいます。

 青山くんの潔癖症についてサッカーを舐めていると財前さん。
 一方で、青山くんはみんなのボールをきれいにしてサッカーと向き合っていました。
 そんな彼を称して「本物のサッカーバカ」という先生とのことです。

 U16日本代表を擁する名門の押上南高校が練習試合にやってきました。
 来るなりにチームをクズ呼ばわりする武智さんに対して、青山くんはここでしか得られないものがあると反論します。
 試合に際して、武智さんは腹筋を見せ付けて余裕を見せます。

 誰にも触らせない青山くんは1人で次々と敵を抜き去り、あっさりと股抜きシュートを決めます。
 しかし、後半戦では青山くんを徹底的にマークする作戦に出られ、押上南にあっさりと逆転されます。
 なお、動きの悪くなった青山くんは、ただ足にドロをはねられたくないだけでした。

 とどめの一撃を放つ武智に顔面ディフェンスで対抗する財前さん。
 そのまま一点を狙おうとする彼をすかさずカバーして一点をとりに行く青山くん。
 彼もまた勝ちたいという点では同じ心を持っていました。

 押上南を見事に下した青山くんですが、やっぱり接触は拒否します。
 そして、富士美高校にしかないもの、それはウォシュレットだったのです。

【考察等】
 サッカーのルールがわからなくて一度は敬遠した作品でした。
 しかし一度みてみたら、サッカーの皮を被ったギャグアニメだったようです。
 かつての「坂本ですが」に似たようなにおいを感じます。

 設定もさるものながら、登場人物も個性的で見ていて面白かったです。
 財前さんもいいキャラしていましたし、ライバル的な武智さんも腹筋を見せる変な人でした。
 あと、青山くんを見つめる女の子も可愛らしいです。

 きがるに見られそうなので継続したいと思います。
 とはいえ、新アニメが勢揃いする来週に時間があるかどうか怪しいですが。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム