【アニメ感想】将国のアルタイル 第1話「犬鷲の将軍」

 将国のアルタイルの1話を見て感想を書きます。
 アルタイルといってもレクリエイターズとは関係ないことは言うまでもありません。
 数年前に地上波でアニメ化した「アルスラーン戦記」と似たようなお話でいいのでしょうか。

【内容】
 最年少で将軍(パシャ)の地位に上り詰めたマフムートさん。
 トルキエのパシャとして国を守りたいと決意した彼ですが、何かを落としてしまったようです。
 家にもどったら踊り子がベッドで眠っており、自分の落とした黒歴史ポエムを読まれてしまうマフムートなのでした。

 国境地帯で帝国の大臣がトルキエの矢で死亡し、将軍を1人送って来いと要求をしてきました。
 将軍達の会議でダメ出しされたマフムートは、12年前のことを思い出していました。
 カリル将軍の言葉で、自分に出来ることをしたいと決意した彼は、トルキエ兵が手を出していない証拠を探ることに。

 矢の形状から、それが帝国のものであることを突き止めたマムクートさん。
 彼は、一足先に帝国に向かったカリル将軍を追いかけることとなりました。
 対する帝国は開戦の準備を着々と進めているようです。

 12年前の戦争について謝罪するカリル将軍は、戦争回避のために帝国を目指していました。
 戦争を止めることを決意するマムクートは、鳥の力で襲撃してきた敵を捕らえます。

 マムクートは皇帝の前で証言し、戦争を回避することに成功します。
 しかし、このことが大陸を揺るがすほどの大きな戦いの前兆になるようです。

【考察等】
 ヨーロッパでなくてイスラム圏の世界観は珍しく、目を引きます。
 戦記ものという血が流れるお話の一方で、序盤のポエムは清涼剤なのかもしれません。
 あの踊り子さんはレギュラーとしてまた登場するのでしょうか。

 開戦の口実を作ろうとする帝国でしたが、今回はひとまず戦いは回避されました。
 この後どのような展開をたどって戦争になり、そしてマムクートさんはどう戦うのでしょうか。
 時間が許せばという条件がつきますが、このまま視聴継続できればいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム