【アニメ感想】メイドインアビス 第1話「大穴の街」

 メイドインアビスの1話を見て感想を書きます。
 とにかく絵がすごくきれいで、一昔前のゲームを彷彿とさせます。
 わからないところは多いながらも、引き込まれるのは作品の魅力ゆえのことなのでしょうか。

【内容】
 ゴンドラの姿に目を輝かせるリコは発掘作業にいそしみます。
 しかし、突然の魔物の襲撃に相方のナットは頭に血を流してしまいました。
 そのまま魔物に襲われるリコは、謎のロボット君に助けられます。

 血を流す相方を放置してロボット君に「えらいこっちゃ(原文ママ)」とリコさん。
 とりあえずこれを回収して、ナットと合流して孤児院に戻ることに。
 同僚の協力で中に入ったリコですが、院長の「ちょろまかすな」の一言に冷や汗をかきます。

 リーダーにどう助かったのかと聞かれたリコはロボットのことを言いかけてしまいます。
 母親に追いつくため、もっと深くまで進みたいと嘆願するリコにリーダーは首を横に振るのでした。
 そんなことにめげないリコはロボットを起こそうと、彼を拷問することに。

 拷問の果てに目を覚ましたロボット君に目を輝かせるリコさん。
 一方で電気を使いすぎてブレーカーが落ち、リーダーが部屋へとやってきます。
 リコは一度捕まったものの、ロボット君の伸びる腕のおかげで一旦孤児院を脱走します。

 ロボットに「レグ」と名づけたリコですが、何とそれは犬の名前なのだとか。
 レグは日の出と「大穴の町」そして巨大な穴であるアビスに驚きを隠せません。
 そして、このアビスに惹かれるように一大都市が建設されたというのが真相のようです。

【考察等】
 とにかく絵と世界観が綺麗で期待出来そうな気がします。
 特に最後の町とアビスの画像は鳥肌が立ちました。
 プレステ時代のゲームを思わせるような感じで、アニメ向きであると同時にゲーム向きの作品なのかもしれません。

 初回はリコさんとレグさんとの出会いが中心のお話でした。
 ロボットを起こすのに拷問する彼女は只者ではないような気がします。
 果たして今後彼女達がどんな活躍を見せるのか、しっかりと見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

興味い面白そうな作品

こんにちはです。

アニメジャパンのイベントにて、
貰った資料でこの作品のタイトルを知り、
気になっていた作品です。
冒険物らしく探検&探窟の話のようです。
まず絵の描写が優しく、景色も綺麗で
世界観に引き込まれました。
街並み風景やアビスを主体とする風景画が、
ジブリを彷彿させるレベルですね。
最初は男の子と思ったが可愛い女の子でした。
リコさんはお母さんのような探検家を
目指しているという設定が面白いです。
リコさん達は赤笛で、上級者という意味なのか
白笛と呼ばれる人物を目指しているようだ。
レグと名付けられたロボ?と、
世界最後の深淵と呼ばれるアビスの、
冒険が始まりそうだ。
OPの雰囲気も素敵でしたが、作品中に
流れるBGMもいい。
これは非常に興味深い作品が来て、
視聴は確定しました。
次回も楽しみです。

Re: 興味い面白そうな作品

> こんにちはです。
 こんにちはです。
 連続のコメントありがとうございます。

> アニメジャパンのイベントにて、
> 貰った資料でこの作品のタイトルを知り、
> 気になっていた作品です。
 私もタイトルから何かあるような気がしました。

> 冒険物らしく探検&探窟の話のようです。
 ワクワクするお話を期待します。

> まず絵の描写が優しく、景色も綺麗で
> 世界観に引き込まれました。
> 街並み風景やアビスを主体とする風景画が、
> ジブリを彷彿させるレベルですね。
 すごくキレイで、これだけでも見る意味はあると思います。

> 最初は男の子と思ったが可愛い女の子でした。
> リコさんはお母さんのような探検家を
> 目指しているという設定が面白いです。
 お母さんの過去もおいおい出てくるのかもしれません。

> リコさん達は赤笛で、上級者という意味なのか
> 白笛と呼ばれる人物を目指しているようだ。
 笛の色の違いでランク付けされているのでしょうか。

> レグと名付けられたロボ?と、
> 世界最後の深淵と呼ばれるアビスの、
> 冒険が始まりそうだ。
 ダンジョンものというと、
 ふとダンまちを思い出してしまいます。

> OPの雰囲気も素敵でしたが、作品中に
> 流れるBGMもいい。
 丁寧に作られている印象がします。

> これは非常に興味深い作品が来て、
> 視聴は確定しました。
> 次回も楽しみです。
 私も現時点で確定してしまおうと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム