【アニメ感想】サクラクエスト 第14話「国王の断罪」

 サクラクエストの14話を見て感想を書きます。
 後半突入ですが、新しいOPは微妙だと思います。
 それぞれのお休みがちゃんと描かれていてよかったです。

【内容】
 夢で処刑される夢を見た由乃は、実家に戻ってしまっていました。
 他の大臣たちもそれぞれ休暇を満喫している模様です。
 おばあちゃんに言い返す凛々子さんの成長が素敵です。

 戻ってきた由乃に対して、母親はいい加減に地元に戻って来いと一言。
 役所に就職した友達も同じように移住者の増加の為にがんばっている模様です。
 彼女曰く、定住人口が増えないと意味がないとのこと。

 間野山では、空き家の問題についてしおりと凛々子が語りあいます。
 空き家を民泊にできないかというお話が出ますが、中々難しいようです。
 一方、由乃は妹とばったりと出会い、一緒にお風呂に入ることに。

 東京志望の姉に対して妹は地元から出るつもりはないようです。
 「普通の幸せを手に入れるのが一番難しい」と語る妹に、自分にしか出来ないことを探る由乃は「夢見る少女」なのでした。
 早苗の方は女友達に「かっこよくなった」と言われ、真希は後輩の女優と一緒にごはんを食べます。

 地元のお祭りに何も変わっていないと感じる由乃さん。
 しかし昔の友達と会うと、何と子供が生まれていたとのこと。
 また、昔よりも観光客が増えているようです。

 お母さんは元々地元の出身ではないとのこと。
 皆が帰ってくる場所、自慢したくなる場所がいいなと思う由乃なのでした。
 間野山について「いい所」というお父さんは今度そちらへとやってくるのかもしれません。

 会長に「民泊計画」を提出するしおりと凛々子。
 しかし空き家には人の気配が有り、「安産」と書かれたシャツを着た怪しい外国人の集団が現れます。

【考察等】
 タイトルの重たさと冒頭には驚きましたが、それほど重たい内容でなくて良かったです。
 地元に戻った由乃さんもしっかり充電できたようで何よりでした。
 妹さんの存在には驚きましたが、姉とは対照的に描かれていて価値観の違いがわかりやすかったです。

 間野山に残ったしおりさんたちは、空き家の問題について考えていました。
 現実にも色々と大変な問題ですが、最後の不審者さんが一番のサプライズでした。
 彼らの正体が何者なのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

それぞれの休暇中の有効活用

こんにちはてす。

長文失礼します。
まずは2クール目の切り替えとして、
OPとEDの歌が変わりましたね。
確かに歌の雰囲気とOPが合ってないかな。
冒頭の由乃さんの夢が、本タイトルだったとは(^^)
由乃さんや大臣達は夏休みということで
実家に戻ったり、それぞれ休暇を取った。
由乃さんに妹の登場は私も驚きました。
妹さんの人生設計や考えはしっかりしていた。
由乃さんの自分にしか出来ない事をやりたい
という言葉も素敵でした。
意外に由乃さんの同級生達もHPを見ていた。
由乃さんはお母さんから今いる街に
住もうと思った理由を尋ね、ヒントを
掴んだようだ。
一方、しおりさん達は宿泊施設の問題解決に
動き回るとは流石です。
空き屋を探しに行ったら、恐らくブラジル人
の方々が2人を呼び止めた。
映画の影響での聖地巡礼見学か?

しおりさん達を見てオラという言葉を
発してたので調べたら、ポルトガル語で
こんにちわという挨拶のようだ。
ブラジル人はポルトガル語だそうてす。
古くからブラジルとの交流があり、
日本人と結婚している方もいるので、
日系ブラジル人の方々かもしれませんね。
安産Tシャツが面白いです。(^^)

今日夜は浮上出来ないかもしれないので
書き込みました。
本日もご苦労様でした。

Re: それぞれの休暇中の有効活用

> こんにちはてす。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 少し前に戻ってきたのでお返事します。

> まずは2クール目の切り替えとして、
> OPとEDの歌が変わりましたね。
> 確かに歌の雰囲気とOPが合ってないかな。
 最低でもオープニングは前の方がいいような気がします。
 これも聞いていくうちになれるのかもしれませんが。

> 冒頭の由乃さんの夢が、本タイトルだったとは(^^)
 実際断罪を受けたわけでなくて良かったです。

> 由乃さんや大臣達は夏休みということで
> 実家に戻ったり、それぞれ休暇を取った。
 リアルの世界よりも一足先でしたね。

> 由乃さんに妹の登場は私も驚きました。
> 妹さんの人生設計や考えはしっかりしていた。
> 由乃さんの自分にしか出来ない事をやりたい
> という言葉も素敵でした。
 地元志向と都会志向がうまく対比されていて
 よかったと思います。

> 意外に由乃さんの同級生達もHPを見ていた。
 他の地域でも見られているのかもしれません。

> 由乃さんはお母さんから今いる街に
> 住もうと思った理由を尋ね、ヒントを
> 掴んだようだ。
 お母さんは元々は別の町に住んでいたのですよね。
 移住ということでは町おこしにヒントになりそうです。

> 一方、しおりさん達は宿泊施設の問題解決に
> 動き回るとは流石です。
 他がお休みなのに仕事熱心ですよね。

> 空き屋を探しに行ったら、恐らくブラジル人
> の方々が2人を呼び止めた。
> 映画の影響での聖地巡礼見学か?
 そういえば、映画のお話有りましたね。
 古民家を燃やしたといういわくつきの。

> しおりさん達を見てオラという言葉を
> 発してたので調べたら、ポルトガル語で
> こんにちわという挨拶のようだ。
 わざわざそこまで調べているとは素敵です。

> ブラジル人はポルトガル語だそうてす。
 元はポルトガルの植民地だったかと。

> 古くからブラジルとの交流があり、
> 日本人と結婚している方もいるので、
> 日系ブラジル人の方々かもしれませんね。
 昔は日本からの移民が多かったようですね。

> 安産Tシャツが面白いです。(^^)
 漢字の意味を知らないで着ているのだと思います。

> 今日夜は浮上出来ないかもしれないので
> 書き込みました。
> 本日もご苦労様でした。
 何時も本当にありがとうございます。
 

No title

サクラクエスト視聴お疲れさまでした。
私もコメントさせてくださいね。
OP、確かに代わりました。
あれはあれで、悪くないかと思います。

序盤から夢オチ展開でしたね。
処刑といってもお饅頭を投げつけられる
だけだったようですが。

一時帰省した由乃さん達の代わりに
しおりさん、凛々子さんが
観光協会の仕事、頑張っていた
様子でした。

久しぶりに地元に戻った由乃さん。
少し故郷が恋しかったように見えます。
姉妹で将来の考え方が違うのも
印象的でよかったです。
それよりも突然の妹登場にびっくりです。

他の帰省者たちも
それぞれの休暇を過ごしたようですね。
私の地元、海こそありませんが
由乃さんの故郷いずみがうら(でしたっけ)
に雰囲気が似ているかもです。

民泊計画、発想はよいと思うのですが。
魅力を感じたのが外国の方ばかりだったら
ちょっと的外れかもしれません。

余談ですが、あのチュパカブラ饅頭。
箱のデザインだけでも改良してほしい、
と思うのは私だけでしょうか?

個人的には
大臣たちや観光協会のみなさんの
SDイラストでも加えれば
ぐっと見た目も良くなるかと思います。

あの怪物が売り物なので
仕方がないといえば、そうなのですが。



Re: No title

> サクラクエスト視聴お疲れさまでした。
> 私もコメントさせてくださいね。
 こんばんはです。
 そちらもアニメ視聴お疲れさまです。

> OP、確かに代わりました。
> あれはあれで、悪くないかと思います。
 聞いていくうちになれてくるのかもしれません。

> 序盤から夢オチ展開でしたね。
> 処刑といってもお饅頭を投げつけられる
> だけだったようですが。
 このあたりはコミカルでよかったと思います。

> 一時帰省した由乃さん達の代わりに
> しおりさん、凛々子さんが
> 観光協会の仕事、頑張っていた
> 様子でした。
 仕事熱心で素敵だなと思います。
 凛々子さんも随分と変わりましたね。

> 久しぶりに地元に戻った由乃さん。
> 少し故郷が恋しかったように見えます。
 ずっと離れていただけに、思うところがあるのでしょうか。

> 姉妹で将来の考え方が違うのも
> 印象的でよかったです。
> それよりも突然の妹登場にびっくりです。
 今まで情報がなかっただけに驚きですよね。
 姉妹の考え方も対照的でした。

> 他の帰省者たちも
> それぞれの休暇を過ごしたようですね。
 真希さんは役者復帰フラグが出てきました。

> 私の地元、海こそありませんが
> 由乃さんの故郷いずみがうら(でしたっけ)
> に雰囲気が似ているかもです。
 穏やかで素敵なところなのですね。

> 民泊計画、発想はよいと思うのですが。
> 魅力を感じたのが外国の方ばかりだったら
> ちょっと的外れかもしれません。
 不審な人にしか見えませんでした。

> 余談ですが、あのチュパカブラ饅頭。
> 箱のデザインだけでも改良してほしい、
> と思うのは私だけでしょうか?
 もっと可愛い風にしたほうがいいのでしょうか?

> 個人的には
> 大臣たちや観光協会のみなさんの
> SDイラストでも加えれば
> ぐっと見た目も良くなるかと思います。
 萌えによる町おこしですね。
 それもいいと思います。

> あの怪物が売り物なので
> 仕方がないといえば、そうなのですが。
 基本は押さえるべきなのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム