【アニメ感想】ナナマル サンバツ 第1話「キミもクイズ王にならないか?」

 ナナマルサンバツの1話を見て感想を書きます。
 クイズを題材としたアニメというのはそれなりに興味を引かれます。
 一方、ヒロインのお声が若干棒読みだと思うのは私だけでしょうか。

【内容】
 「キミもクイズ王にならないか?」とスカウトを受ける主人公の越山識さん。
 クイズ研究会のペーパークイズに困惑しつつも延々と回答をしてしまいます。
 しかし、クイズに気を取られたことから図書委員の座を奪われてしまいますが……

 図書室でぼっち飯にいそしむ識さん。
 彼は幼少の頃から図書館に入り浸り、中学の頃には本の虫だったようです。
 そんな彼にぶつかってきたのは、図書委員の深見真理さんでした。

 新入生歓迎会の中、クイズ研究会が登壇します。
 「ニューヨークへ行きたいか!」と叫ぶハイテンションな笹島先輩。
 即席でクイズ大会を開催するバイタリティーが素敵です。

 クイズ大会に参加する深見さんに対して、参加を指名される識さん。
 正解にもかかわらず、もっと早く押せたはずだろうとダメ出しする先輩はガチでした。
 一方で、最後まで読まないと答えがわからないのは難しいところです。

 「答えがわかってから押したら遅い」と深見さん。
 驚異的な早押しで次々と正解を導き出す「ガチ勢」の彼女に困惑します。
 彼女に対抗して、答えてみたいと先に押した識は「難問」という言葉から見事に正解を導き出したのでした。

 公衆に向かって「クイズは誰にだって出来る」と主張する笹島先輩。
 一方で、深見さんの印は答えを確定できるしるしだと見抜く識さん。
 深見さんは、識に一緒にクイズ研究会に入ってほしいと請われ、クイズ王になれると太鼓判を押します。

【考察等】
 クイズという独自の題材に興味を引かれてとりあえず見てみました。
 冒頭から主人公をスカウトする先輩のキャラクターに掴みは上々でしょうか。
 主に先輩のキャラクターでお話にぐいぐいと引き込まれて入ったような気がします。

 主人公の識さんの生い立ちが、若干自分自身と似ているように思えました。
 ヒロインの深見さんのクイズの腕は目を引きましたが、一方でセリフが若干棒読みに聞こえるのが残念です。
 「花咲くいろは」の民子さんも棒読み気味でしたが、ここまでではなかったような気がします。

 1話でクイズに興味を持った識さんは次回あたりでクイズ研究会に入るのだと思います。
 とりあえず、時間があれば2話も見てみるかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

面白い作品

こんばんわです。

作品情報を公式で見て面白そうだったので、
まずは1話を見て判断しようと視聴しました。
話が競技クイズという設定が面白いですね。
実際に高校生ウルトラクイズでの常連校で、
過去に何度か優勝した高校や、強いで有名な
高校が名前をもじって、今後現れるようだ。(^^)
私もヒロインとの声がまず合ってなさ過ぎと、
棒読みというか下手過ぎます。
可愛いキャラでオタクな感じもするが、
勿体無い感じでした。
他のキャラが合っているだけに目立つ。
部長さんの乗りが熱くていい味出してます(^^)
クイズ研究会に入部しての活動が楽しみですね。
競技クイズの話ということで、実際に年に一度
開催されている高校生ウルトラクイズを目指す
話なのだろうか?
好きで毎年ではないが、TV番組で放送される、
高校生ウルトラクイズは見ていたので、
アニメになるというのも面白いです。
話は非常に面白い作品なので見て行こうと
お思いました。

Re: 面白い作品

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 毎日たくさんコメントありがとうございます。

> 作品情報を公式で見て面白そうだったので、
> まずは1話を見て判断しようと視聴しました。
 私は他に見るものがなかったこともあり見てみました。

> 話が競技クイズという設定が面白いですね。
> 実際に高校生ウルトラクイズでの常連校で、
> 過去に何度か優勝した高校や、強いで有名な
> 高校が名前をもじって、今後現れるようだ。(^^)
 競技カルタのマンガも有りますし、
 競技クイズのマンガがあってもいいのかもしれません。
 各校のキャラクターを覚えるのは大変そうです。

> 私もヒロインとの声がまず合ってなさ過ぎと、
> 棒読みというか下手過ぎます。
> 可愛いキャラでオタクな感じもするが、
> 勿体無い感じでした。
> 他のキャラが合っているだけに目立つ。
 イメージ的に本職の声優さんではないような気がします。
 ちゃんとしたお声が当たっていればもっと魅力的になったと
 考えると、もったいないですね。

> 部長さんの乗りが熱くていい味出してます(^^)
 一人だけ妙にテンションが高くて楽しいです。

> クイズ研究会に入部しての活動が楽しみですね。
 他の部活みたいに練習試合→大会という流れでしょうか?

> 競技クイズの話ということで、実際に年に一度
> 開催されている高校生ウルトラクイズを目指す
> 話なのだろうか?
 高校生クイズ、中々縁のないお話かもしれません。

> 好きで毎年ではないが、TV番組で放送される、
> 高校生ウルトラクイズは見ていたので、
> アニメになるというのも面白いです。
 出たことはないですが、テレビは少し見たことが有ります。

> 話は非常に面白い作品なので見て行こうと
> お思いました。
 とりあえず時間が許す限りは見ようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム