【アニメ感想】妖怪アパートの幽雅な日常 第1話「夕士と寿荘」

 妖怪アパートの1話を見て感想を書きます。
 夕士さんの生い立ちやアパート入居の背景がわかりやすくまとまっていてよかったと思います。
 これから彼がどんな生活を始めるのか、わたし、気になります!

【内容】
 主人公の「稲葉夕士」は中学校卒業と同時に親友と決闘をしていました。
 彼は念願の寮のある学校に進学し、叔父さんの元から独立しよう希望を膨らませていました。
 しかし、その寮はあっさりと火事で燃えてしまいます。

 いとこの反発もあり、それでも叔父さんの家を出ようとしていた夕士さん。
 親も保証人もなく、お金もない彼が見つけたのはまかないつきで家賃25000円の「寿荘」でした。
 とはいえ、現地は「寿」とはいえない殺風景なアパートだったのですが。

 憧れの小説家黎明先生や、優しそうな女の子の秋音が同居人であることに安心する夕士さん。
 まかないもとてもおいしかったのですが、周囲にいる人たちは、どう見ても人間ではありません。
 実は、このアパートはアニメタイトルにもあるように「妖怪アパート」だったのです。

 目を覚ました夕士ですが、妖怪アパートで暮らすことは夢ではなかったようです。
 普通の人だと思っていた秋音も、悪霊を除霊する「除霊師」という特殊な人でした。
 夕士と妖怪たちの奇妙な生活がどうなるのか、わたし、気になります!

【考察等】
 初回ですが主人公の生い立ちや入居の背景がわかりやすくてよかったと思います。
 両親死亡で親戚の家に預けられたというところは夏目貴志さんと共通するのかもしれません。
 色々気まずかった彼が叔父さんを離れたい気持ちもなんとなくわかります。

 まだ詳細はわかりませんが、夏目友人帳や不機嫌なモノノケ庵みたいな感じのお話なのでしょうか。
 とりあえず次回以降もしっかりと見届けていければいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

意外に面白いアニメ

こんにちはです。

事前情報のないままタイトルが気になり
視聴しました。
猫さんが書き込まれている通り生い立ちから
現在状況までを話しに入れてくれて、
稀にみる丁寧な作品と思います。
生い立ちからの妖怪物という意味では、
夏目友人帳に近いが退治したりする話には見えない。
出だしの所では友情ものアニメ(BL?)風から、
紹介されたアパートが妖怪も共同している所で、
本来のタイトル通りの話しになりましたね。
主人公も珍しくイケメン風で、真面目で素直な
雰囲気というのも変わってます。
秋音さんは凄く可愛い女の子ですが、除霊師という
のも面白いです。
OPを見る限りでは夕士さんも魔道書みたいな物を
持って精霊?のような物を召喚していたシーンが
あったのでいずれ明らかになるのでしょう。
登場人物(妖怪も含む(^^))も個性豊かなキャラもあり、
独特な世界観が面白いですね。
公式を見る限りでは、このアパートの暮らしで様々な事を
学ぶそんな日常?を描いた作品みたいですね。
視聴は決定かな。

しかし地名「鷹の台」は都心ではありませんが、
学校が多くあり、森のイメージもありますが、
場所から考えると25000円は安いてす。(^^)

Re: 意外に面白いアニメ

> こんにちはです。
 こんばんはです。
 毎日コメントありがとうございます。

> 事前情報のないままタイトルが気になり
> 視聴しました。
 私もタイトルでとりあえず見ることにしました。

> 猫さんが書き込まれている通り生い立ちから
> 現在状況までを話しに入れてくれて、
> 稀にみる丁寧な作品と思います。
 状況説明が親切なのは、好感が持てます。

> 生い立ちからの妖怪物という意味では、
> 夏目友人帳に近いが退治したりする話には見えない。
 どちらかといえば、
 いぬぼくSSに近いのかもしれません。

> 出だしの所では友情ものアニメ(BL?)風から、
> 紹介されたアパートが妖怪も共同している所で、
> 本来のタイトル通りの話しになりましたね。
 まさに名は体をあらわすのでしょうか。

> 主人公も珍しくイケメン風で、真面目で素直な
> 雰囲気というのも変わってます。
 真面目な彼が個性的な面々の突っ込み役になるのかもしれません。

> 秋音さんは凄く可愛い女の子ですが、除霊師という
> のも面白いです。
 普通の女の子かと思っていましたが、
 他にいない個性ですよね。

> OPを見る限りでは夕士さんも魔道書みたいな物を
> 持って精霊?のような物を召喚していたシーンが
> あったのでいずれ明らかになるのでしょう。
 例の友人帳みたいなものでしょうか?

> 登場人物(妖怪も含む(^^))も個性豊かなキャラもあり、
> 独特な世界観が面白いですね。
 私もこの世界観に引き込まれるのを感じます。
 このまま最後まで見続けたいところです。


> 公式を見る限りでは、このアパートの暮らしで様々な事を
> 学ぶそんな日常?を描いた作品みたいですね。
> 視聴は決定かな。
>
> しかし地名「鷹の台」は都心ではありませんが、
> 学校が多くあり、森のイメージもありますが、
> 場所から考えると25000円は安いてす。(^^)
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム