【アニメ感想】ナイツ&マジック 第1話「Robots & Fantasy」

 ナイツ&マジックの1話を見て感想を書きます。
 初回からテンポよくお話が進んでいくので、段々と引き込まれていきます。
 なお、ナイトランナーが時折ナイトランサーに聞こえるのは、先日までランマス(ランス・アンド・マスクス)を見ていた影響でしょうか。

【内容】
 凄腕のプログラマーでロボットオタクだった男性は車に引かれてあっさりと死亡します。
 異世界で魔獣に襲われたエルネスティ(エル)は、自分を助けてくれた「巨大ロボ」を見て前世を思い出して「ナイトランナー」を志すことに。
 つらい座学もあっという間にこなし、アディ、キッドとの出会いを経て3年の月日が経過します。

 学園都市でナイトランナーを育成するための学校に入学したエルたち。
 早くロボットに乗りたいと目を輝かせるエルですが、身長が足りないと先生にダメ出しされてしまいます。
 それならばと自作でロボットを作ろうと考えるエルなのでした。

 ドワーフの人を魔法で打ち出して金槌を取り戻したエルたちは、杖を改良して銃を作ってもらいます。
 先生の前で銃を披露して「魔法学基礎」の免除を勝ち取ったエルの存在は学園じゅうにその名が知れ渡るのでした。
 そして、さらに3年の月日が経過し、エルは12歳になりました。

 中等部、高等部の遠征に同行することになったエルたち。
 生徒会長のステファニアに誘惑されるエル君ですが、彼女はキッドたちの異母姉とのこと。
 ロボットに目を輝かせるエルはロボットに乗せてもらいますが、まだ身長が足りないようです。

 突然の魔獣の来襲の困惑する一同。
 エルたちが助けに入り、先輩方のロボットが駆けつけたことで事なきを得ます。
 しかし、なにやらいやな予感がするエルなのでした。

【考察等】
 ラノベ原作にある異世界転生ものですが、ロボットが組み合わさっているところが斬新だと思います。
 とんとん拍子でお話が進むところで、ぐっとお話にも引き込まれていくのを感じます。

 ロボットオタクの主人公がどこか「クロックワークプラネット」のナオトさんにちょっと重なるかもしれません。
 また、天才振りを発揮するのは「魔法科高校の劣等生」のお兄さまにも似た流れが感じられます。
 ナイトランナーがナイトランサーに聞こえるのは、多分気のせいです。

 仲間との出会いや学園生活もあっという間に進んでしまいました。
 この勢いでは後数回でロボットを作ってしまうかもしれません。
 とりあえずこのまま視聴を継続できればと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

面白い作品

こんばんわです。

気になっていたロボアニメ作品であり、
アニメジャパンのイベントでも注目した
作品でもありました。
想像したより面白い作品でした。
世界観に私も引き込まれました。

現実世界で亡くなった主人公が生まれ変わり、
ナイトランナというロボットの操縦士を目指す。
敵はでかい昆虫(魔獣)みたいな奴との戦いみたいだ。
エルは可愛い女の子みたいな男の子で、
主人公は並々ならぬ才能の持ち主であった(^^)
プラモのロボットオタクが、生まれ変わっても
ロボットオタクというのが面白いです。
最初はシルエットランサーのロボや、
武器も古いものを、使い易く機能も上げて
新たな物を製作する主人公の才能も凄い。
ロボットも自分が乗れるものに、
作ろうとしているようだ。
ナイトランナは大人用に出来でいる為、
魔法武器で敵を倒すのも凄いです。
友達思いであり好奇心旺盛なキャラという
のも、この作品の魅力ですね。
この作品は既に確定しました。(^^)
ロボアニメに珍しい主人公がロボット好き
で乗りたいというのも変わった作品ですね。
通常は強制される作品が多い印象。
次回も楽しみです。

私も最初はナイトランサーと聞こえた(^^)

Re: 面白い作品

> こんばんわです。
 こんばんはです。
 いつもありがとうございます。

> 気になっていたロボアニメ作品であり、
> アニメジャパンのイベントでも注目した
> 作品でもありました。
> 想像したより面白い作品でした。
> 世界観に私も引き込まれました。
 世界観素敵ですよね。
 ロボットは男の子のロマンみたいな感じなのでしょうか。

> 現実世界で亡くなった主人公が生まれ変わり、
> ナイトランナというロボットの操縦士を目指す。
> 敵はでかい昆虫(魔獣)みたいな奴との戦いみたいだ。
 プラモデルを連想してロボットに目を輝かせるところが
 素敵だなと思います。

> エルは可愛い女の子みたいな男の子で、
> 主人公は並々ならぬ才能の持ち主であった(^^)
> プラモのロボットオタクが、生まれ変わっても
> ロボットオタクというのが面白いです。
 エルさん、確かに女の子に見えます。
 彼にとっては、ロボットはロマンなのでしょうね。

> 最初はシルエットランサーのロボや、
> 武器も古いものを、使い易く機能も上げて
> 新たな物を製作する主人公の才能も凄い。
 この才能が窮地を切り開くのかもしれません。

> ロボットも自分が乗れるものに、
> 作ろうとしているようだ。
 そのうち自作機体の出現に期待です。

> ナイトランナは大人用に出来でいる為、
> 魔法武器で敵を倒すのも凄いです。
 あの武器もかっこよかったですね。

> 友達思いであり好奇心旺盛なキャラという
> のも、この作品の魅力ですね。
 キャラクターに感情移入しやすいところはあったと思います。

> この作品は既に確定しました。(^^)
 私もほぼ確定と見ています。

> ロボアニメに珍しい主人公がロボット好き
> で乗りたいというのも変わった作品ですね。
> 通常は強制される作品が多い印象。
> 次回も楽しみです。
 ガンダムなんかでは、無理やりパイロットになることが
 多いですよね。

> 私も最初はナイトランサーと聞こえた(^^)
 先日見ましたが、ランマス懐かしいです。
 
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム