【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第13話「A Farewell to Arms」

 神撃のバハムート2期の13話を見て感想を書きます。
 次から次へと続く展開に画面から目が離せません。
 恋する乙女なニーナさんが可愛らしいです。

【内容】
 エルの能力により戦闘を優位にすすめる神の軍勢。
 シャリオス(王様)の切り札は神から奪った技術で作られた「破壊兵器」とのこと。
 撤退を指示する神たちですが、なんとそれを阻んだのはエルだったのです。

 戦場のまっただ中に出てしまったニーナたち。
 シャリオスが力を込めると、緑色の、巨大な腕が発生し、神の城はあっさりと落とされます。
 強大な力の激突に吹き飛ばされるニーナはシャリオスに激突してしまいます。

 強大な力の反動か、片目の視力を失った王様はニーナを抱きかかえます。
 シャリオスを狙おうとする天使ですが、圧倒的な力の前に次々と倒れてしまいます。
 一方、目を覚ましたジャンヌは人類による天使の虐殺に思わず叫びを上げてしまうのでした。

 「脱獄は成功したようだな」とニーナに語りかける王様。
 また踊りたいといわれてときめくニーナさん可愛いです。
 これ以上は逃げられないと主張する王様に「ぎゅっとして」とと迫るニーナさん。

 王様にぎゅっとされたニーナはドラゴンへと変身し、彼女の正体を知った王様は愕然とします。
 ニーナはようやく起動した巨大ロボ(ゴーレム)と戦うことに。
 彼女が敵を食い止めている間に、ジャンヌはカイザルやリタと合流します。

 ゴーレムを討ち果たしたニーナは改めて王様と対面することに。
 王様がニーナに触れると、彼女はドラゴンから人の姿へと戻ります。
 倒れこむニーナを見つめる王様の顔は、どこか優しそうに見えます。

 リタはニーナを回収し、ジャンヌたちとともにその場を去ろうとします。
 ファバロ大好きなカイザルはその場に残り軍をひきつけることに。
 ボコボコにされるカイザルには、どこかファバロの面影を感じます。

 神が言うには、王様の提示した兵器はバハムートのように強大な力とのこと。
 一方、リタはカイザルとファバロの様子を見に行くため王都へと戻っていくのでした。
 残されたジャンヌはエルとの再開を目指し「神の国」に行きたいと主張し、そのためにニーナの故郷である竜の里を目指すこととなりました。

【考察等】
 めまぐるしく進む展開に、画面に釘付けになるお話でした。
 前回は追い詰められていた人間ですが、王様の兵器によって状況は二転三転します。
 神様のお城があっさりと静められるとはまったく想像していませんでした。

 全体的に緊迫した戦闘の中、王様にぎゅっとしてと迫るニーナさんが可愛いです。
 それにあっさり同意する王様も、一人の男性としてみるとすごくいい人なのだと思います。
 久しぶりのドラゴンの戦闘も迫力があってよかったです。

 集結した仲間は再びばらばらになってしまいました。
 一人残ったカイザルさんの行動が、どこかファバロさんに似てきたのは何だかほほえましいです。
 リタさんもなんだかんだいって彼のことが心配なのだと思います。

 次回からはニーナさんの故郷へ、そして神の国を目指すお話が始まるようです。
 後半戦がどんな結末を迎えるのか、しっかりと見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

激闘の末、二手に分かれての展開か?

こんにちはです。

長文失礼します。
私も今回の激闘は映画を観ているようでした。
シャリオスさんが起動した破壊兵器が、
古代の物らしいが、それを起動出来たのと、
あれ程の建造物を作れた技術とか、
シャリオスさんには他に秘密がありそうだ。
仲間のピンチにニーナさんが、シャリオスさんに
抱きしめて貰い、ドラゴンとなって危機を解決
したのは良かった。
シャリオスさんには正体がバレましたが^_^
ジャンヌさんがエルさんを探しに、神の国に
行く事を決意、ニーナさんの故郷に行くヒントが
あるというのも面白いです。
竜と神との関係が何かありそうだ。
リタさんは飛ばされたファバロさんと、
身代わりとなったカイザルの様子を見に、
王都に戻る。
ここで1クールの切り替えとしては、
絶妙だったと思います。
次回から二手に分かれた話しになるのかな?
凄く楽しみです。

本日もご苦労様でした。
いよいよ今日から新番組が始まりますね。
私は銀の墓守りを制作した会社の第2段である、
縁結びの妖狐ちゃんが今季一番気になります。
妖怪と人間が共存し愛し合える世界という
話しらしい、キャラも可愛い感じだったので、
期待したい作品です。

Re: 激闘の末、二手に分かれての展開か?

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちはです。
 いつもありがとうございます。

> 私も今回の激闘は映画を観ているようでした。
 映画レベルの作画には感動しました。
 全体的にレベルが高いです。

> シャリオスさんが起動した破壊兵器が、
> 古代の物らしいが、それを起動出来たのと、
> あれ程の建造物を作れた技術とか、
> シャリオスさんには他に秘密がありそうだ。
 王様になる過程でも色々あるのかもしれません。

> 仲間のピンチにニーナさんが、シャリオスさんに
> 抱きしめて貰い、ドラゴンとなって危機を解決
> したのは良かった。
> シャリオスさんには正体がバレましたが^_^
 すんなり言うことをきく王様が素敵過ぎます。
 久しぶりの変身もよかったです。

> ジャンヌさんがエルさんを探しに、神の国に
> 行く事を決意、ニーナさんの故郷に行くヒントが
> あるというのも面白いです。
> 竜と神との関係が何かありそうだ。
 彼女の故郷で、出生の秘密なんかも明かされるのでしょうか。

> リタさんは飛ばされたファバロさんと、
> 身代わりとなったカイザルの様子を見に、
> 王都に戻る。
 1期メンバーが再び再会する日を祈ります。

> ここで1クールの切り替えとしては、
> 絶妙だったと思います。
 前半戦終了、後半までの見事なつなぎでした。

> 次回から二手に分かれた話しになるのかな?
> 凄く楽しみです。
 2クールでここまで密度の高いお話を作るのですから、
 すごいなと思います。

> 本日もご苦労様でした。
 いつもありがとうございます。

> いよいよ今日から新番組が始まりますね。
> 私は銀の墓守りを制作した会社の第2段である、
> 縁結びの妖狐ちゃんが今季一番気になります。
> 妖怪と人間が共存し愛し合える世界という
> 話しらしい、キャラも可愛い感じだったので、
> 期待したい作品です。
 そのお話は私も少しみてみようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム