【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第25話(終)「言の葉の樹」

 リトアカの最終回を見て感想を書きます。
 ふと人を信じたくなる、そんな素晴らしいお話でした。
 月並みな言葉では有りますが、実にアッコさんらしいいい最終回でした。

【内容】
 憎悪の感情が魔獣を暴走させミサイルが発射されてしまいます。
 皆があきらめる中、アッコは「魔女にできること」があると一言。
 アッコの言葉に触発されたダイアナたちは協力を申し出て、先生方も協力を惜しみません。

 先生の後押しで衣装変更をしてもらい、アッコたちは一直線に飛び立ちます。
 ヤスミンカ、コンスタンツェ、アマンダが切り離され、ホウキのスピードが上がります。
 さらにスーシィ、ロッテも切り離されてついにアッコ、ダイアナはミサイルへと追いつきます。

 ミサイルは迎撃ミサイルを迎撃し、そのまま一直線に進撃します。
 人々がアッコたちなら何とかできると信じ、その感情が魔力となってアッコたちを支えます。
 シャリオたちはその映像を世界に拡散し、「信じる心が魔法」だと人々を鼓舞します。

 高まる魔力にミサイルへと追いつくアッコとダイアナ。
 迎撃ミサイルを別物に変身させるアッコさんはさすがです。
 一旦落下しながらも、伝説のホウキの再来に助けられるアッコに、勝利のBGMが鳴り響きます。
 
 人々の「信じる心」がユグドラシルを生み、信じる心が最大最後の魔法を生みます。
 ミサイルを討ち果たしたアッコたちを賞賛するアンドリューたちに、教え子の活躍に優しい顔を浮かべる先生方なのでした。
 そして、シャイニーロッドはアッコたちに別れを告げ、北斗七星に変貌します。

 クロワは親友シャリオの呪いを解く方法を探るためにとルーナノヴァを旅立ちます。
 相変わらず空を飛ぶことの出来ないアッコでしたが、ちょっとずつ進歩しているとロッテさん。
 皆が見守る中、満面の笑みを浮かべるアッコはついに空を飛ぶことに成功します。

【考察等】
 人を信じることを思い出させてくれるような、素晴らしい最終回でした。
 まさかのミサイル発射には驚きましたが、それでも諦めないアッコさんが素敵すぎます。
 まさに、信じる心が魔法であることを実感するお話でした。

 ロケット噴射のようにミサイルに追いつき、最後はダイアナさんと2人で勝負を決めるところもよかったです。
 当初は嫌味なライバルかと思っていた彼女ですが、気づけばもう一人の主人公でした。
 中盤から優しい顔を見せるようになったダイアナさんが私は大好きです。

 ミサイルを暴走させたのは人々の憎しみでしたが、それを止めたのもまた人々の心でした。
 レースのとき一度出てきたほうきが再登場したのもうれしかったです。
 シンフォギアに代表される胸が熱くなる展開でよかったと思いますし、黒幕だったクロワ先生もすっかりいい人になってよかったです。

 まっすぐなアッコさんにはげまされる、そんなお話だったと思います。
 綺麗に終わったので2期はないのかもしれませんが、あったのなら見てみたい気がします。
 そして個人的にはプレステ4のゲームも気になるのですが……

 これだけの作品を世に送り出した関係者の方々には厚く御礼申し上げます。
 本当にどうもありがとうございました!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

信じる心

こんばんわです

長文失礼します。
アッコ達がミサイルを止めに、
9人の力を合わせて、正に現在の
ナインオールドウィッチでしたね。
観衆の応援が魔力の手伝いとなり、
またロッテ達の様々な方法による
加速でミサイルに追いつく。
ミサイルが変形して拡散攻撃するが、
アッコさんの魔法で可愛い物に、
変化させるアイデアは流石でした。
最後敵を倒す際、アッコさんとダイアナさん
の力を合わせて、見事破壊出来た所が
この作品の素敵さを感じました。
総合的に見ると信じる心、友情がこの作品の
主題テーマだったと感じました。
ミサイルも破壊した時、分散した物も、
流れ星や蝶などに変わり、人々に笑顔や
夢を正に与えたシーンも最高でした。
役目を終えたロッドが星になり、
感謝するアッコさんも素敵でした。
アンドリューさんのアッコさん達を
信じて、お父さん達に反論する所も 、
また解決後にお父さんも魔法使いの
存在の認識を変えた所も良かった。
最後、アッコさんも少しだが飛べた
のも良かったですね。

この作品は前情報もなくタイトル的に
気になり1話を見て考えようとしたが、
見て気に入り最後まで見れて良かった。
猫さんを知り、このプログを知って、
丁度2クール辺りから参加しましたが、
作品は最初から見てました。
原作者様やスタッフ様に、素晴らしい
作品をアニメ化有難うと言いたいですね。

Re: 信じる心

> こんばんわです
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> アッコ達がミサイルを止めに、
> 9人の力を合わせて、正に現在の
> ナインオールドウィッチでしたね。
 お話の展開は良かったと思います。
 ヤスミンカさんはあまり絡みがなかったような気もしますが。

> 観衆の応援が魔力の手伝いとなり、
> またロッテ達の様々な方法による
> 加速でミサイルに追いつく。
 この辺りはスポーツと同じなのかもしれません。

> ミサイルが変形して拡散攻撃するが、
> アッコさんの魔法で可愛い物に、
> 変化させるアイデアは流石でした。
 なんだかんだいっても彼女の魔法も
 上達しているのですね。

> 最後敵を倒す際、アッコさんとダイアナさん
> の力を合わせて、見事破壊出来た所が
> この作品の素敵さを感じました。
 今思えば、主人公が2人だったのだと思います。

> 総合的に見ると信じる心、友情がこの作品の
> 主題テーマだったと感じました。
 ダイアナさんだけでなく、クラスメイトとも
 ドタバタしながらゆうじょうを育んできましたね。

> ミサイルも破壊した時、分散した物も、
> 流れ星や蝶などに変わり、人々に笑顔や
> 夢を正に与えたシーンも最高でした。
 シャリオさんのショーと同じ土壌を感じます。

> 役目を終えたロッドが星になり、
> 感謝するアッコさんも素敵でした。
 まさにお疲れさまといったところでしょうか。

> アンドリューさんのアッコさん達を
> 信じて、お父さん達に反論する所も 、
> また解決後にお父さんも魔法使いの
> 存在の認識を変えた所も良かった。
 彼も随分と代わりましたよね。
 初登場の時は魔法は消え行くものだといっていたような気がします。

> 最後、アッコさんも少しだが飛べた
> のも良かったですね。
 オープニングでは思い切り飛んでいたような気がしますが。
 実際飛べるようになるのも近いのかもしれません。

> この作品は前情報もなくタイトル的に
> 気になり1話を見て考えようとしたが、
> 見て気に入り最後まで見れて良かった。
 絵柄でためらいがあったのですが、
 評判が良くて見たらそのまま最後まで行きました。

> 猫さんを知り、このプログを知って、
> 丁度2クール辺りから参加しましたが、
> 作品は最初から見てました。
 1話から良くできた作品だったと思います。
 いっそNHKさんで放送してもいいくらいに。

> 原作者様やスタッフ様に、素晴らしい
> 作品をアニメ化有難うと言いたいですね。
 まったく同感です。
 ここまでの作品になるとは思いませんでした。
 感謝してもし足りません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム