【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY-The Animation- 第13話(終)「Extra1:もう一つの空」

 グラブルアニメの最終回もとい番外編を見て感想を書きます。
 主人公のグランさんが女の子になっていて驚きました。
 水着回には男の子は不要ということなのでしょうか。

【内容】
 倒れているルリアを見つけたのはグランではなくジータという女の子でした。
 場面は飛空艇に移り、日記を見つめるルリアさん。
 ティアマトを沈めてラカムが加入したことやコロッサスを沈めてイオが加入したお話はあっさりと回想で済まされます。

 よろず屋のシャロの計らいで「バカンス」をすることになったジータたち。
 水着を着て海で遊ぶ一同ですが、剣を手放さないカタリナさんはある意味通常運転でした。
 ロゼッタ曰く、魔物よりも日焼けの方が恐ろしいとのこと。

 かき氷に使う氷が市場に出回らなくなったと聞いたジータたちはその原因を調査することに。
 火属性のコロッサスに乗って海を移動し、洞窟へとやってきました。
 行く手に立ちはだかる敵はジータがひとりであっさりと倒してしまいます。

 洞窟の奥で氷を運んでいたのは、帝国のヒゲの人ことポンメルン将軍でした。
 なんでも氷は帝国にとっても貴重なものとのこと。
 カタリナ、ロゼッタだけでなく団のメンバー(かなりの人数のようです)に総攻撃を受けたポンメルンはなきながら退散し、ラカムに同情されてしまいます。

 氷が手に入ったことで、皆さんにかき氷が振舞われます。
 綺麗な花火も上がり、バカンスは楽しく終了した模様です。

【考察等】
 最終回であり、また番外編という感じのお話でした。
 主人公が女の子になっているのは驚きましたが、水着のお話だから男性は不要ということなのでしょうか。
 団員もグランさんの時より異常に増えていて、これはこれでにぎやかで楽しそうです。 

 最後の最後でてこ入れの水着回が行われました。
 本編でルリアさんの髪飾りを壊したポンメルンさんでしたが、ここではむしろ被害者にすら見えてくるのが面白いです。
 そういえば序盤で一度出ただけのチビの人(フェリアス将軍)はどうしたのでしょうか。

 本編終盤はかなりシリアス寄りでしたが、今回は終始楽しそうなルリアさんでよかったです。
 2期のお知らせはなかったように思えますが、本編の続きもいつか見ることが出来たらと思うのは私だけでしょうか。
 またいつか、グランさんたちにお会いすることを期待して、一旦筆を置くことにしようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ジータさん編も良かった

こんにちはです。

長文失礼します。
主人公グランさん編から、もう一人の主人公の
ジータさん編として、今までのストーリーを
通して思い出話しとして展開しましたね。
ゲームではグランさんか、ジータさんを切り替えて
遊べて、ストーリーは変わらないらしいが、
会話は変わるらしい。
フォロワーさんが騒ぐ理由がよく分かりました。
ジータさんは凄く可愛い女の子でしたね。
しかも出会ったキャラがほぼ仲間になっている
とは、恐らくゲームに合わせてると思われる。
シャロさんからの招待でバカンスを楽しむことに。
このアニメでまさかの水着シーンは想定外でしたが、
喜んだ方が多いと思います。
シャロさんは女の子なのかな?
氷が不足という事件が発生し、ジータさん達が調査に
行き、途中敵が現れたがジータさんの剣技で瞬殺とは
凄すぎです。
氷を横取りしていた連中が帝国軍というも受けたが、
ヒゲのおっさんは普段より、ギャグキャラになってましたね(^^)
無事氷を取り戻し、シェロさん特製かき氷が美味しいそうだつた。
最後、船でルリアさんが日記をつける際に、このアニメの冒険の
続きを匂わせる発言があったので、是非2期を期待したい。
EDの最後ビィーと一緒にいるのが今回はジータさんにする所も
流石です。

先行放送を見たキッカケで視聴を決めましたが、
よく出来たアニメで世界観も素敵でした。
最後の方が急ぎ足になってしまったが、
2期をやる時は神撃と同じ様に、
じっくりとやって欲しいアニメですね。
キャラが多すぎて分からん(^^)

Re: ジータさん編も良かった

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちはです。
 いつもコメントありがとうございます。
 
> 主人公グランさん編から、もう一人の主人公の
> ジータさん編として、今までのストーリーを
> 通して思い出話しとして展開しましたね。
 まさかの主人公交代には驚きました。
 ストーリーはあっさり回想で終了でした。

> ゲームではグランさんか、ジータさんを切り替えて
> 遊べて、ストーリーは変わらないらしいが、
> 会話は変わるらしい。
 男女選択できるのですね。
 まあ、男性女性では会話も少し変わってくると思います。

> フォロワーさんが騒ぐ理由がよく分かりました。
 前回までの主人公が不在で、
 全然違う人が出たら、それは驚くと思います。

> ジータさんは凄く可愛い女の子でしたね。
> しかも出会ったキャラがほぼ仲間になっている
> とは、恐らくゲームに合わせてると思われる。
 王道主人公のグランさんとは違う魅力があると思います。
 仲間の数には驚きましたが。

> シャロさんからの招待でバカンスを楽しむことに。
> このアニメでまさかの水着シーンは想定外でしたが、
> 喜んだ方が多いと思います。
> シャロさんは女の子なのかな?
 いわゆる「てこ入れ」でしょうか?
 それゆえに主人公がジータさんになったのだと思います。

> 氷が不足という事件が発生し、ジータさん達が調査に
> 行き、途中敵が現れたがジータさんの剣技で瞬殺とは
> 凄すぎです。
 チート、あるいは課金の力かもしれません。

> 氷を横取りしていた連中が帝国軍というも受けたが、
> ヒゲのおっさんは普段より、ギャグキャラになってましたね(^^)
 本編ではルリアさんの髪飾りを壊した悪い人でしたが、
 今回はその影も無かったです。

> 無事氷を取り戻し、シェロさん特製かき氷が美味しいそうだつた。
 これからの夏にぴったりですよね。

> 最後、船でルリアさんが日記をつける際に、このアニメの冒険の
> 続きを匂わせる発言があったので、是非2期を期待したい。
 まったく同感です。
 2期があるのならしっかり見ていければいいなと思います。

> EDの最後ビィーと一緒にいるのが今回はジータさんにする所も
> 流石です。
 細かいところまでしっかりとこだわりを感じます。

> 先行放送を見たキッカケで視聴を決めましたが、
> よく出来たアニメで世界観も素敵でした。
 冒険している感じがでてよかったと思います。

> 最後の方が急ぎ足になってしまったが、
> 2期をやる時は神撃と同じ様に、
> じっくりとやって欲しいアニメですね。
 1クールにまとめること自体が難しかったのでしょうね。
 2期は神撃と同じく2クールを期待します。

> キャラが多すぎて分からん(^^)
 まったく同感です。
 ゲームをプレイしている人はわかるのかもしれませんが……
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム